Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大きめドット柄の足首ウォーマー  

アンクルウォーマー

トレンカ風の足首ウォーマー試作です。
トレンカとはレギンス風の足を覆うボトムの事で、かかととつま先が露出していて土踏まずにひっかけて履く形のものです。

ちょっと不思議な形ですが、左がつま先側で右がかかと側です。
足先側の方を少し長めのゴム編みにしました。
大きめのドット柄も不規則に並べてみました。

足元が何か寒い時、靴下の上から又はタイツの上から履いて下さい。
足先がないのでそのままブーツインしたら暖かくていいですね。

最近はアンクルソックスというかかとまでのショートソックスが多いですよね。
足首からスースーと風が入ってきます。
そんな時はレッグウォーマー ・ アンクルウォーマーが活躍します。
アンクルウォーマーは短めなのであっという間に編めて簡単です。

糸選びもまた楽し・・・
洋服やジャケットに合わせて色を選ぶとおしゃれですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

category: アンクルウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

「えご」という食べ物・・・  

えご

暑さ疲れで睡眠障害をおこしている人が増えています。
夏は暑さで眠りが浅いので、無理に眠ろうとしても逆効果だったりしますね。

夏の睡眠は寝付いてから3時間取れれば、体はだるくならないそうです。
というより、いかに3時間しっかり眠れるかで翌日の体調が決まるようです。
私自身、遅く寝ても朝は決まって5時半に目が覚めます。
覚めるともう眠れない・・・

寝付きをよくするためにアイスノンを充てたりすると気持ちいいですが、首筋など耳から下に充てると脳が起きてしまう様で・・頭のてっぺんを冷やすと快適に眠りにつけます。
試してみてね。

というわけで、これは日本海で取れるえご草という海藻を練って固めた新潟の珍味。
低カロリーでミネラル・食物繊維を多く含んでいます。

初めて食べた人は、??の顔をするという不思議な食べ物・・
ですが、暑い日のえごは最高です~

酢味噌や辛子醤油をかけて頂きますが、いくらでもお腹に入ってしまいます。。
作り方はところてんと似ていますが、味は全く違います。
もっと濃厚で癖になる味です~ははは

えご草

お水で洗って適量の水でことことと溶けるまで煮込みます。
あとは型に入れて固めるだけです。
新潟県民はこの不思議なえごが大好物です!!

にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

5本指レッグウォーマーセパレートレートタイプ  

レッグウォーマー
実用新案登録 3172979号商品

以前紹介した5本指レッグウォーマーのセパレートタイプを作ってみました。
柄は同じ透かし柄入りの一目ゴム編みです。
今回は落ち着いた藍色で・・・

足首の一目ゴムは長めに編んで、写真ではダブルに折り返しています。
なので伸ばすとふくらはぎ辺りまで伸びます。
後ろ足首も一目ゴムでしっかりサポートされているのでずれる感じはないですよ。

靴下って土踏まずの少し上辺りから薄くなってきますよね。
なのでその部分もゴム編みにして厚みを出しました。
頭痛のツボもこの辺りにある様です。

それにしても毎日暑い!!
そろそろ秋の気配を期待したいこの頃・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

暦の上では・・・  

八幡宮

今日から「立秋」なんですね。
残暑見舞いというには暑すぎて、現実は盛夏・・これから猛暑という感じです。

今日は珍しく家族4人のお休みが合ったので、鎌倉までドライブに出かけました。
朝早くに家を出たので8時半には鶴岡八幡宮の近くに駐車・・しかしすでに外は猛暑・・・

八幡宮は昨日「夏越祭」が行われ、今日は「立秋祭」なのだそうです。
巫女さん達がいそいそと、階段を上っていきます。

ぼんぼり祭り

立秋の前日から~ぼんぼり祭り~が始まっていて、ボンボリが参道にずらりと立てられて日没とともに、灯りがともるのです。
夕方来たら、きっと幻想的でよかったんだろうなぁ~
鎌倉の風物詩なんですね。

