Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オリジナルレッグウォーマー ねこ柄  

猫柄

オリジナルの三作目は、ねこ柄です。
編み猫に続いてのねこの登場です。

>昨年のレッグウォーマーで作った、お座り猫の雰囲気を少し変えて、今回はシルエットのみで表現してみました。
しっぽの感じ、大きさも変化を加えてみましたが・・後ろ向きの猫のようにも見えますね。

ねこの下のエンジの編み込みは猫のおうち。
ねこの上のエンジの編み込みは猫の肉球!。
楽しみながら・・遊び心で編み込んでみました。

移り気なねこ心と秋の空をかけまして
題して「ネコの心と秋の空」・・・
実りの秋は茶色のイメージです。

食欲も湧く秋はこれからですね。
たくさん体も動かして暑かった夏からリフレッシュしたい感じです。
もちろん私も、このこりこりの肩を和らげるべく体を動かしに出かけたいでーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ここでちょっとブレイク、編み猫の母登場です  

編み猫母2


編み猫の母の登場です。
編んでいたら糸の色合いのせいでしょうか。。
たたずまい・落ち着きは母を思わせます。


編み猫昼寝


母はお気に入りの座布団を抱いてお昼寝。
毎日つかれますな~


編み猫叱られる


子供をしかる母はまるでおやじそのもの。
猫の世界も人間と同じですね~
叱るときは叱らねば・・・


編み猫親子

しかしやはり親子。
叱られても叱っても仲が良かったのでした~

な~んて、二匹いると物語りも広がります。
少しずつ編みためて(私のスパンは長過ぎますが・・・)家族を作ろうと考えています。
でも一匹作るとちょっとへとへと。
顔の表情、意外に神経使います。
でも出来上がるとかわいい。。

さて、次の家族はいつ??
父、兄弟、姉妹 乞うご期待!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オリジナルレッグウォーマー ペンギン柄  

オリジナルレッグウォーマー、2作目。
『ペンギン柄』です。

ペンギン柄

ようやく秋らしい爽やかな風が吹いてきたところに、いきなり冬に突入してしまいますが・・
氷の中をよちよちと歩いているペンギンです。
ペンギンは寒い国の生き物なので寒色ブルーのイメージです。

しかし、ペンギンという動物は何でこんなに愛らしいのでしょうか??
歩き方かな?
それとも体の形?
なぜかあの動きにはくぎ付けになってしまいます。
ヒナの可愛らしさは随一ですね。
遊び感覚で首のあたりに黄色の斑紋を入れて、皇帝ペンギンの風格を出してみました。

レッグウォーマーを編んでいるとなんだか冬が待ち遠しくなります。
そろそろと毛糸の季節に入っていきますよ~

そういえば今日は十五夜、日中は雲一つない秋晴れでした。
満月がピカピカと光輝いていますね~
今夜はゆっくり名月を鑑賞したいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

空の名前  

空の名前

高橋健司さんの『空の名前』
子供の頃は、雲の上に乗ったりひこうき雲の上を歩いたりできると本気で思っていました。

日本は四季があって季節の変化がはっきりしています。
冬と夏の間に春と秋があってそれぞれの季節の変わり目に雨季があります。
だから空にもいろいろな顔や名前があること、大人になってから知りました。

この本は私が初産の時に「病院にいると暇でしょ。眺めていると楽しいよ」と友人がプレゼントしてくれたもの。
今でも私の図鑑になっています。

雲の名前・雨の名前・氷の名前・風の名前・季節の名前・・・日本には古来から自然の表情にいろいろな名前が付けられています。

例えば・・私は雪国育ちなので雪の名前・・

  粉雪
  綿雪
  風花
  牡丹雪
  根雪
  新雪 
  粗目雪
  どか雪
  沫雪
  冠雪
  垂雪 しずりゆき
  筒雪
  雪紐 ゆきひも
  雪庇 せっぴ
  雪渓 せっけい
  雪形
  雪代 ゆきしろ

積もった雪も自然の中に溶け込むと表情を変えて私たちの目を楽しませてくれるんですよね。
子供の頃から目に焼き付いていた情景にも名前があるんだなと・・
昔の人はすごい!! この本を眺めながら感じています。

今年の中秋の名月は9月19日木曜日ですね。
今年も満月だそうです。
今年を見逃すと中秋の名月(十五夜)の満月はしばらく見れないようですよ。
晴れてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
  

category: お薦めの一冊

thread: こんなのどうでしょうか? - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オリジナルレッグウォーマー フクロウ柄  

