Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とっても簡単! ! ゆで豚のレモンローズマリー風味  

ゆで豚
     ゆで豚のレモンローズマリー風味

じゃーん!!
ゆで豚作りました。
友人Karz家のご主人から教えてもらったレシピで、実はすでに豚ロース3本目です。
先日、ロンドンから一時帰国した友人家族とお呼ばれに預かり、食べさせて頂いたレシピの中の一品です。
早速作ってみたら・・
簡単にできて、用途が広いのでゆでて冷蔵庫に入れておくと色々使えます。

「レモンのローズマリー風味」は少々大人?の味ですが、下したレモンの皮とみじんにしたローズマリーが豚の薄い塩味にとっても合います。ワインや日本酒にGoodです。

煮豚というと・・・
私が以前から作っているのは、鍋に紅茶のティーパックと豚を入れ、約40分煮る。
みりん・醤油・酢を2・2・1の割合で合わせたもの(酢は好みですが)に漬け込みます。

かなり柔らかくなりますが、こちらのゆで豚は「柔らかくしすぎない方がよい!!」という目的の豚です。
鍋にお水の段階から豚かたまりを入れ(水1600CCに塩小さじ2、昆布10センチ程度入れる)弱火で沸騰するまで煮て
その後ごくごく弱火で10分。
あとは火を止めて余熱で豚に火を通します。
だから、荒熱が取れて切った時は薄ピンク色をしているのです。

噛みごたえあり~と言いますが、適度に柔らかく薄く付いた塩味が何とも言えません。

豚骨ら  わたし
豚骨らー  息子ら

我が家はまだまだ、お子ちゃま味の息子がいるので、チャーハンに入れたり、ラーメンに入れたりしてます。
豚骨スープによく合う~と次男が言うので、豚骨風ラーメン作っちゃいました。

にこにこりこっちさん(クックパッド)の豚骨風ラーメンは、豆乳ベースのスープでダイエットしている方にもヘルシーに頂けちゃいます。
とってもうまかった~
ごちそう様でした。。。

Cpicon 超簡単とんこつラーメンスープ by にこにこりこっち

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

像のドイリーと手作りエプロン  

像3

動物型のモチーフに飾りを付けて、簡単手作りエプロンにつけてみました。
象さんモチーフかわいいでしょ。
おしゃれなインド象の様にカラフルにしたのです。
三角のメタルシートは象さんの鼻しぶきです。

写真だとわかりづらいのですが、象さんにもキラキラビーズが貼ってあります。
ドイリーとして作った像さん・・意外にもはまったのでワンポイントに。

像モチーフ2

エプロンもすぐにくたびれてきます。
特に、私のエプロンはすぐにしみだらけなので。
素敵なエプロンは使えません~もったいなーい。
時々余った生地で、簡単に作ります。

象さんもすぐに汚れてしまうだろうと思うのですが・・
また、作ればいい・・また貼りなおせばいいのだ・・

気分転換も大切です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: モチーフ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

手作り氷鉢のごまだれそうめん  

そうめん

毎日暑いので、そうめんの日が多いです。
少しでも涼しくなりたくて氷鉢も作りました~

これ、先日「今日の料理」で土井善晴先生が紹介していた氷鉢。
大ボールに水を張って、それより小さめのボールを重ねて重石を入れ、冷凍庫で凍らせて作ったもの。
土井先生はハスの葉を使用してましたが、私は紫陽花の葉を飾りました。
ちなみに、氷の中にも紫陽花の葉を入れました。

かなり分厚い氷鉢になりましたが、瞬く間に溶けてしまうのでちょうどよかったです。
使い終わっても溶けないので、サッと洗って再び冷凍庫にしまいました。
再利用しようっと。

ごまだれ
  すりごま 大3~4  ごまはたっぷり!
  白みそ  大2
  めんつゆ 大3
  砂糖   大2
  水    1カップ
  


きゅうりを浮かせて頂くと美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

帆布で作る手提げバッグ完成  

帆布で作る手提げバッグズームアップ

帆布で作る手提げバッグ完成です。
袋部分は前回アップしていたので、その後持ち手と内布を付けました。

気ままにタックを入れているので形がシンメトリーというわけではないのですが、ちょっといびつな感じもデザインと考えて自由に制作してみました。
太幅につけた持ち手は中央部だけ持ちやすい様に細くたたんでミシンをかけています。
袋部にたたいたステッチは結果的に生地をより強くしていて、自然に出たウェーブが面白い感じになりました。
帆布自体が持つゴワゴワ感がそのまま形を残してくれるので作っていてとても楽しくもあります。

内布


内布は流行りの水玉?
というか・・これは家にあった風呂敷の生地を内布に使用したのです~
ちょうど良い大きさでした。
使用していないものは思い切ってリメイクしてしまおう!!

表側にもポイントを付けたいな~と思い中に生地を入れ込んで、水玉の大き目ボタンを作りました。
何個もつけちゃえ~なんて、いろいろトライしてみましたが最終的には一個で落ち着きました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ハンドメイド自慢大会ブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
ハンドメイド自慢大会ブログトーナメント

category: バック

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

帆布で作る手提げバッグ  

はんぷぱっぐ

「umamiの帆布ワールド」を見ていたら帆布でバッグが作りたくなったのでさっそく・・・
半径40センチの円に布を裁断して、タックを適当に寄せながらバッグの形に成形していくというやり方。

まずはタックを寄せたらミシンで止め、できたしわもタックにしてミシンで止めていきます。
タックの幅や長さをそろえる必要はなくて、全体に形がとれればよし。

縫い目

その後(写真上)円の中央部(底)からぐるぐると1㎝間隔程度にステッチをかけていきます。
このステッチも、しわにぶつかったらそのまま折りたたんでミシンをかけていきます。

とこんな風にして、とりあえず袋部分ができました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: バック

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おくらのピクルスと新生姜  

おくらピクルス

今年、早くも猛暑が始まりました。
熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。

私が幼い頃は日射病とか熱射病とかとよく言われていましたが、最近はとんと聞かなくなったこの言葉。
巷では総称して熱中症と言われるようになりましたよね。

高温の環境下での全身の症状の総称として熱中症という言葉が使われているようで、日射病はその中の太陽光が熱源になっている症状をいう様です。
要するに熱中症の中に日射病も熱射病も分類されているという事です。

昔と違って、アスファルトやコンクリーが多く高温多湿の日本ですから、太陽光に限らず家の中でも病気になってしまうんですよね。

そんなんで、食欲もなんとな~く減退しがちなこの頃です。
スーパーにはオクラが美味しそうに並んでいたので「オクラのピクルス」です。
オクラそのものは、さっぱりしているので、いつもの水 1カップ・はちみつ 大6・塩 大1・米酢 カップ1・に加えてマスタードシード・クローブス・ディルシード・シナモン・赤トウガラシを適量加えました。

写真は漬けた時点のものですが、今日で3日が過ぎ味見をしてみたところ、スパイスが効いて美味しいです。
新生姜もお店に出ているので、同じピクルスの甘酢で薄くスライスした新生姜を漬けます。
お寿司屋さんガリ大好きですよね。
あっという間にピンク色に漬かります。

新生姜


細かく千切りなどにしてご飯に混ぜても美味しいですし、ちらしに混ぜてもいいですね。
食欲そそります。
熱い夏、なるべく体を労わってあげて下さい~


src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />
にほんブログ村

category: 料理

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

