Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フリーフォームで紫陽花  

紫陽花5

ちょっと、もう紫陽花は終わりそうですが、6月のイメージでフリーフォームなるものを作ってみました。
初めてなので、まだまだ硬さがあります。
これは15センチ四方くらいの大きさですが、これくらいのものをスクランブルと言うのだそうです。

もっと崩そう崩そうと思うのですが・・性格でしょうか。
なんだか几帳面なところが出てしまう。
いやだな、と思いながら案外楽しく作りました。

これ紫陽花の感じに見えるでしょうか・・・
今度はいろいろな技法の編地を入れて作ってみます。
その名の通り自由なスタイルですから。

このパープルやブルーはLANA GATO CABLE,5というクロアチアの糸なのです。
ツヤがあってとっても編みやすい。

糸

色合わせも難しいけれど、これだ!と感じた時はうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 未分類

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ある日のお弁当  

お弁当

じめじめとした日が続きます。
なんだか気分もじめじめとしてきそうですね。

今回はお弁当の話です。
お弁当、美味しいですよね~
・・・作り始めて何年になるだろう・・

これは今朝作ったお弁当で、とりの照り焼き弁当です。
子供たちにはありがちですが、鶏肉が大好き。
から揚げ、チキン南蛮、照り焼きなどなど姿、形、味を変えてほぼ毎日登場しています。
照り焼きは甘辛く煮て、たれをご飯に一かけしてから一口サイズの鶏肉を乗せるのが我が家の定番です。

しかし、基本メニューは同じでも、我が家は好みがそれぞれ。
ちなみにこれは主人のお弁当。
鳥の照り焼き・アスパラ・卵焼き・昆布の佃煮です。

長男は卵焼きが嫌いなのでゆで卵になります。
次男はアスパラがあまり・・なので胡瓜のごま油と醤油和えを入れました。

胡瓜のごま醤油和え
          胡瓜のごま醤油和え

      胡瓜は肉たたき又は包丁の後ろで軽くたたいて、一口サイズに割ります。
      塩を振って軽く塩味を染み込ませます。
      醤油・ごま油・ラー油・酢を適量。
      最後にごまをたっぷり振りかけて冷蔵庫で冷やします。
      
      お新香の代わりに箸休めに美味しいです。
      簡単なので是非!!


そう、こんな風に
全員同じメニューを入れられないのがやっかいなところです。

次男は特にお弁当好きで、たまに夕飯もお弁当でいいとか言い出したりしてます。
作りたてでなく、作ってから2~3時間・・常温になってお弁当化しないと美味しくないんだとか・・
わかるような気がしますが・・

最近はおかずをたくさん入れるより、メインディッシュを一つ、あとはメインを飾る野菜とサブメニューを一つ入れ、パターンを変えながら手作りしています。
手を抜くというよりも、我が家の個々のルールがわかって手際がよくなったのかもしれません。

お弁当のふたを開ける時、それは何とも言えない幸せの瞬間ですよね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






















category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

皮のスマホケース  

皮のスマホケース

これは息子がある学校のワークショップで制作した皮のスマホケースです。
美術は好きだけど、家庭科はからっきし嫌いと思っていたのですが・・得意そうに「作ったんだぜ~」
と見せてくれました。

シンプルで一見簡単にできそうなケース、意外に?スタイリッシュだったので記念に一枚。
皮ひもの縫い目がデザインのポイントになってます。

皮も柔らかくて、iPhoneがスポンと入ります。
色違いで作ろうかしら・・・なんて思ってしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: 小物

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

DENIMの耳の手作りバッグ  

デニムバッグ

台風3豪「ヤギ」が北上中。
梅雨はじめじめと洗濯物も乾かなくていやですね。

さて、「デニムのMIMI」で編んだバッグが出来上がりました。
デニムの耳は生地が織りあがると裁断され、パンの耳の様にいらなくなってしまう部分。
でもこうして糸として再利用すると、素敵な作品に変身。