ぼんぼり

ぼんぼりには一つ一つに絵や書が描かれています。
夏らしい絵柄がたくさんあったのですが、そのうちの一つ・・・海と馬と人・・・


鎌倉町並み

八幡宮の表参道を右に折れて2キロくらいテクテクと歩きました。
鎌倉はやはり歩くのがいいですね。
こんな昭和の雰囲気を残した建物や赤い郵便ポストがあったりして。
ジブリで描かれそうな町並み。

柄柄天神社

実は今日の目的の一つは、験担ぎというわけではないのですが、受験生にお守りを買う事です。
なにか形にすると、願い事がかなっていくのではと信じて・・・

学業の神様と言われる「絵柄天神社」に参拝。
日本には「言霊」(ことだま)といって、声に出した言葉には霊的な力が宿ると信じられています。
言葉にする時は、悪い事を口にするより、良い事を口にした方がいいのだと・・私もそう思います。

いちょう

「絵柄天神社」の階段脇に大イチョウがあります。
震災の時に八幡宮の大イチョウは折れてしまいましたが、ここの大イチョウは大丈夫だったのだそうです。
神社の方のお話ですと、秋には色もさることながら、ぎんなんもすごいと・・
それと神社の周りは梅の木がとても多く、梅が生ると八幡宮の若者たちがお手伝いに来てくれて、一斉に梅の実を取るのだそうです。
梅もぎは6月。
梅干しは8月。
イチョウの葉が色付く頃、是非また来てくださいと言ってくださいました。

わっぱ弁当

鎌倉のメイン通りと並行に走る裏道の小町通りでちょっと・・いろいろ・・買い物。
前から欲しいと思っていたお弁当箱。
わっぱの二段弁当。
破格値なので、上下の合わせも塗りも本物ではなさそうでしたが、形が気に入ったので買ってしまった。

しらす丼

すっかりお腹がすいたので、お昼はやはり生シラス丼。

しらすピザ

シラスのピザ。
そうそう、帰りにシラスを買って帰ろうと思っていたのです。
長谷や江の島に直売所があるので寄って帰ります。

サザンビーチ

その後午後は、茅ケ崎までゆっくりドライブしながら、結局海に立ち寄りました。
日焼け対策、バッチリしてきてよかったです。
主人と息子たちは海好きなので、ここまで来て泳がないわけはないでしょう~って感じ~

年甲斐もなく大はしゃぎしてました。
ほら、ここはサザンの聖地、茅ケ崎サザンビーチ。
の中の沖の方に(水平線に)烏帽子岩が発見できますか~
まるで針の先くらいにしか確認できませんが・・・・

私は猛暑の中ふらふらと歩き回ったり、パラソルの中で全身サンブロックして昼寝したり・・・
く、く、苦しかった~
多分バケツ一杯くらい汗かいたと思うーーーーそれくらいサウナだった~

海遊びも束の間、湘南ちがさき温泉に寄ってゆっくり高濃度炭酸泉に浸かって帰路につきました。
茅ケ崎って温泉も出ているのですね。
少し塩分があって薄ーい褐色で・・

それにしても、日々忙しいので、今日は久しぶりに充実してました。

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑さこれからですね。
お体労わってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: お出掛け

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

透かし編み変わりゴム編み  

レッグウォーマー編地


ぼこぼこと変わった編地に見えますが、透かし入りの一目ゴム編みです。
5本指のレッグウォーマー編み始めました。
12月にあるオリジナルレッグウォーマー展の目玉商品でもあります5本指レッグウォーマーです。
今年は少しお手伝いさせて頂いています。

ちょっと面白い編地でしょ?
履くとまた雰囲気が変わります。
ふくらはぎから足首にかけて柄のつながりが壊れない様、減らし目をかけていくのにちょっと苦労しましたがなんとかここまで来ました。

暑い季節に暖かいものを編む。
なぜかこれも快感です~

なんて、冗談はさておき・・

糸が足りなくなったので今は一旦休止。
何せ、前のシーズンの残糸で編んでいますので同じ糸が見つかるかは未定です。
フィルクローサの糸なので肌触りは最高なんですが・・

見つからない場合はどうしよう~
デザイン変更かしら・・


でもこうやって試行錯誤しながらデザインなど考えているのはとても楽しいひと時です。
糸の色や太さなどで同じデザインでも雰囲気が変わっていくのは感動ですね。
次はセパレートタイプ編んでみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。