Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほおずきハツト  

ほおずきハツト1

ラベリーで見つけた、Mrs.Yoko Johonstonの「Houzuku Hat」です。
模様が多年草のホオズキの形に似ているからだそうです。

真上から見た時に透かし柄のホオズキが並んでいる様に見えるのが素敵ですね。
早速、編み図をダウンロードして編んでみることに・・・
ゲージはほぼ同じだったので5号針で編んでます。


ほおずきハツト2 編み図

ホオズキ柄の透かしの元になっている1目から表目、掛目、表目、掛目・・・と合計9目拾い(増し目)膨らみを出します。
その後ガーター2段、表目6段編んでから徐々に右上3目一度(sk2p)の減らしを4回に分けて行っていくと、可愛らしいホオズキ柄になるのです。

ゲージの段階で、右上3目一度を中上3目一度でも編んでみたのですが、この柄の場合、右上3目一度の方が柔らかい気がしました。
ねじられた様に浮き出てくる右上3目一度(sk2p)がなぜか気に入っています。
増し目の後のガーター2段が柄のアクセントとしてとても効いていますね。

編み物って、数合わせの遊びの様にも思うのですが、増し目、減らし目の技法でイメージが変化する事に奥深さを感じています。

リブの部分は一目ゴムですが、表目をねじり表目にしています。
少し深めにかぶれる様リブは長めに・・
色違いもいいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ライラックチョコレート  

ライラックチョコ

ニューヨーク土産のチョコレート。

グランドセントラルマーケット内にあるライラックチョコレートのお店。
1923年ウエストビレッジ発の老舗のチョコレート屋さんはマンハッタンの古いチョコレートハウスと書かれています。

グランドセントラル内のお店はとても小さいお店らしく、このチョコを探して、主人はマーケット内をぐるぐると探したようです。

ハロウィン用に作られたかわいいチョコはミルクたっぷりでコクがあります。
食べるのがもったいなく飾っていたいですね。
SUGAR FREEのアーモンドチョコは苦さとアーモンドがとてもマッチしています。

チョコレートのお土産はうれしいです。
http://www.li-lacchocolates.com/

疲れた時に一口の幸せです。



category: お土産

thread: こんなのどうでしょうか? - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ニューヨークの秋 2013.10  

知人の家族に会う為ににニューヨークに出掛けて行った主人が無事帰国しました。
秋のニューヨークは気温こそ日本より低いとはいえ、毎日お天気に恵まれて快適だったようです。
日本は毎週台風がやってきているのにね・・

早朝便で行ったので飛行機はガラガラだったとか。
ニューヨークにも早朝に着きました。
JFKから一路マンハッタンへ。

グランドセントラル駅

早朝のグランドセントラル駅。
数々の映画に登場してくるあのグランドセントラル。
サラリーマンが行きかっています。

5番街

早朝にもかかわらず幸運にもホテルにチェックインできたようで~
ホテルの窓から覗くミッドタウンの朝の道路風景。
イエローキャブだらけ・・・

自由の女神

ニューヨークに来たのですから、まずはこの方を拝まないといけません。
政府機関の一時閉鎖で、一般公開が危ぶまれていたのですが13日無事再開され、
運よく近くで会う事が出来ました、自由の女神=Statue of Liberty

グランドゼロ

WTCの跡地、「グラウンド・ゼロ」
スティーブン監督の「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」に出演していたトーマス・ホーン君の演技を思い出します。
現在は再開発が進み、新しいビル工事もかなり進んでいる様ですよ。

ニューヨーク市立図書館

ニューヨーク市立図書館前。
なんと、歩行天になってるの~?

ブルックリンビレッジ

マンハッタンとブルックリンを結ぶブルックリンブリッジ。
いいな~
青い空に吸い込まれそう~

The River Cafe

ブルックリンアイスクリームファクトリー

リバーカフェ

ブルックリン側の橋のたもとに建っているおしゃれな「The River Cafe」
去年10月のハリケーン、「スーパーストーム・サンディ」により浸水し休業。
今年10月末に再オープンするそうです。

グランドセントラル

夜のグランドセントラル。
ニューヨークの商用車は全てこんなサイズでかっこいいね。

ウエストビレッジ

ここはウエストビレッジのコマーストリート。
今回の主人の旅の目的はマンハッタンにオープンした知人のお寿司屋さんを訪ねる事。
9月にオープンしたばかりなのですが、ニューヨークの食通の人達にあっという間に知れ渡り、今や予約いっぱいのお店です。
お客様は、日本人の人達よりもニューヨーカーが圧倒的に多いのですって。
お店の名前は「Sushi Nakazawa」

店主の腕前はネットに多く掲載されているのでここで語るまでもありません。
この日主人は店主Daisukeさんの父と母と来店。
その後、食べる事と語る事に専念。
店内の写真は撮るのを忘れてしまったとか・・
お味は・・・もう文句なく絶品だったそうです。

言葉が多少通じなくとも、美味しい食事は心と心を繋ぎます。
ニューヨーカー達とのジョークが飛び交うファミリー的なお店の雰囲気と店主Daisuke さんのお人柄。
主人は感激していました。
そして、これからもエールを送り続けまーす。
私も食べに行きたーい!!笑

ニューシャージー

りす

友人の住んでいるニュージャージーへ・・
敷地も広い住宅街。
裏庭に野生のリスが住んでいます。
かなり人馴れしているのだそうです。

ここにも泊めて頂きました(主人が・・)
お世話になりました、あえてここでもお礼を言わせて頂きます。

category: 旅行

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

長芋を使ったお酒のつまみ  

長芋 
          長芋の大学イモ

長芋を一口サイズに切り、フライパンにごま油を引き焦げ目をつけます。
醤油 大1 みりん 大2 メープルシロップ 大2を入れ、水分がなくなるまで煮絡めます。
黒ゴマをふります。


