Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スコッチテリアのレッグウォーマーとオリジナルレッグウォーマー展のお知らせ  

スコッチテリア1

スコッチテリアのレッグウォーマーです。
シックなグレーと黒と白の編みこみに赤とブルーでアクセントをつけています。
ウール100%なのでとっても暖かです。

あったかぬくぬくレッグウォーマー展のお知らせ

  日時 2012年12月14日~12月23日 12:00~19;00
     
  場所 Art Labo 深川いっぷく 「清澄白河駅」B2出口から徒歩5分

     詳細は下記のリンク先をご覧ください。

     http://www.mrs-orie.com/event-2012-12-14.pdf


ニット作家の広原祐子さん、手織り工房の金竹敦子さんの主催で行われ、今年で3回目の開催です。
足もみ屋さんですので、健康のお話・茶話会などミニイベントも盛りだくさんです。

広原さんが考案された5本指の素敵なレッグウォーマーをはじめ、沢山の作家さんの作品・クリスマス小物も展示されます。
お話を頂いて、私もコラボさせて頂きオリジナルのレッグウォーマーを展示・販売いたします。
Anyamanyamanのネームで出品しております。
是非いらしてください。
お待ちしております。

     
スコッチテリア

ただ今、頑張って制作中です。
この冬は足元、あったかぬくぬくでまいりましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

八珍柿(おけさ柿)いろいろ  

おけさ柿

これは新潟の食文化の一つ「八珍柿」です。
今は「おけさ柿」と言われ、種がない不思議な柿です。
巷では、味も姿も不人気な柿ですが、「八珍柿」はビタミンCが豊富で一つ食べるとレモン一個分のビタミンCが摂取できるそうですよ。
低カロリーでダイエットにも効果あり。

実家の庭では毎年この季節に収穫され、今年は約500個ほど取れて我が家にも段ボールひと箱届きました。
渋柿なのですが、ヘタの部分を焼酎につけ密封状態で10日ほどおくと渋は完全に抜け、驚くほど甘く変身します。
なのですが、我が家の子供たちは柿に見向きもしないんだよね~

柿も食べ方次第。
いろいろ考えました。

柿ミルク
        柿ミルク

   柿 1個
   牛乳 100cc
   ヨーグルト 大1
   はちみつ 大2/3

ブレンダーでシェイクします。
ヨーグルトの酸味が効いて子供たちにうけました。
色も薄オレンジのおいしそうな色です。

柿と大根のサラダ
        大根と柿のサラダ

大根の千切り・柿の千切りをホタテ缶とマヨネーズで和えます。
お好みでお酢、塩を少々加えると柿の甘味がすっきり整います。

ドライフルーツ
          ドライフルーツ

今年初めてドライフルーツにしてみます。
3日くらいで出来上がるらしいです。
どんな味になるのか楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村


体に良くておいしい料理ブログトーナメント - 料理ブログ村
体に良くておいしい料理ブログトーナメント

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

 醤油赤飯 ~郷土料理~  

     しょうゆおこわ

前回に引き続き郷土料理のご紹介です。
新潟ではよく見かける「お醤油のお赤飯」です。
お赤飯というと普通はササゲで色づけされたピンク色のご飯ですが、これは金時豆を入れてだし醤油で味付け
しています。

すでにお醤油で味付けされているので、ごま塩というより白ごままたは金胡麻をふりかけて頂きます。
新潟ではメジャーですが全国的にはかなり珍しいかも。

わが家では私より主人や子供たちの方が好きなので、ささやかなお祝いごとなどによく炊きます。
これが箸が止まらなくなるほどなかなかの絶品です。

        まげわっぱ
              
<作り方>   もち米 3合
        金時豆 カップ1/2カップ
        だし醤油 めんつゆ2~3倍濃縮 60cc
             水         60cc
             酒         大1
             みりん       大1
             砂糖        大1 ※お好みで分量は色々です。

