Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青海波(せいがいは)模様のキャップ ~途中経過~  

IMG_7680.jpg

素敵な編地を教えて頂きました。

おり絵さんのブログで素敵な波形模様のネックウォーマーを見せてもらったので

編地を尋ねたところ、本を紹介して下さいました。

うれしい~ その節はありがとうございました


着物や扇子などで見かける日本的な柄ですね。

おり絵さんに送って頂いた本の説明には、ドイツのニット本に掲載されていたとあるので

日本の伝統的な柄がドイツで参考になっていたのでしょうか・・・?


編み方は図ではなく言葉で説明されているので、文字を見た途端わぉーっ!といった感じでしたが、

確かに、柄が出来上がってくると読まなくても編めるようになってきます。

10目18段一模様を編むのはあっという間の時間でしたよ。

(とこれは楽しいので気分的な時間感覚であって、実際は結構かかっていたはず・・)


輪針で編めるものということで、キャップを編んでいます。

まだまだ暑いけどメリノとアルパカ混、6号輪針で。

ねじり表編みが作り出す曲線が素敵ですね。

編み物は奥が深いなぁ~


まだ完成ではありません。

もう少し手を加えてまたアップします。

おり絵さんの素敵なネックウォーマーを紹介させて頂きますね。

おり絵さんのネックウォーマー 
http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/1261707aae1bc6f25e3a187ff824b8ce



余談ですが、

本日24時間テレビ。正午すぎ、246号沿い下長津田付近のかつやでマラソン休憩してる

北斗を見に行きました。

うわ~頑張ってる~ やはり北斗はでかかったよ。

暑いけど頑張ってくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ハンドメイド2ndブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
ハンドメイド2ndブログトーナメント

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

新潟の夏  

山本山

山本山高原のひまわり畑。

すでに花は終わっていました。

ここから越後三山が見渡せて、曲がりくねった信濃川の流れと広大な新潟平野を望めます。

お天気は良かったのですが・・ひまわりが見たかった。

『ひまわり』と言えばソフィアローレン(あっと・・かなり古い、でも名作)

でも私はここに来てひまわりを見ると『君がいた夏』のジョディ・フォスターが浮かびます。

『タクシードライバー』に娼婦役で出ていた頃から彼女のファンです(この時たしかジョディは12歳)

なんだか、心に残る映画で時間が経つとまた観たくなるというか・・

ジョディの圧倒的な存在感が脳裏に残ってます。

新潟 海

新潟の海は三時過ぎに行くのがいいです。

遠くから海水浴に来た人達は、そろそろ帰り支度。

日差しも弱まり始め、人気も少なくなる頃、波の音が静かに耳に響き始めます。

子供のころは朝からこんな時間まで泳いでも時間が足りなかったけど・・・

日本海に沈み始める太陽の光が波間に照らされてダイヤモンドの様な輝きを放つ時間。

太平洋では味わえない、美しい光景なのです・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: エッセイ

thread: 雑記 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

パイナップル模様のミニストール  

パイナップル編み1

アイリッシュリネンのミニストール出来上がりました。

二色使いでスタンダードに仕上げてみました。

パイナップル模様もなんともいえずクラシカルな感じ。

でも実はこれは途中経過です。

糸がたくさんありますので、もう少し膨らませてみようかと考えています。

パイナップル編み2

シンプルなレース使い、これはこれでおしゃれですよね。

まだまだ残暑厳しいけど、ほんの少し秋の香りを出してみました。


独り言ですが、最近編み間違いが多いです。

2段くらい編んでから間違いに気づくと解きますが、5段編んじゃうとね~ 解くのに迷う・・

出来上がってみると些細な間違いは全然気が付かないのですが、昔は平気で何段でも

解いてました。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アイリッシュリネンでパイナップル編み  

パイナップル柄

ここのところ留守がちな為、アップが滞っておりました。

実際、編み物も進んでなく糸選びが終わり、ようやくスワッチなど編んだところです。

暑い夏のうちにパイナップル編みがしたかった。

話はそれますがパイナップルってどうやって生るか知ってます?

地面から出た大きく長い葉の中から、一本突き出た棒のような茎の上に乗っかるようにして

できるのですね。

まるで空中に浮いているような不思議なシルエット。

なんともへんてこなこの果物がこんなに美味しいなんて・・・

なにはともあれ、ど定番な編地ではありますが、畑に並んで生えているようなこのパイナップル柄

気に入っています。


アイリッシュリネン

PIERROTで購入した100gコーン巻のアイリッシュリネン100%。

少し秋を意識して、右上からモスグリーン・アンティークグリーン・オリーブグリーン。

アンティークグリーンはブルーっぽく写ってしまいましたが落ち着いた深い色てす。

鍵針2号使用。

多少ケバケバ感はありますが柔らかくて編みやすい感じ・・デザインはまだこれからです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レース

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ラ・ドログリーで買ったアクセサリーのパーツ  

8月1日

暑さピークですね。

実はというほどの事でもないけど、去年の夏からずーっと足踏みマラソンを一日30分続けています。

もちろん忙しい日はできませんが、一週間に平均4日はやれていると思います。

手を大きく振るというのが重要です。

上腕三頭筋、大腿二頭筋の辺りがほんのり固くなってきます。

ムキムキにはなりたくないしなれませんが、意識するのは大事、続けていまーす。


先日、横浜のセンター北駅近くのヨツバコに入っているラ・ドログリーにビーズのパーツを見に

行きました。

キッドもたくさんあり迷う迷う~

その中からこんなパーツをチョイス。

絵画的に並べてみよっと。。。

顔


髪の毛は皮ヒモ。

髪飾りにオーガンジーの花。

目と鼻は大理石柄のペパーミント色の大・中ビーズ。

口はゴールドの半円型ビーズ。

イヤリングに燻した感じの涙型ゴールドのパーツ。

ほくろにパール。

こんなお顔からできたのが、このネックレスです。

出来上がり

作るのは意外にあっという間ですが、問題はバランス。

左右の重さとか、ビーズの配置とか長さとか・・

何度も鏡を見ながら調整しました。

       ブレスレット

これはキッドで売っていたブレスレツト。

結構余っていたかも・・・

大き目のチェーンにリボンを通す手法が気に入って購入しました。

ゴールドのツバメを張り付けたボタン、エツフェル党、一つ一つパーツを張り付けたりするのも

楽しい。

身に付けてもバッグに付けてもいいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: 小物

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

