Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年越しへぎそば  

年越しそば

2013年もあとわずかです。
年越しの仕方は地域、家庭によってさまざまですが・・

我が家はやはり年越しそばで一年を締めくくります。
「一年の災厄を断ち切る」と言われる年越しそば。
そんな言葉を意識したわけでもないのですが、毎年新潟の実家から送られてくる
「へぎそば」を食べるのが、通例になっています。

忙しい師走もこのお蕎麦でほぼ完了です。

「へぎそば」って知ってますか?

そば粉とつなぎに布海苔(海藻)を使ったお蕎麦です。
少し緑色していて、ぬめりがあります。
へぎというのはへぎ(片木)と呼ばれる四角い器に盛ってある事からきています。

写真は私が手繰って盛り付けたので、今一つ?ですが、
実物はきれいに手繰ってあります。

味は・・もちろん病みつきになるくらい。
うちの家族はへぎそばの大ファンです。
しかし、近年はへぎそばも随分メジャーになりましたね。

そんなわけで、明日は2014年元日・午年。
「人間万事塞翁が
幸せと不幸は背中合わせと言いますか、幸不幸は予測しがたいもの。
健康に過ごせる事が一番ですね。

それでは、
皆さんよいお年をお迎えください。


にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村









category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

クリスマスリースキャンドル  

リースシルバー

先日「Kahua」サロンのレッスンで制作したリースです。
少々大きめのリースをお願いしたので、大まかな形と針金の巻き方等を教えて頂いて、自宅でアレンジしてみました。

木の実を使ったリースは初めてだったのですが、今更ながら自然物を扱うのは
意外と難しい事に気づきます。
木の実を固定しながら、なるべく隙間を開けずに次の木の実を巻いていくのは熟練の技。

小さな隙間には、八角・シナモンスティック・どんぐりなど後から配置したり・・と
私なりに苦心して何とかここまでできました。
なんだか時間が過ぎるのが早かったです。
相当に集中してたんですね~無心になれた瞬間でした(笑)

キャンドルは家にシルバーのローソクが1本あったのでそれを使うことにしました。
お仏壇用の白いローソクを溶かしてグラスに入れ、そこにシルバーのロウソクを入れて固め
てみました。
少し傾いているのはご愛嬌という事で・・

手作り感たっぷりの素人リースではありますが、テーブルを飾るには充分なオブジェであります。
これもまた、自己満足。

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。




category: リース

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アロマサロンでリース作り  

この日は友人が誘ってくれて、横浜の青葉区にあるアロマロミロミハーブの「kahua」サロンに行ってきました。
閑静な住宅街にある素敵なサロンで、玄関のドアを開けるとハーブの香りが迎えてくれます。

ハワイアンロミロミは古くからハワイに伝わるヒーリング療法で、普段はマッサージを主にされているそうですが
この日はリースのコラボレッスンに参加しました。


手作りろーそく2

手作りローソク。
天然の木の実やボタンなどを入れてロウで固めてあります。


木の実

素敵な天然オブジェが色々あるので思わずパチリ!

ツリー

お部屋を飾るツリーもシルバーでコーディネイトされていてうっとり~

リース3

これは主宰のMIKIさんが作られたリースですね。
生成りのハート型リースもかわいい。

リース1

お友達Kさん制作中のリース。
天然素材の種類も様々・・かわいいね
木の実を壊さないようにしっかり針金で固定するのが意外と難しいです。

りいす

お友達Mさんのリース。
バランスよく木の実が配置されてるね。
中心にローソクを立てて、テーブルコーディネイトとして使うのもいいのだそうです。

主宰のMIKIさんは、アロマコーディネーターからクラフト作りまで色々こなされる方。
隠れ家的なサロンも家庭的で、短時間でしたが癒された時間でした。
癒しの時間て、実生活ではなかなか持てないのですが、ゆったりした時間大切ですね。

誘ってくれたkさん、Mさんありがとう!!

