Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オリジナルレッグウォーマー展のお知らせ  

~第4回 あったかぬくぬくオリジナルレッグウォーマー展~ 

レッグウォーマー展

 
期間  2013年12月11日(水)~15日(日)

時間  12:00~19:00

会場  Art Labo 深川いっぷく tell 03-3641-3477
      http://www.fukagawa-ippuku.jp/
     
 江東区白河3-2-15 1F  「清澄白河駅」B2出口より徒歩5分


☆ 12/15(日)は足と健康のお話会が開かれるそうですよ。


足と健康は切り離せませんね。

足裏で体調がわかってしまうのですから。

この冬足元から体を温めて、体の芯までぽかぽかに過ごしませんか。

おなじみ5本指レッグウォーマー多数です。

私Anyamanも今年2回目で作品展示しています。

是非見にいらしてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


   
   

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Christmas ball ~HEART LATTICE~  

クリスマスボール

アルネ&カルロスのクリスマスボール。

『アルネ&カルロス』はノルウェーの伝統と自然をモチーフに制作活動をしているデュオブランドです。

ニットで作られたクリスマスボール。

動物や植物の素敵な柄がたくさん、見ているだけで心が弾んできます。


さてさて、まずはハート柄で・・

Basic patternではUS2.5/3㎜(1~2号)の四本針使用になっているのですが、私は持っている糸の

関係上多少太目の糸を使い5号針で編みました。

赤はチェーンラメを使って何気ないキラキラ感を出しています(写真ではわかりづらいね・・)

5号針なので上下、左右の目数は操作しながら編んでいます。

ボールの中身は100円ショップで売られているビニールボールです。

このボールにぴったりに出来るといいのですが、やはり多少のゆとりができてしまいましたね。

くく・悔しい~

柄合わせはうまく行ったのですが・・・

ボールのまわりに綿を詰めて形の調整しました。

最後にデコパーツを張り付けて出来上がり。

ハートのラティス

素敵ではないですか♡

少しずつ増やして行こうと思ってます・・・☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





category: 小物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

朝焼けの富士山  

富士山

ある日の早朝の富士山。

これは足柄パーキングから見た、朝焼け色に染まった富士山です。

朝焼け色とは夕焼け色とも言われる茜色の事。

この季節、富士山はすでに真っ白な雪に覆われていて、そこにかかる雲も茜色に染まって

おりました。

空には消え入りそうな月がぼんやりと残り・・・

あまりに素敵なシチュエーションに感動したのでシャツター切りました。

実際はもっと茜色でした。


『初茜』とは元日の日の出の頃の東の茜空をいうのだそうです。

素敵な茜空、また撮りたいと思います。

category: お出掛け

thread: こんなのどうでしょうか? - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

玉ねぎ丸ごとオニオンスープ  

オニオンスープ

オニオンスープの中に玉ねぎを丸ごと入れグぐつぐつと煮た、食べるオニオンスープ。

玉ねぎ1/2は薄切りにして炒めコンソメで味付け、その中に小玉ねぎを丸ごと入れて30分煮ます。

最後に塩・コショウで調えます。

玉ねぎってこんなに甘かったのね~とつくづく感じます。

玉ねぎはコレステロール・中性脂肪を減らしたい時は過熱して、血糖値を下げたい時はサラダ

など生食がおすすめです。

大きめのマグカップに丸ごと玉ねぎとスープを入れ、その上にスライスしたフランスパンを

のせます。

モッツァレラチーズをかけてオーブンで数分焼きましょう。

オニオンスープのパイ包み感覚で頂けます。

美味しかったです~



















category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

野菜のおつまみ マッシュルームのエスカルゴ風  

マッシュルーム

簡単で、少しおもてなし風、野菜を使ったおつまみを探していて、作ったのがこれです。

野菜のおつまみ手帖から「マッシュルームのエスカルゴ風」

マッシュルームの軸を取り、裏返して具をのせます。

具は・・
 
  マヨネーズ     大1
  オリーブオイル   大1 
  ニンニク      一かけ     
  パセリ       少々
  パン粉       大1
  塩         少々    を混ぜたものです