オリジナルレッグウォーマー一作目。
『フクロウ柄』です。


レッグウォーマーフクロウ

毛がふさふさとした暖かいフクロウが仲良く木の枝にとまっています。
かわいらしいフクロウは暖色のエンジのイメージです。
図柄の上下は3×2の少し長めのゴム編みにして足をしっかりサポートします。

先日、公園を散歩しながら作品のコンセプト・・私なりの概念?を考えながら散歩していました。
忙しい日常でもほんの少し自然触れただけでもヒントはあるはず・・と

作りたい形・デザインはたくさんあれど絵にしたりスワッチを作ってみると頭の中の想像と全く違う事がわかります。
色合わせもイメージ通りでなかったりと改めて引出しの少なさを痛感している私です。

でも、去年のデザインをアレンジしたり履き心地が少しでもよくなるように改良しながら作ってみようと思ってます。
というわけで、自然をイメージして今年もアニマルシリーズに決定です。


ところでこのブログ。
もともとアルバム作りの為に始めたのですが、気ままにやっているとどんどんフェイドアウトしていきそうなので(笑)そろそろ気合をいれなくては・・な~んて思っていました。
私なりのペースではありますが気分を一新して、今後も季節感、生活感なども織り交ぜて日頃の作品を紹介して行くつもりです。

ちょっとでも皆さんの目に留まってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

秋を探しに・・・ 玄海田公園  

じわじわと汗の出る暑さを残しながら、季節は少しづつ秋に移行しています。
ここは、我が家から自転車で7~8分の玄海田公園。
あまりに近くて最近はすっかりご無沙汰なのですが、以前はサイクリングやバトミントンによく訪れていました。


さるすべり


自然の中には秋がたくさん見つかりますね。
入口の駐車場周りに咲く百日紅(さるすべり)
7月頃からずっと咲いているのでそろそろ終わりに近くなっているのでしょうか・・・
鮮やかなピンクが空に映えます。


くぬぎ


もともと山林だった地を切り開いて街ができているので、緑はまだまだたくさん。
公園の一部には緑深い樹林地を残しています。
緑の苔で覆われたクヌギの木。
不思議な形をしています。


サッカー場


広い芝生広場の隣りには大きなサッカー場と野球場ができています。
かなりの広さです。
空は真っ青な夏の空とは違い、低気圧が近づいているイワシかウロコのような雲になっていますね。
なんだか不安定な秋の空。


バスケ・ローラースケート

スケボー・ローラースケートのインラインスケート場。
壁打ちテニスにバスケのゴール。
土日は予約待ちですが、平日はガラガラだよ~


BBQ場


これはいつできていたのか知らなかったBBQ広場。
まだ併設したばかりです。
長男が学校のイベントで、ここでBBQをやるらしいのでこっそりと下見していこう。

焼肉の匂いがぷんぷん、食欲そそりますな~
しかし、平日でもお客さん入っていますね。
これからの季節はもっとお客さんが増えるのでしょう。

この先は自然生態保護区域になっているので立ち入りは出来ませんが、中には沢があり初夏にはホタルがたくさんとぶのですよ。
人数限定でホタル観察しています。

確実に四季は移り変わっていますね。。。
家の近くの秋、たくさん見つけました。

category: お出掛け

thread: 今日の出来事 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

トレンカ風ガーターのアンクルウォーマー  

ガーター

先日取り寄せたLION BRANDの糸で・・
ガーター編みのアンクルウォーマーです。

くるくるとした立体感を出して、色もビビットカラーを組み合わせました。
2本どりなので、たびたび1本糸が落ちてしまったりもしながら、しかし模様は簡単なので編みやすかった。

足元シリーズまだまだこれからでーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: アンクルウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Sock-Yarn いろいろ  

残暑まだまだ厳しいですが、ようやく9月に入り夏休みも終わりました。
私はなんだか一息ついてます。

夏休みはやはり心せわしい感じ。
一日3食個々に考えるのは大変。
お弁当生活万歳です。

少しずつ、自分の生活ペースを取り戻して行きたい今日この頃・・・

さてさて、仕事の合間をぬって糸を取り寄せました。
輸入糸のSock-Yarn
とりあえず試し編みに数色。

ソックヤーン

これは米国ニューヨークのLION BRANDの糸。
色合いがとてもきれいだったので私はソリットをチョイスして頼みました。
棒針2~3号1本どりですが、私は2本どりで少し厚めに編もうと思います。


ソックヤーン2

こちらも米国のRED HEARTの糸。
アメリカっぽいカラフルな色合いがたくさん。
ストライプ、ジャガード、ソリットと種類は多くあります。

見ているうちに、あれもこれもとなってしまうので編んでみながら考えます~
楽しみ・・が増えました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: Yarn

thread: こんなのどうでしょうか? - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。