Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

 いちご大福  

いちご大福

お世話になっている知人の方に、春の香りを頂きました。
つぶがきくて、きめの細かいイチゴ。
もちろんこのままパクリと頂くのが一番ですが、いちご大福作ってみましたよ。

こしあん・いちご

こしあんは市販のものをよく練って使用。
イチゴを餡で包むのはおはぎに似ている。
職人さんの様にはいかないが、何とかクリア。

ぎゅうひがスライムの様に生きてる感じでした・・
温かいうちに包まないと固くなってしまうぅぅぅと必死。
結局、ぎゅうひの包み方がなんとも不格好ですが、フレッシュないちごがこしあんとぴったり合って
美味しかったです~
次はもっとうまくできるはず(希望!)

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

 リラックスウェア  

久しぶりにカギ編みを始めました。
編む時間が限られているので、一休みする時は必ず?棒針もしくは、かぎ針を手にしているところ、最近映画に見入ってなんとなく手が止まってしまいがち。
25日はアカデミー賞だよ~

リラックスウェアを編もうと思ってます。
鍵は片手で編めるし、間違いが少ないので気が楽。
目が遠くなっているせいか、棒針で編んでると集中するあまり、周りに話しかけないでオーラを放ってしまっているらしいです(笑)
気軽にリラックスして編みたいものです・・

かぎ編み

先日、友人にこの人知ってる?って聞かれました。
NHK教育の仕事学に出演していた佐藤正樹さんて方。

山形の繊維会社の社長さん(まだ40代で若い)
この方か考案したスーパー軽量モヘア糸はオバマ大統領就任式でミシェル夫人が着用していたカーディガンの糸だそうです。
就任式と言ったら普通はスーツですが、ミシェル夫人はモヘアのカーデで登場。
(ニナリッチのカーデらしいですが)
それで瞬く間に各国のメディアが注目したらしい。

その糸の名は「フーガ」
アンゴラ山羊の糸1gを44メートルまでのばした極細モヘアですって・・
触ってみた~い。
高級過ぎて、日本では売れなかったらしく海外に市場を伸ばしたら高級ブランドが目を光らせてきたというお話。
なんて、数年前のお話を今頃知って感動してる私です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レース

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

 なんとなくバレンタイン  

毎年バレンタインにチョコは買ってみるものの、あっという間に食べられてしまうので、今年は観賞用としてリアルなZOOLOGYのチョコを買ってみたのでした・・我が家には野生児が3人いるので。
ゾウガメとか殿様カエルとか食べるのちょっと考えてしまう動物チョコ。

お父さん

ふふふ...これはなんとなく我が家のご主人様に似ているジャイアントゴリラ
もっと巨大なゴリラもいたのですが、すでにSOLD OUT!
ゴリラって母性を感じるじゃないですか。
それってどういう意味だよ~と主人がぼやいています。

子供達

おなかをすかせる野生動物。
ユーモラスだけど草食なカバが兄かな~
学校から帰ると「腹減った~」しか言わない弟はライオンにしておこう。

しかし、ヒットはやはりゴリラですかねーーー(笑)

category: エッセイ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

 Baby booties ~三月節句に~  

ベビーシューズ

三月のお雛祭りも近いので、女の子用のベビーブーツを作ってみました。
かわいいでしょう。

Craftsyという海外の手作りサイトに出ていたベビーシューズの写真を見ながら、見よう見まねで作ったものです。
子供用なのでアクリル毛糸のビビットな色で・・
このブーツのサイズは12~14㎝位でしょうか。
横の目数を調節すればサイズも自由に変えらそうです。
ガーター編みのアレンジなので初心者でも簡単にできそうですよ。

ぶどう色

ぶどう色にイエローの配色。
イエローのピコット編みで可愛らしく。

てんとうむし2

テントウムシの背中のイメージ。
写真ではわかりづらいですが、クサリに編んだヒモをフリル部分に通し前でリボン結びにしています。
Crafisyではグリーンと赤でイチゴちゃんでした。

カラーの変化で果物や植物にアレンジできそうなベビーブーツでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ハンドメイド 子供服3ブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
ハンドメイド 子供服3ブログトーナメント

category: ルームシューズ

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

スウェーデンの毛糸刺繍本 「YLLEBRODERIER」  

毛糸刺繍

イングリッドエッギマンさんの毛糸刺繍の本です。
「YLLEBRODERIER」とはスウェーデン語で「毛糸刺繍」の意味だそうです。
思えば昨年「アートブックショップ」にこの本を探しに行ったところ、お店はすでに閉店(無くなっていた~!)していて手に取ることが出来なかったのでした。ぅぅぅ

今回機会があって手にする事が出来ました。ぅれし・・
なんと、気が遠くなるくらいきれいな手仕事の詰まった本で感動。
こんな刺繍は私にはできませんが、見ているだけでも目の保養に・・

毛糸刺繍1

フェルトや生地の上に細やかな毛糸刺繍で。

毛糸刺繍3

モチーフは馬や鳥など自然の生き物や植物が多いです。
又、神秘な色合いも素敵。

毛糸刺繍2

ブラウスの胸元に花の刺繍。
デニムや襟先にワンポイント刺繍を入れるテクニック。

ニット刺繍4

このクルミボタン素敵です。
こんな小さなキャンバスにこんなに細かい手仕事で・・
気が遠くなりますぅ~でも楽しそう~

なんだかうきうきしてきて私にも色々できそう!!と思わせてくれる一冊です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: エッセイ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