かぎ針12㎜で長編み7段の半円を外表に合わせて巻きかがりしています。
ボタンループをつけてモチーフにひっかけます。
あとは持ち手を付けて出来上がり。
このバッグは「Keito」屋さんの編図を基に編んでいます。

編地も硬くしっかりしているので裏地の必要もなく、型崩れもしなさそう。
さすがデニムです。
早速、お出かけに持って行きたくなってしまいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




category: バック

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

デニムの耳というヒモ  

デニムの耳

「デニムの耳」という面白い糸?ひも?を見つけました。
生地を補強する両端の部分です。

デニム生地を織ると大量に裁断されて残るんでしょうね。
たしかにもったいないです。
こうしてカセになっていると買いたくなるではないですか。。。

「Keito」屋さんで編図も紹介して頂いたので、ジャンボかぎ針で早速スワッチを
作ってみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: バック

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アメリカ南部風ポテトサラダ  

ぽてち

家庭料理というと頭に浮かぶポテトサラダ。
「それより君の今夜のぽていとサラダ~♪」という歌のフレーズのごとく、どんなに仕事に疲れても家で君のポテトサラダを食べると疲れも飛ぶのさ~
というポテトサラダは暖かいママの味、妻の味・・・パパの味だったりもする・・

私もハム・胡瓜・人参入りのポテトサラダはよく作ります。
もう数えきれないほど作っているので、味の微調整はちょっと自信あるかも~ぶりぶり
パンに挟んだり、お弁当に入れたり、メインディッシュに添えたりと脇役でも存在感のあるポテトサラダは人気者。

で、今回はアメリカンなポテトサラダです。
南部風と言っても現地の人でないので「そうそう、この味!!」というわけにはいきませんが、たぶんこの味という感覚で作ってみました。

面白いのは、じゃがを潰しきらないで、ゴロゴロした感じに仕上げるところ。
粗みじんのセロリ・万能ねぎ・ゆで卵とブレット&バターピクルスをマヨネーズとイエローマスタードで和えます。
ブレット&バターピクルスはスイートレリッシュで代用してもOK。
好みでグラニュー糖・塩・黒こしょうで味を調えます。
水っぽい新じゃがや北あかりなどの柔らかい種類は避けた方がいい様です。
男爵イモの様に身がしっかりしているのがおすすめ。

セロリの苦みとピクルスが効いてます。
これもまた、ウマい!!
家族にもウケました。

どこの国でもポテトサラダは愛されているのですね~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アメリカ南部風フライドチキン  

フライドチキン

本屋に立ち寄るとついつい立ち読みしてしまう料理本。
「アメリカ南部の家庭料理」という本を見つけたのでご紹介。
料理本数ある中、アメリカ南部料理って珍しくないですか?

ハンバーガーとかステーキとかパンケーキとか大味なイメージですけど、私達がいつも食べているスタンダードな
メニューが一味も二味も美味しそうに、アメリカ料理ならではのスパイスが加えられています。

鶏のから揚げは子供達も大好きですが、フライドチキンはまた別格。
アメリカ南部風フライドチキン作ってみました。

骨付き鶏腿肉2~3本をぶつ切りにします。
3カップの水に30グラムのお塩を溶かし、その中にぶつ切りの鶏肉を5~6時間漬けます。
ファスナー付きのフリーザーパックに入れ冷蔵庫で保管。
その後、塩水を捨てて鶏を軽く水洗い。
鶏肉に薄く塩味をつけます。

小麦粉・・・70~80g
ガーリックパウダー・・・小さじ1(量はお好みで)
パプリカパウダー・・・小さじ1(量はお好みで)
黒こしょう・・・小さじ1/2

ビニール袋に入れて混ぜ合わせる。
鶏肉をいれてまんべんなく粉をまぶして160°の油に皮を下にしてゆっくり揚げます。
私はさらっと揚がる紅花油で揚げました。
ゆっくり揚げる事で骨まで温度が行きわたって、全体が軟らかくなります。

家では大好評でした~Goodだよ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

美味しいもの作ったよ6!トーナメント ブログトーナメント - 料理ブログ村
美味しいもの作ったよ6!トーナメント ブログトーナメント

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