category: リース

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

♡♡ オリジナルレッグウォーマー展ただ今開催中です ♡♡  

あったかぬくぬくオリジナルレッグウォーマー展12/11~ただ今開催中です。

お天気も穏やかだった昨日、私は『いっぷく』さんに行ってまいりました。

伺っている間も次々にお客様がいらして、個性豊かなウォーマー達を手に取られて

ご覧になっておりました。

たくさん写真も撮ってきましたので、早速アップします。

素敵な作品がたくさんで私もついつい棒立ちになって見入ってしまいました。

いっぷく

Art Laboいっぷくさん入口です。

下町の雰囲気に合ったホッと息のつけるスペースです。

看板

店内ご自由にご覧ください。

サンタ 小物

小っちゃいけど凝っていますよね~

サンタのお洋服も袋もおしゃれです。


小物

かわいいサンタの小物達。

帽子 4

色合いがいいですね。

帽子 キャップ

柄のミックスがかわいいクロッシェの帽子。

帽子 お花

小花を添えて素敵な形です。

帽子マフラー

色鮮やかな小物がたくさん。

ルームシューズ

フェルティングされたカラフルなルームシューズ。

ルームシューズ2

ベルベットの様な光沢が女性らしルームシューズ。

ルームシューズ3

同色で縁取りされたひも付きルームシューズ。

くつの様な可愛らしさ。

マフラー4

編地も色も色々。

年代問わず選べますね。

マフラー2

織物風のクロッシェマフラー、とっても柔らかそう。

ショール2

軽く肩にかけて、家の中でもおしゃれな雰囲気を。

ショール

さわやかな色合いのショール。

春夏秋冬、季節を問わず使えそうですね。

ハンドウォーマー2

パステル色のハンドウォーマー。

手袋

後から施された、ユニークな刺繍がポイントですね。

ハンドウォーマー

とっても軽くてやわらかでした。

カラーバリエーションも豊富です。

帽子

織物地が素敵なレッグウォーマー。

落ち着いたチェック柄ですね。

レッグウォーマー1

ふさふさと毛足の長い糸で。

ブーツにとっても合いそう。

実用新案

足つぼに合わせて作られたロングサイズの5本指レッグウォーマー。


レッグウォーマー4

動物柄をメインに・・これはanyamanの作品です(よろしくです!)

レッグウォーマー3

クリスマス柄のレッグウォーマーと5本指のセパレートサイズ。

マネキンさんが履いているのが、フェアアイル柄の5本指のロングサイズです。

とっても暖かそうです。

壁 レッグ2

壁に飾られた色鮮やかなレッグウォーマー達。

壁 レッグ

柄も色もさまざまですが、一目一目心をこめて作られています。

壁 レッグ3

あつたかぬくぬくですよ~

編みたわし

洗剤いらずの手編みたわし。

東北港町産です。

東北の海産物モチーフがた~くさん、編まれた方のお名前入りです。

ピーマン


入口ではピーマン君がお出迎えです♡

皆様、どうぞいらしてくださいませ~

http://www.fukagawa-ippuku.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

オリジナルレッグウォーマー展始まります♡  

いよいよ12/11から『レッグウォーマー展』始まります。
多くの作家さんの作品出展されます。
Anyamanの作品も揃いました。

皆様、是非いらしてくださいませ。

ワンポイントシリーズ2

編んでいたらいつの間にかクリスマスカラーになっていました。
ワンポイント柄はクリスマスにちなんで編み込んでいます。

シンプルな形ですが、裾はなだらかなカーブのモーニングカットにしてみました。
クリスマスシーズンだけとは限らず、オールシーズン使ってほしいと思っています。

スコッチテリア
     スコッチテリア

トナカイ
       トナカイ

HEART
       ハート

ツリー
       ツリー
5本指 Y
変り透かしリブの5本指とアンクルウォーマー(イエロー)

足首のリブは長めに・・
同じ糸でアンクルウォーマーもセットです。

もちろん単品でも購入できます。

5本指 B
 変り透かしリブの5本指(ネイビー)

5本指クリスマス
    クリスマスカラーの5本指

ねこ
      お座りネコ

お座りネコとおうちと肉球。

エレファント
     エレファント

草原を歩くゾウさん。

ふくろう
      フクロウ

森の中にひそむ仲良しのフクロウ達。

ペンギン
      ペンギン

氷を割って(?)歩く皇帝ペンギン。

動物たちの編み込みは、それぞれの日常生活を想像しながら編み込んでいます。
もっとたくさんのシリーズを編み込んでみたかったのですが、今年はタイムリミットです。

毎年少しずつ幅を広げていけたらと思っています。
実物を見にいらしてください。

http://www.fukagawa-ippuku.jp/深川いっぷく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

