Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンプル天竺のハンドウォーマー  

      アームウォーマー3


すっきりメリヤス編み(天竺)のアームウォーマーです。
クローバーのSOMMETという糸で、色が長いピッチで不規則に変化しているのでシンプルなメリヤス編みでも
柄の変化が見られます。
5号で編んだのですが、するすると針の上を好調に滑ってくれて編みやすかった。。。

深いバイオレットに近い赤やローズピンクに近い赤がグラデーションになって表れて左右違う糸で編んで
いるように感じます。

先日たまたま入ったお店でシンプルなアームウォーマーを見つけて試着してみたら温かかった~
やっぱ、天竺だよなぁーと納得して帰ってきていきなり編み始めました(笑)
まっすぐ筒状に編んでいくデザインなのですが、親指との境にビーズ玉のようなボタンとクサリ編みの
ループをつけています。
そこがポイントというとポイントです。


                  内側

メリヤス編みの特性で端がくるくると丸まってしまいますが、そこがまたいい感じです。
冬はコートがダークな色調になるので袖口に華やかな色を持ってくるとアクセントですよね。


            アームウォーマー3

花のモチーフは袖先に三つ並べてみました。
最初のデザインでは、立体的な大きな花のモチーフを一つ、手の甲に縫い付けようと思ったのですが、
重過ぎてしまった・・
また違うデザインの時に考えよう。

秋も深まり、冬の到来も近いですね。
今年はコートを新調しようと思い時間を見てお店まわりをしております。
もう完売してしまったお店もあり、ちょっと焦ってます。
これだっ!!と見つけるとサイズや色はもうないというパターンにならないように・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ハンドウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

 エストニアスパイラル  

エストニアスパイラル

簡単なのに不思議な編地。
エストニアスパイラルのスワッチです。
掛目と左上二目一度を入れながら、ひたすらまっすぐ編んでいるのに螺旋模様になっていく編地です。

簡単なので編地を紹介します。

編み記号

輪針で編むとするすると進みます。
といいますか、輪編みのみで適用する編地なのでご注意です。
上の図の「繰り返す」という四目一模様をひたすら繰り返して行けばいいのです。


もう少し幅の太いラインにしたい場合は表目記号を増やして行きます。

例えば 六目一模様にするなら「表二目・掛目・表目二目・左上二目一度」と編みます。
一段目が終わったら二段目、三段目・・・と同じ編地の繰り返しです。
ぐるぐるとスパイラルが続くのです。

ボーダーにすると上の写真の様になります。
輪編みなので、靴下・帽子・手袋などがおすすめです。
私も色々たのしんでます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アラン模様のスヌード  

ファー付きスヌード

前回の記事でアラン模様のリメイクのタイトルで載せた作品が出来上がりました。

アラン模様のトレリス柄を編みこんだスヌードです。

今回思い切って編地を切り繋ぐという工程だったのですが、ニットののびのびを抑えながらミシンをかけたり

するのは至難の業でした。

ファーはミシン掛けをした端を隠すようにスパン入りの糸で手縫いしてます。

なのでちょうどよく伸び縮みします。

前

サイズは幅が24㎝、長さが110cmです。

サイズはお好みでアレンジできますね。

私はタートルネックのカットソーに合わせてみましたが、シンプルなワンピースにも合います。

胸元にワンポイントアクセサリーとか袖口にファーをつけてもおしゃれです。

後ろ

背中もとってもあったかです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: スヌード

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

アラン模様のリメイク  

アラン模様    アラン模様リメイク  

今まで使用させて頂いていたテンプレートが公開終了になってしまいましたので (悲しい~気に入っていたのに)
一時的に以前のテンプレートを使用しています。

また新しいテンプレートを検討中です。

さて、こんなリメイク始めました。
以前編み始めたアラン模様のジャケットなのですが(ジャケットになる予定だった・・)手を休めたら在庫として眠ってしまっていました。
計算すると糸も足りません。(写真上左)
ちょうどこんな形なので何かに変身できないものかと。
このまま編み続けてクッションやバッグにもできるのですが。

でも、今回は私にとっては前代未聞、中心からハサミを入れました。
市販のセーターにハサミを入れた事はあるけれど、自分の手編みにハサミを入れるのは初めて。
もちろん計算してですけど。
ほつれないうちに端ミシン数回にまつりミシンも丁寧にかけました。
その後、縦に編地を繋げます。(写真上右)

ファー

編地は輪にしてスヌードにする予定です。
こんなイミテーションのファーを付けてみたらいかがかな。
でき上がったらまたアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

♪♪ ペーパーバッグ作ってみました ♪♪  

10月に入りようやく秋らしい香りがしてきましたね。
北アルプスはまるで折り紙をちりばめた様に鮮やかに色づいている様子。
今朝、新聞で拝見しました。

さて、今回はこまつばら先生の素敵なペーパーバッグをまねて作ってみました。
解りやすい作り方が添付されていましたので、すぐに作れましたよ。


ピンク和紙
              和紙を張り付けて・・

これは処女作。
いらなくなったカレンダーを使用して、表には家にあった和紙を張り付けてみました。
カレンダーが大きめだったので50㎝四方の正方形にカツトしました。
こまつばら先生作のレトロなイメージがあったので、古風な和紙を張ったのですが、かわい過ぎ?
バッグの開きの止めに和紙でこよりを作り木製ボタンにとめてみました。



とんがらし
            とんがらしのワンポイント

これは紙袋として使用できそう。
黒のラシャ紙を使用して、トウガラシのアイロンビーズをワンポイントに貼り
赤いコードをつけました。
焼肉屋さんのお土産袋にいいね~と言われた(笑)


エッフェル塔
           エッフェル塔をモチーフに・・

これ、この中で一番気に入ってます。
三角にカツトしたフタの部分に、大好きなエッフェル塔のアイロンビーズを貼りつけました。
夜に輝くタワーエッフェル。

エッフェル塔2

プレゼント用のラッピングやちょっとしたお出掛けにも使えるとても便利なクラフトです。
作るのも使うのもまたまた見て楽しいペーパーバッグでした。

折ってみた感想・・なんだか無心で折り紙を折っていた頃を思い出しかなり集中。
一度折るごとに手アイロンをかけながら、角が決まるとうれしい~ ささやかな幸せです。

こまつばら先生の作品はこちらです → 紙ときどき猫
ハンドバッグにクラッチバッグ、どれも手編みでも作りたい作品です。

私も大好きな猫作品も登場してまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: ペーパークラフト

thread: こんなのどうでしょうか? - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

