Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Loppiで作る丸ヨークのポンチョ  

ポンチョ4

ほんの少しでも秋風が吹いて、心地よくなった頃にアップしようと思ってました。
ALAFOSS LOPPIで作った丸ヨークのポンチョ完成しました。
「毛糸だま 秋号」にもポンチョが掲載されていますが、柄もサイズも全然違うのですよ。

広げてみると

たかがポンチョなんですけどね、出来上がりのシルエットを考えてサイズを決めるのに苦労しました。
最初デザインしたのは、広げると180°近く広がるシルエットで(まるでジュディオング?)
それはそれは増やし目が大変~ 編み過ぎないうちにシルエット確認してみると・・
なんだかモデルが悪いのか着ぶくれしたおばさん?
で、却下、却下

ほどけ~ほどけ~
角度をもう少し狭めて計算し直しです。

と今度は気づいてみると丈を長くしすぎてました。
丈は微妙です。
長すぎると重くてなんだかだらしない感じになりかねない。
裾の編みこみも編んじゃったしなー解くのやだな~としばし考えた末、無地のダークグレーの
とある一段をつーーーと抜いて、上下切り離し、無地部分を3㎝解いてまた繋ぎ合わせるという
これも結構大変な手術だったと後で気づきました。
ちなみにこのポンチョ、ネックから編み始めています。

横向き

おかげで自然と手が出る長さに調節できました。
ロピはとっても暖かいのですが、肌に触るとチクチクするのでネックはゆったりめに仕上げました。
ボトムはジーンズでもスカートでも素敵ですね。

柄

ロピの深い落ち着いた色。
なんとも言えません。
早く寒くなってほしいな~。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: セーター

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

マイナスイオンを求めて・・・  

修善寺

今日のこの雨で少しは秋に近づいて行くのでしょうか・・
近年は7月より9月の方が暑いのではないかと思うくらい残暑厳しいですね。
連休はマイナスイオンを求めて、ドライブに行ってきました。

この透明度高い水質。
伊豆、湯ヶ島からさらに山の奥地に入った吉奈温泉を流れる吉奈川です。
さらに上流に行くとわさび畑があったり、行基の滝という神秘な滝があるみたい。

水に触れた瞬間にわかるこのマイナスイオン。
このあたりにはマイナスに帯電した分子がたくさん飛んでる感じ(あくまでも感じですけど・・)
少し下がった湯ヶ島の辺りで、狩野川と合流しています。
狩野川にはアユ釣り人がわんさかいますね~


ベイカリーショップ

この山奥の吉奈川沿いに素敵なベイカリー&カフェ(写真上)があって、テラスには真っ青なプール
なるものを眺めながらお茶できる足湯カウンターがあります(写真下)
手前がカウンターで足をつけながらCafeするって感じです。
お隣にある東府屋という老舗旅館の敷地内に併設されているようです。
アールグレイのメロンパン美味!!

前方には江戸時代からある古き建物とピンクの猿すべり。
その後ろに連なる伊豆の山。
いいとこめっけ~とちょい満足気分です。
しかし足湯に長時間はつけておけず10分で汗だくだくでした。
この日も34度を超える残暑で日差し半端なかったです。

足湯

やっぱ、私って人ごみより(特に連休など)人がいないとこが好きなんだよね~
待つ、混むは全く苦手(誰でもそっか・・)
と言いながらこの後、沼津港に『ぬまず丼』食べに向かうのです。
実は、今日のメインはさかなや千本一のぬまず丼だったのです。
多分混んでる~多分待つよな~と思いながら。ぐぐ
でも意外とすんなり入れました。
サバの出汁で炊いた炊き込みご飯に生シラス、生桜エビ、アジがてんこ盛りのぬまず丼うまかった~!!


初夏に作ったアイリッシュクロッシェのリネンバッグでニットトーナメントに参戦中です。
沢山の方々に見て頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします

ハンドメイドニットブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
ハンドメイドニットブログトーナメント

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: お出掛け

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

ロピで丸ヨーク始めました  

ロビー

しばらく眠っていたロピを編み始めました。

昨年、Loppiのダークグレーで編み始めたのですが、なぜかそのまま放置・・・

生成りとライトグレーを合わせて編み込みに変更です。

毛糸だま秋号がロピの特集組んでたので、刺激され再開です。

「あたたかい国、アイスランド」というコピーなかなかいいですね。


アラフォスロビー

残暑厳しいので、ロピの糸は温かすぎる。

汗だくだくですよ。

ネックから編む方式で始めました。

しばらく極細の糸を編んでいたので極太は進む進む。

こんなに進んでいいのか?と疑問を持ってしまうほど(何に対する疑問かわかりませんが・・)

進捗状況またアップしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: セーター

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

青海波模様のキャップ完成!  

帽子2

ちょっくら時間がかかってしまいましたが、青海波模様のキャップ出来上がりました。

裾に4段ごとのガーター編みを入れて、深めにかぶれたりできるようにしました。

ガーター部分が伸びるので耳をすっぽり隠すこともできます。

帽子3

これはブリムを出した状態です。

ブリムは前に持ってきても後に持ってきてもOK。

ブリムがじゃまな時は内側に折れますのでお好きなようにかぶれます。


                   帽子4

ブリムを後ろに持って行くとこんな風です。

夏のニット帽も悪くないけど、なにしろまだまだ暑い今日この頃ですね。


ハンドメイドブログトーナメント、残念ながら今回は3回戦敗退でした・・くしゅ~

でもまだまだ、めげずにまた頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今年の夏も倒れまくるクリとナギ  

今年の夏も暑かった

暑さの為、倒れまくるKurz家のねこ達のお便りです。

ポラロイド風にアップしてみました。

くり

くりさん、なぜにあなたは隅っこにいくのか~

狭いとこ好きよね。

その姿はかなりワイルトだぜ。

         なぎこ

やっぱ、なぎは女の子。

くりと比べるとちょっと解放感が違う感じ。

ヤマト便
    クリネコヤマトの宅急便



                            肉球

                          しかし、なんとも癒されるくりの肉球。

category: エッセイ

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

