Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今が旬、ふき料理三昧  

ふきを頂きました。

それも束にすると4束くらいですね。

大きな葉の山蕗です。

この蕗の山を頂いて料理しないわけにはいきません。

蕗は大好きなので4種に分けてトライ!!・・・・してみまーす。



              ふきのあくぬき


まずは葉を取って(葉も調理するので取っておきます)ネット入りのスポンジでごしごし洗い、鍋に入る長さに切りそ

ろえ、塩を振って板ずり。

さっと洗って5~6分ゆでます。

そのあとがあのたいへーんな筋取り・・ですが、端から皮をそろえて一枚皮の様にむくと意外とするっといきまし

た。

キレイなお水につけて2~3時間あく抜きします。


            ふきのきんぴら
                    ふきのきんぴら

上記の様にあく抜きした蕗を使って、ふきのきんぴらです。

5㎝位に蕗と人参(せん切り)を切り揃えます。

ごま油を敷いて炒めて酒・しょうゆ・みりん・本だし・赤とうがらしで味付けします。

最後にゴマをたっぷり。


            ふきと油揚げ
               ふきと油揚げの炊き合わせ


あく抜きした蕗を使用して、油揚げとだし汁で煮ます。

薄口しょうゆ・みりん・白だしで味付けしました。


            キャラブキ
                 伽羅蕗 (きゃらぶき)


たっぷりお醤油のしみーた伽羅蕗です。

そもそも、伽羅蕗の伽羅とはなんぞや?

伽羅は香木の一種で濃い茶色の事だそうです。

「姿こそひなびたれ、心は_に候」



ふき約600グラム使用。

きゃらぶきのふきは煮崩れしないように筋とりをしません。

スポンジで表面の汚れを取ったら、5センチくらいに切りそろえ下ゆで10分。

2~3時間水につけてあく取り。

その後、ひたひたにお水を入れたらお醤油150ml・お砂糖 大4・お酒100ml・赤トウガラシを入れ弱火で煮詰めます。

最後にみりん大1~2を加えます(つやが出ます)


            ふきの葉の佃煮
                   ふきの葉の佃煮


蕗の葉は茎の部分よりあくが強いです。

塩を入れて下ゆでしたら3~4時間水につけてよーくあく抜きします。

その後、お醤油・お砂糖・酒・みりんで佃煮にしてみました。

お好みですが、私は粉山椒をまぶしたら香りもよく苦みと調和しました。

お茶漬け・おにぎり・などなど・・とっても合います。

お試しあれ~


にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おいしそう!!!

手作りのお料理はいいですよね。ほっとします。
白いご飯がたべたくなります。

きのうはデザインフェスタにきていただいて、ありがとうございました!
お会いできてうれしかったです。

お買い上げいただいたスポーツウールのバブーシュカも素敵!
アイデアですね!手作りを本当に楽しんでいらして感動です!
またぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。

Heart Field #- | URL
2012/05/14 16:46 | edit

刺激!感激!

初めてデザインフェスタに行ってみました。
刺激を受けて感激でした。

もちろんまた寄せて頂きます!
夏糸も楽しみにしています。

anyaman→Heart Field さま #- | URL
2012/05/14 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/106-a504f716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

