Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

透かし編みシルクソックス  

靴下1


出来上がってみると、なんの変哲もない靴下なのですが
編む工程は山あり谷あり、たかが靴下されど靴下です。

人生に例えるならば、カフスは生まれたたてのベビーちゃんで、かかとは人生絶頂期! そこから人生は淡々と過ぎてつま先は人生の終演。
どうやって閉じて行こうか・・って感じ・・
いい加減な例えをしてますが、ソックスは色々楽しめますね(笑)

北欧のおもしろテクニックを使い、かかとはフレンチヒールでつま先はフレンチトウで編んでみました。
フレンチヒールはかかとの形にぴったりきて、デザイン的にも気に入っています。
引上げ編みをうまく取り入れている感じ。
同じ引上げ編みを土踏まず辺りにも入れてみました。
甲がしっかりサポートされている感覚で履いていて気持ちいいです。

冷えにはシルクがいいといいますが、夏もサラサラな感触で履けるのはいいですね。
しかし、キシキシと音をたて編みづらかった(私が下手なのか~)
慣れたので今度はもっとうまく編める気がします。

靴下2

履くとこんな感じです。
カフス部分の目数が多かった。
伸びてきそうなので、もっとぴったりに編むべし。
なんか左のカフスの方が長い??
同じ段数編んでいるのに・・
と反省点多し。

次はどんなデザインにしようかと思案中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ソックス

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

桜エビと木の芽(あけびの蔓)のパスタ  

サクラエビパスタ

昨日に引き続き、Kurzさんに頂いた山菜を使った料理です。
山菜というと和のイメージですが、今夜はイタリアンで・・
桜エビと木の芽(アケビの蔓)のパスタです。

最近、パスタは桜エビに凝っていて、菜の花や春キャベツやうどなどの緑の野菜と合わせています。
細めのパスタをニンニクと鷹の爪で炒め、湯掻いた木の芽と生の桜エビを加えます。
木の芽も桜エビと相性がいいに違いないと、作ってみたのですが、なかなかイケますよ。
とっても美味しい。
といいますか・・この季節ならではの贅沢なお味です。

あけびの蔓

木の芽というと、
新潟では、こんな風にお醤油をさした生卵につけて頂くのが通例です。
まろやかでコクがあります。
日本酒と合いますなぁ~
まったく~

にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

category: 郷土料理

tb: 0   cm: 0

今年も山菜の季節  

山菜

今年もKurzさんより、頂いてしまいました。
感激~  うれし~ ありがとう~
山の宝石、キレイな山菜。

ふき・木の芽・こしあぶら・山筍
どれも美味しそう・・・

こし油の天ぷら
         こしあぶらの天ぷら

早速、今日はこしあぶらの天ぷらあげました。
こしあぶらはなんとも上品で苦みにコクがあるというか、タラの芽と並んで山菜の横綱?て感じ。
深大寺のお蕎麦と一緒に頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

透かし編みソックス 一日目  

透かし編みの靴下

靴下を編むのは久しぶりです。
以前、主人と子供達に編んであげた事があるのですが、いずれもフラットなヒールのものです。
意識的に大きめになってしまうもので、既成の薄めの靴下の上にもう一枚重ね履きしてちょうどいいサイズでした。
でも手編みの暖かさにはどんな既成の靴下も及ばず、足の裏が擦り切れるまで履いてくれたものです。
(ありがとう!!)
しかし、それ以来編んでいません。

考えてみると靴下は、人間の体の中でも、最も複雑な形をしていて且つ体中の神経が集中している足を温めるもの。
いびつな形の靴下って、少しめんどくさい感もあり既成のものの方が型崩れしないぞ~なんて考えていたので遠ざかっていたのかも。

久々に編み始めたのは、滑り目を交互に入れたフレンチヒールの靴下です。
林ことみさんの紹介している北欧テクニックを参考にさせてもらいながら編んでいます。
とりあえず第一関門のかかとをクリアしたところ。
数種類のヒール、つま先、土踏まずのフィット感、カフスの長さや形・・追及すればするほどハマりそうな予感。

糸は吸湿・放湿性に優れている絹100%で編んでいます。
伸縮性がないので、たら~と伸びてしまわない様に一目一目きっちり編んでいるつもりですが・・
指先に力が入ります(笑)

つま先に向けてもうひと頑張り~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





category: ソックス

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

真っ赤なトマトジャム  

トマトジャム

トマトが好き~
という女性は多いはず。

ラーメンにトマト、カレーにトマト、ソースにトマト使い道多いトマトですが、それならば・・・と
ジャムを作ってみました。
生のトマトを頂く時、意外にグラニュー糖が合うのをご存じでしょうか。
最初はぎょえーと思いましたが、暑い夏、キンキンに冷えたトマトにグラニュー糖をかけて頂いたらなんと美味かった。
野菜というより果物と思って食べてみて下さい。

作り方はイチゴジャムとほぼ同じ。
トマト1㎏に対してグラニュー糖は250~300g
そしてレモン汁大2

トマトジャムのアイス

なぜかイチゴジャムの味がする~と息子らは言っています。
言われてみればイチゴジャムに似ている。
要するにグラニュー糖の味ですか~?

でも、素材はトマト。
トマトの酸味効いてます。
アイスクリームやヨーグルトにかけたり、ソースにしたり用途は沢山。
トマト万歳!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

独活(うど)の皮のきんぴら  

うど2

今年も山菜の季節。

うどの皮のきんぴらです。
ちょっと苦み走っているうどの皮を厚めにカツラ剥きをして千切り。
きんぴらにします。

うどって捨てるところないのですね。
あく抜きをしっかりすれば全て頂けます~

ご飯に合う合う。
うまいうまい!!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

5本指レッグウォーマー試作一日目  

ウェイブ柄

どーん!とこのアングル
手前から撮るとやたら足太いなぁ~

ま、それは仕方ないとして・・レッグウォーマー試作一日目です。
まずは履き口側から二目ゴム編みで開始。
作り目は6号一本針で60目。

糸はピュアアルパカで、ゴム編み、見頃共に5号針。
柔らかく、番手も細めなのでレッグウォーマーというよりソックスに近い感じのイメージです。
足にぴったりとっても暖かですよ。
柄を少し入れたくて、Ravelryで見たWAVE柄を中央に入れて編んでます。
なんだかくねくねと、タイヤの跡みたいで面白い編地です。

かかと1

ポイントのかかとは薄いグレーで配色にしていますが、
足首の形に添ってゴム編みを入れてみたらというアドバイスを参考に、チャコールグレイ12段、薄いグレー12段、13目分をゴム編みにしてみました。
履いてみるとこんな感じで、少しかかとがしまったかな?

かかと2

かかとはwrap&turnの引き換えしのかかとで編んでいます。
かかとの引き換えしはこの他にも色々やり方があるので、試してみようと思います。

さあこれからはつま先に向けてもうひと頑張り。
足先の5本指も初体験。
ソックス・・・う~ん・・深いな~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