パスタ
           とろろパスタ

パスタをゆでて煮汁は少しとっておきます。
長芋5㎝くらいをすりおろし、パスタ煮汁 大4 粉末昆布茶 小1 塩 少々を加えて泡立てるようにかき混ぜます。
パスタを入れて絡ませて あさつきまたはさらした刻みネギをのせます。


揚げても煮てもすり下ろしても美味しい長芋は、ビタミンも多く美容にもいいですね。
麦ごはんにのせたとろろは何杯でもイケちゃいます。

いつもの食べ方ではないけど、意外と美味しい・・というおつまみです。
大学イモ風は甘味を強くするためメープルを少し多めに入れました。

とろろパスタはさっぱりしてダイエットにもお薦めです。
食欲ない時もサラサラと口に入るし、もちろんお酒のおつまみにもいい。
お醤油を少し垂らしても美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

家庭で簡単・・ドライトマト  

トマト

昨日、お知り合いの方に真っ赤な大きなトマト頂きました~
このままガブリといきたいところ・・

そうだ!! 先日TVで紹介してたドライトマトにしましょう。

トマトは横に半分に切って・・
オーブンシートの上に並べます。
オープンの温度は120°に設定し、約3時間じっくり熱を入れていきます。

写真は3時間焼いた状態です。
セミドライな感じですが、あとはお好みでもっとドライにしたい時は時間をプラスしたり乾燥させたりするそうです。

一口食べてみます。
味・甘味が凝縮されてとっても美味しいです。

このまま全部食べられそうな感じですが、
カレーうどんに入れたり、パスタに入れてみたり、ラーメンに入れたり・・用途は色々とありそうです。
トマトが大好きな人には目がないかもしれません。

ちなみに私はこのままバクッといきます~
簡単です。
お試しあれ~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アンドラホッレット 逆方向編みの帽子  

しげ帽4

スウェーデンのテキスタイルデザイナー、アンマリー・二ルソンのアンドラホッレット(逆方向編み)の帽子です。
いわゆるガーター編みの引き返し編みで頭のカーブを出しながら編んでいくというもの。
ひたすらメリヤス編みです。

とってもシンプルな形のニット帽なのですが、色違いの2本どりで霜降り調にしているのが気に入っています。
これは来週ニューヨークに出かける主人用に作ったもの。
ニューヨーク在住の知人のお祝いに駆けつけるのです。

ニューヨークって日本よりも平均気温が低いですよね。
多分、朝晩はかなり冷え込むのではないかと・・

シンプルで合わせやすいデザインがいいというのでこの形に。
時間がないのでね。
凝っている余裕はないので・・
持参する洋服に合わせてネイビー×オフ白で編みました。

ネイビー・・・イタリアのLANA GATTO「ラナ・ガット」のメリノウール
オフ白・・・ハマナカプレミアメリノ

二本とも合太くらいなので私は棒針8号使用。
「ラナガット」のメリノはスポーツウールの様な伸縮性があり、柔らかくて針の入れ心地もよいです。

ラナガット

これは「ラナガット」のグリーン。
イタリアンカラーというのか、色合いが美しく上質。
Keitoのネットショップでも取り扱いがあるかも・・私はKeitoに行って購入しました。
このグリーンは使い途中なので小さくなってますが、巻は50gでもっと大きいです~

帽子は『スウェーデンから届いたニット』に掲載されているのですが、アンマリー・二ルソンの作品はRavelryでも紹介されています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オリジナルレッグウォーマー ぞう柄  

ゾウ柄2


ブログを休んでいた一週間の間に、いっそう秋は深まりました。
家の近くの金木犀が香ってきてなんだか体が浄化される感じです。
やっぱり秋ってこんな空気だったなぁ~なんて思い出し、増していく寒さが嬉しかったりしているこの頃です。

サボっていたわけではないのですが、今回はちょっと時間かかってしまいました。
夜、編み棒を持ちながら寝てしまい、気が付いたら夜中3時だったなんて日がありまして、自己管理できてませんね~
チョイ反省!!

夜型と言えば、夏から秋にかけて行われるテニスのグランドスラム観戦をWOWOWで観るのが、今の私の楽しみでついつい熱くなってしまうのですよ。
翌日の事も考えずテンション上がります。

しかし!
今年は全仏・全米とナダル様が優勝したのでうれしい限り・・
長く苦しいケガの療養から一年ぶりの復活!!

今年はパワーアップして、なんとジョコビッチを抑えてもうすぐランキング一位間近。
えーい、倍返しだ!(感化され過ぎ・・)
おっと、こういう話になると先走るのでこの辺でやめます。

全米オープンでナダル様が着用していたNIKEのウェアですが。
なんとも言えない深いグレーにピンクのナイキのロゴがアクセントで、
グレーに刺すピンクが活きていました。

さて、4作目は『オリジナルレッグウォーマー ぞう柄』です。
草原の中をゆっくりと歩くゾウさんはグレーのイメージです。
草原の緑にピンクの小さな花を散らしてアクセントにしています。
この作品には上下のゴム編みに数本ラインを入れてみました。
少し締まった感じになったのではと・・・自分なりに満足しています。


編み猫 母

編み猫の母にメガネを作ってあげたらおばあちゃんになってしまいました。
編み物でもしながら寝ている様子?
やはり作り手に似るのでしょうか・・私もいつもこんな感じです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

