Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アラン模様のバック ~編みかけセーターから変身~  

            アラン編みバック 



数年前に出版された『アラン模様の小物』に掲載されているバックのイメージで、意外にもまとまったかな



                アラン編み

しばらく押入れに入っていた紙袋の中から、編みかけのセーターと思われるものが発見されたのです。
そう、輪針もついた状態で多分10年近く・・・
残りの糸はあと1ケしかなく、さてどうしたものかと。
このブログの趣旨は、『家で眠っている物の利活用』でもありますので、またしてもバックに変身させる事に決定。


                アラン編み2

裾の1×1のゴム編みはもったいないがほどき、上の編み地に足していきました。
ほどいた糸はよれてくたくたになっているので、私は沸騰したヤカンの蒸気に糸をするするとあてます。
完全には戻りませんが、いくらか再起しますよ。
最終的に糸が足りなくなったので2玉、生成り糸を購入。
元の糸と比べて、ほぼ色に変わりはないのですが、ウォッシュアウトした時の収縮率を全く考えて
いなかったので、フェルト化した風合いが違ってしまいました。
失敗は成功の元。次回は気をつけよう・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: バック

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

はじめまして。
nokomoと申します。
素敵な作品がいっぱいで思わずリンクを貼ってしまいました。ご報告させていただきます。
わたしはまだ編み物歴浅いですが、今後ともよろしくです。

nokomo #- | URL
2011/02/19 21:44 | edit

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> nokomoと申します。
> 素敵な作品がいっぱいで思わずリンクを貼ってしまいました。ご報告させていただきます。
> わたしはまだ編み物歴浅いですが、今後ともよろしくです。

SASHAです。コメントありがとうございます。まだブログ歴は浅いのでまだまだウォーミングアップ中です。
こちらこそ宜しくです。(ごめんなさい・・カラメールが行ってたら削除してくださいね)

SASHA→nokomoさま #- | URL
2011/02/21 11:05 | edit

わたしもやっちゃいました

すんません。
わたしも、URLをもう一個のブログで登録しちゃいました。
よかったら、このコメントのURLをポチッとしてご訪問くださいませ。

nokomo #- | URL
2011/02/21 13:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/10-16633563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

