Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤シソ酢ジュースで暑さ対策  

赤シソジュース

なんだか最近湿気が多くなってきて体も怠くなりがちではないですか?

スーパーに行くと赤シソも出始めたので、酸味の効いた赤シソ酢ジュースを紹介しまーす。

赤シソは、ベータカロチン・カルシウム・鉄分・ビタミン・ミネラルなどなど栄養価が超高く、

青シソより赤シソの方がこれらの効果が高いと言われています。


赤シソ

材料 / 赤シソ 400g
     三温糖 1Kg (グラニュー糖・はちみつもおいしい)
     お水  2ℓ
     穀物酢 500~600ml

シソの葉鍋

よく洗った赤シソを沸騰した2ℓのお湯で5分くらい煮る。

赤い色が落ち、緑色になります。

葉は取り出し(よく絞って)あとで佃煮になります。

赤く染まった赤シソエキスにお砂糖を入れて溶かす。

そのまま、よーくさましてからお酢を入れて出来上がり。

これはエキスなので、飲む時は氷を入れて水や炭酸で割ったりして頂きます。

私はこれにさらにお酢を一振りしたすっぱーいのが好みです。


シソの葉の佃煮

取り出した葉はザクザクと刻んでフライパンで軽く炒ります。

お水をカップ1くらい入れて、みりん・お醤油・酒・だしを入れて水分がなくなるまで煮る。

お好みでじゃこ・胡麻・粉山椒・おかかなど入れると風味が出ます。


にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/113-e63f466f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

