Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

 春 の 煮 菜 ニーナ  

ニーナ
           煮菜

新潟には『煮菜』(にな又はにいな)というお漬物を使った料理があります。
少し古漬けになってしまい酸味の出た、たい菜や野沢菜を塩出ししてから調理します。
野沢菜はよくスーパーでも見かけますが、体菜は新潟県産のものが多くこの辺では見かけませんね。
体菜とは、長さ30~40㎝ほどの青菜で漬物によく使われています。

『煮菜』は冬に樽漬けしたお漬物の残りを使って作るので、3月頃によく目にします。
作り方は各家庭さまざまなようです。
先日も帰省した時に母が『煮菜』を作ってくれたのでその味を再現しようと思ったのですが。
作り慣れていないとなかなかこの味は出ないので、私のは『煮菜もどき』・・かも

< 作り方 >

・野沢菜を塩出しします。
 鍋にたっぷりの水を入れて20分ほど煮て、火を止めそのまま半日置く。
 少々固めに、お水を変えながら、塩は十分出し切ります。

鍋

・塩出しした野沢菜は4㎝程の長さに切る。
 お鍋に野沢菜・小魚・うち豆・油揚げを入れひたひたのお水で煮ます。
 油炒めをしてから煮ても良し。

・小魚からおだしと塩分が出ますが、少し和風だしも加えます。
 お酒、味噌、醤油、みりん、酒粕で味付けします。

・味付けは好みなのですが、酒粕は多めがおいしいです。
 
豆・魚・酒粕
 食べる小魚とうち豆と八海山の酒粕

一度漬けた青菜でないとこの味は出ないのです。
お酒のおつまみ、ご飯のおかずにぴったりで、なかなか美味しいものですよ。
ノスタルジックなといいますか・・郷愁を誘う料理ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

透かし編みのオーバースカート ~リラックスウェア~  

オーバースカート

透かし編みのオーバースカートです。
リラックスウェアとして履けるように丈もウエスト周りも少々大きめに作りました。
ジーンズやレギンスの上にスポっと履いておしりを隠してしまえるのでなんだか安心。。。
重宝しますね。

素材は麻100%です。
軽くて少し光沢があって、透かし模様が映える感じです。

ひも編み
   スレッドコード編みのヒモ

ウエストに通したヒモは、母から教えてもらったスレッドコードという二重くさり編みで編んでみました。
元々の糸が細いので私は二本どりにしてスレッドコード編みをしています。

編みたい長さの3~4倍くらいの長さを手前に残したところに最初のくさり編みを作ります。
(下図参照)
後は手前の糸をかけながら二重のくさりを編んで行く、簡単な編み方です。
慣れてくるとすいすいと進むので、あっという間になが~いヒモが編めちゃいます。

スレッドコード編み


なんだか春は少々急ぎ足の様ですね。
今週は横浜もお花見のピークになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: オーバースカート

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ご無沙汰してます!  

くりなぎ

こんにちわ~ご無沙汰してます。
ぐりとぐらで・・・はない・・ くりとナギです。(くり→まえ ナギ→うしろ)
Kurzさん、お便りありがとう。
写真でないとなかなかお目にかかれないくりの姿。
りりしいーーです。
三歩下がって・・とナギも奥ゆかしく感じます。
しかし、これは
ご飯を待っているスタイルに違いない。
はいはい、並んで並んでーーって感じ?

くり3

車に雪が積もっていますね。
あまりに寒いので気温を見てみましょ。
ふんふん・・寒いわけだと納得しているくり。
学習能力抜群!

くり

眠りにつきそうな顔。
いや、多分まぶたを開けながらすでに寝ているのでしょう。
この顔、今後の猫作品の学習になるなぁ~

くり2

ごろりん~あ~気持ちいいなぁ~
ねえねえ、あなたもこうやって横になんない?
思いつくまま、気の向くまま。

くり4

哀愁漂ううしろ姿。
もしかして雪を見ている?

いったい何を考えているのか・・考えてなんていないのか。
猫の気持ちにならないとわかんないっすね~

category: ひとやすみ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

Shetland Lace のショール  

シェットランドショール

すっかり暖かくなってスプリングコートの時期ですね。
私も先日、ネイビーのスプリングコート買いました。

さて、一年越しのシェットランドレースの三角ショールがようやく完成です。
始めたのは去年の3月。
その時の記事はこれ。

http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/blog-entry-94.html

最細の1プライレースを3号でコツコツ。
スプリングコートの襟もとにいいかなーなんて考えながら
暖かくなる春の力を借りてようやく出来上がりました。


シェットランドショール2

これ、本当に軽いのです。
なんと60gです。
持ってるのか持っていないかわからなくなるくらい。
それと、とてもコンパクトにバッグに仕舞えます。

編地 シェットランド

編地は表編みレースのWave Patternを使用したのですが、やはりガーターの方が表裏がなくてよかったかな~と、これは編んでみての感想です。
縁は少し甘い感じのエジングで。

針のサイズは細い糸に細い針という囚われ方でなくてもよいのかな~。
太めの針でゆるゆるに編んでも、豪華な風合いを感じさせてくれる糸です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

リラックスウェア  その後・・  

 オーバースカート編地

これは、テーブルクロスではありません。
リラックスウェアのスカートの編地なのです。
いつもながらのマイペースですが、ようやく半身出来上がったところ。
形を見せるのは出来上がった時のお楽しみ・・
レース柄ですが、麻の自然色なので落ち着いた感じになればうれしい。

あと半身頑張ります~

ジュエリー

七宝のジュエリー作品展のお知らせです。
お友達のご主人の作品展ですが、普段は夫婦で子供達に美術を教えていらっしゃいます。
金属の素地の上にガラスを焼き付けて装飾していくのだそうですが、何とも言えない素敵な深い色に見とれてしまいます。
  ~身を飾るもの 部屋を飾るもの そして心をしまうもの
             そういうものを私は創りたいのです~
                   ハガキに書かれている、この言葉が素敵・・ 

<沢田 均 作品展 心をかざる> 
 荒井アトリエギャラリー
 2013年 3/25(月)~4/4(木) 11:00~19:00 *日曜は休廊
 東京都大田区北千束1-3-10 (目黒線 洗足駅から徒歩5分)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: オーバースカート

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