230°位のオーブンに入れて10分焼きます。

表面が少し焦げるくらいに焼きましょう。

マッシュルームからもおだしが出てきて、中はあつあつになります。
      
私は猫舌ではないので・・・バクッと一口で食べてしまいます 笑








category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

土鍋で作る野菜たっぷりすき焼き  

すき焼き

立冬も過ぎて、そろそろ本格的に寒さがやってきそうですね。

今日は野菜をたっぷり入れた、すき焼きにしました。

栗原はるみさんの土鍋で作る野菜すき焼き。

普通のすき焼きとは少し違ってますが、野菜がたっぷり食べられて庶民的なすき焼きです。

なべ底に白菜を敷き詰めて、その上に好きな野菜を入れてすき焼きのタレを1本回しかけます。

蓋をして野菜を蒸すように温め、野菜がしんなりしてきたら上に牛肉を広げてのせてしばらく

煮立たせます。

牛肉は好みの加減で火を通して頂きます。


ちなみに我が家は・・

  牛肉薄切り・・・400g
  白菜・・・・・・1/4本
  シイタケ・・・・大 5個
  えのき・・・・・1袋
  焼き豆腐・・・・1パック
  長ネギ・・・・・1本
  春菊・・・・・・1袋
  すき焼き用白滝・1袋

  すきやきのタレ・1本

の材料で作ってみました。

栗原さんのMENUではきのこが盛りだくさんでしたよ。

我が家は春菊・白滝・焼き豆腐は必須(もちろん肉も・・)

しかし、焼き豆腐をお肉の下に入れてしまい探すのが大変でした。

次回は見えるところにお豆腐を並べたいと思います。

野菜が多いので、水分がたくさん出ます。

タレは少し濃口にした方がいいかもしれませんね。

まさにお鍋感覚のすき焼きです。

溶き卵に付けてガッツリ頂きましょう。


そうそう、残ったすき焼きを翌日に頂くのもまた乙な味です~

しっかりタレが染み込んで何とも言えませーん。

ご飯がすすむ~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

小腹が空いた時のスープ弁当 ~お豆たっぷりミネストローネ~  

みねすとろーね2

冷蔵庫に残りの野菜がたまると、ありがちですが私はカレーやスープにします。
野菜の硬い部分も少々色が変わってしまったところも、お鍋に入れてぐつぐつと煮てしまいます。

今日はそんなお野菜にミックスビーンズを使って、ミネストローネに。
出来上がりにゴーダチーズや粉チーズなどを一振りするとコクが出ますね。


ミネストローネ

「小腹が空いた時のスープ弁当」

最近は子供達にお弁当とスープを持たせています。
お昼時に食べても、夕方食べてもOK。

今時の子供達は忙しいので、お昼のお弁当だけでは夜までもつわけがなく、夕方にはコンビニに駆け込んでますよね。
コンビニのMENUも捨てがたいですが、毎日ではお金もかさむ・・・
そんなわけで・・寒くなってきたこの頃は、しばしばスープとバンを2~3切れ、追加して持たせています。

荷物もなるべく重くならないように、お弁当はおにぎりにしたり・・
おにぎりも大きめのおにぎりに2~3種類の中身を入れると喜びます(これはボーイスカウトで学びました)

夕方お腹が空いた頃は、熱々では無いようですが、ほんのり暖かさが残ったスープにパンを付けながら食べるとペコペコのお腹もとりあえず満足するようです。
タンパク質、ビタミン、炭水化物とバランスよく摂取できるのでとりあえずエネルギーに。

今日はたまたまミネストローネですが、
スープ缶も利用します。
缶詰のスープにも、1品2品野菜とブイヨンを加えると手作り感が出ますし簡単。
クラムチャウダー・オニオンスープ・コーンスープなどなど色々試して、味の改良するのもまた楽しいです~




category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