 ① もち米・金時豆はよく洗って一晩水につける。
 ② ふかし器の布巾に金時豆をたいらに並べ、その上に水を切ったもち米をいれ強火で45分ふかす。
 ③ 大きなボールに合わせだし醤油を入れ、ふかしたもち米と金時豆を入れ混ぜ合わせます。
 ④ 再びふかし器の布巾に混ぜ合わせたもち米を入れ、15分ほどふかします。
   金時豆が柔らかくなっていたらでき上がりです。

簡単なので家庭でもできますよ。
地元ではお正月・お盆などにスーパーの店頭にもたくさん並びます。
これにひじきやシイタケを入れた五目おこわもおいしいですが、スタンダードな醤油赤飯はお勧めです。

曲げわっぱに入れておくと水分を程よく吸ってくれていつでも頂けます。

にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

 思いのほか ~郷土料理~  

          酢漬け

秋を感じさせる一品です。
赤紫色の「柿のもと」という食用菊のお浸しです。
実家のある新潟では、この時期この菊をよく食します。
色・香り・歯触りが三拍子そろっていて思いのほかおいしいので、こう呼んでいるようです。
またはもって菊とも呼ばれもってのほかとも呼ばれています。(由来はわかりませんが・・)

菊って食べるの?
と思いますよね。
菊の花びらは湯がくと意外としゃきしゃきしていて歯ごたえがいいのですよ。
私も昔は食べませんでしたけどね。
歳をとったせいか、さっぱりしたものがうまい・・
 
        食用菊

柿のもとは自宅の庭先に咲いているような花です。
でも他県ではあまり見かけないのかもしれません。
このあたりのスーパーには置いてないですね~
私も実家の母から送ってもらっています。

でもこの食用のかきのもとはガン・糖尿病・動脈硬化・心臓病・便秘などなどあらゆる生活習慣病予防に効果があるのですよ。

額が付いた状態で天ぷらにしても美味しいです。
また旬を感じられます。

お浸しは簡単です。
<作り方> 菊のヘタをとり水洗いして酢を入れた熱湯で色よく湯がきます。
      合わせ酢 酢 大3 砂糖 小3 塩 小2/5 と水気を切った菊と合わせます。

どこかで見かけたら作ってみて下さい。。

思いのほかというと昨日、月島で昔なつかしいパン屋さんを見つけました。
昭和の初め頃?からあるだろうと思わされるかまどが奥にあり木枠のガラスケースには丁寧でシンプルで懐かしい形をしたパンが飾られています。
お店のおじいちゃんが一人で焼いている感じです。

粒あんパンとハムレタスサンドとデニッシュを各2個ずつ買って1000円札を出したところ
おつりがなくなっていたようで、おもむろに外にでて自販機の鍵を開け中から小銭をちゃりちゃり落としながら、おつりくれました。
おつり分パンを買って行こうと選んでいたのに、いいよいいよというもんでお茶をあと2本買ってお店を出ました。

律義で温かい職人カタギのおじいちゃんでした。
パンの味はというと、多分パンを焼き始めた時から今日まで製法を変えたことは一度もない!と思うくらい時代を感じさせる味でした。
他のお店のパンなどには見向きもせず、ただひたすら焼き続けてきたパンという印象。
思いのほか噛みしめるとパン生地の味がしっかりしていておいしい。

あと何年かするとこういうお店は日本からほぼ姿を消してしまうんだろうな・・と感じながらふと、時代を逆行したくなった私でした。

                      アンパン
                        記念の粒あんパン
                      
にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村          

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

エストニアスパイラルのレッグウォーマー  

    レッグウォーマー

エストニアスパイラルのレッグウォーマーです。

まだ試作の段階ですが、編地がスパイラルになっているので伸縮性があり縦にも横にも伸びまーす。

なんとなーく下の方がすぼんで見えますが同じ目数でストンと筒状に編んでいるのです。

先日紹介しました編み方はこれです ↓

  http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/blog-entry-138.html

パターンを覚えるとくるくると進みますよ。

冬はすくそこまで来ています~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 未分類

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

