Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エコアンダリヤ・スパンで作るダブル編みのロールミニバッグ  

ダブル編みバッグ 2

ダブル編みで制作中だったバッグが出来上がりました。

夏らしい涼しい感じと軽量なイメージでロールバッグに落ち着きました。

生クリームでデコレーションしたロールケーキみたいな雰囲気で遊んでみましたのですが・・・


バッグヨコ


編地が立体的で安定感があったので、筒状に丸めるのは簡単でした。

でも持ち手を付けると形が引っ張られて型崩れしやすくなってしまうのですね。

そ・こ・で、ロール型を維持する為、裏地を二重にして間に透明のプラ板を入れてみたところ・・

プラ板の効果あって、持ち手をつけて持ち上げても型崩れはしなくなりました。

色々トライしてみるものですね。

開け口は両開きのファスナー。

いつもながら途中でコロコロとデザインが変わるので市販サイズのファスナーは合わず、

実寸に合わせて、ファスナーを調整してます。


ファスナー2

持ち手は同色糸で細編みを4段とクサリ編みで縁かがりをしています。

クリスタルビーズを並べて張り付けて、持ち手にインパクトをつけてみました。

持ち手1

今回はエコアンダリヤ・スパンの糸がイメージ通りに作り上げてくれました。

スパンコールが多々かぎ針に引っ掛かり、少々イライラでしたが、キラキラと夏らしい輝きを出して

くれています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ハンドメイド2ndブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
ハンドメイド2ndブログトーナメント

category: バック

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

梅雨明けのハイビスカスとエコアンダリアのかごバッグ  

スケッチ

とうとう梅雨が明け、本格的な夏の到来です。
毎年この時期にはいくつもの蕾を開かせるハイビスカスなのですが、去年からの冬越しが悪く
枝が小ぶりになってしまいました。
それでも、低くなってしまった枝から蕾を膨らませこんなに美しい花を咲かせてくれています。

今回は恥ずかしながらそのハイビスカスのスケッチを公開。
うまい下手にかかわらず(ホントはもっとうまくなりたい)私にとってスケッチは今の自分を見つめる
いい機会にもなります。

作品を作っている時、スケッチする時も頭の中は『無』です。
手を動かす・じっと見る事に集中します。
だから心地よい時間なのでしょうか・・

じーっと観察していると、そのモチーフの構造は自然と頭に入ってくるものです。
まるで頭の中でシャッターを切っているかのように、現実をありのままとらえる事ができます。
このハイビスカスのスケッチの中央の花は実物を見て描いたのですが、回りにある花は半分想像
しながら描いてみました。

それにしてもハイビスカスってハッキリした花ですよね。
色といい大きさといい、一日でその美しさを全開にして消えていく引き際の素晴らしさ。
見習いたいものです。


           ハイビスカス

今日はこまつばらさんの素敵なかごバッグも紹介したいです。
エコアンダリアで編まれたかごバッグです。
いつもは、これは本当に紙なのかな~と、不思議な思いにかられてしまうほど素敵なペーパークラフト
を作られます。
私はニットと紙をどんなふうに融合しようかなどと思いを馳せております。

素敵なポイントは持ち手に付けられた同色のコサージュです。
シンプルな編地にさりげない華やかさが加わっていますよ。
いつもながら、このあっという間に~には驚かされます。。。。私も頑張るぞ!!

こまつばら敬子さんのかごバッグ → http://paper-cat.jimdo.com/2012/06/29/%E7%95%AA%E5%A4%96%E7%B7%A8-%E5%86%8D%E3%81%B3-%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/

是非ご覧くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: デッサン

thread: 雑記 - janre: その他

tb: 0   cm: 2

ダブル編みのバック生地完成  

ダブル編み 表

今日は海の日。

海岸は大盛況だろうなぁ~

でも私焼けたくないので、今日も家で作品作りです。

ハイビスカスがきれいだよ~

窓から見える緑は風に揺れてとても気持ちいいので、気分よく生地上がりをアップします。

バッグの元になるニット生地が編み上がりました。

43㎝×32㎝のマス目状のネット編みに長編みをくねくねと隙間なく編みつけてあります。

立体感出て3Dの編地なんで、足ふき作ってんの?とか聞かれました。

失礼な!!

さてさて、これからです。

デザイン通りに出来上がるといいですが・・・


ダブル編み 裏


裏をお見せしましょう。

裏も完璧です。

チェス盤のような上がりでしょ。

見えない部分の美しさはとっても重要です。

たとえ隠れて見えなくなろうとも、ひたすら糸始末。

手仕事の良さは全てに手間をかける事。

愛情注入!!

お楽しみに~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: バック

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

夏野菜なんでも入れちゃってピクルス  

ピクルス2日目

なんだか今日は朝からじめじめと暑いです。

いよいよ、本格的な夏がやってくるのでしょうか・・・

昨日、夏野菜集めてピクルス作りました。

体力消耗してる時、出先から帰ってきた時などにボリボリっと食べれて

なんだかさっぱりするピクルス。

簡単に作れてお勧めです。


野菜

セロリ・にんじん・きゅうり・エシャロット・ペコロス(小玉葱)・青唐辛子

≪ピクルス液≫   水・・・・・・・カップ1
            お酢・・・・・・カップ1
            はちみつ・・・・大 6
            塩・・・・・・・大 1
            こぶ・・・・・・10㎝角
            赤トウガラシ・・1~2本
            ベイリーフ・・・1~2枚

            ※ この分量で一瓶分です。

野菜は殺菌消毒もかねてお塩でサッとゆでます。

ピクルス液も分量を入れて煮立たせてさましておきましょう。

粗熱が取れたら、ガラス瓶に野菜を入れピクルス液を注いで密閉した後、冷蔵庫で保管。

ピクルス液の分量は数年前にベジタブルマイスターの長谷川理恵さんがTVで紹介していた量

を参考に作ってます。

出来上がりの味が丁度いいので気に入ってます。


ピクルス1日目

これは、漬けた直後のピクルス。

ミニトマトやトウモロコシも漬けるとおいしいよ~

なんでも漬けてみよう。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

市松模様のダブル編み  

ダブル編み

すっかりダブル編みが気に入ってしまったので、市松模様の編み込みでバッグを作ります。

ネット編みでペースを作りひし形のフリルを市松に入れ始めたところで、エコアンダリア・スパンの

ネイビーがなくなってしまいました。

しばし、休憩。

この糸(エコアンダリア・スパン)はつやがあり何とも言えず高級感もありますね~

かぎ針5号で糸の太さも丁度よく、つるんとした編み心地も最高です。

しかし時々スパンコールに引っ掛かり、毛羽立ってしまう事もしばしば。

糸始末もかなり多いけど~頑張りまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 








category: バック

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ダブル編みのポットホルダー  

ポットホルダー

しばし編み物お休みしていましたが、ようやく再開。

ちょっと面白い編地なので試作してみました。

去年の毛糸だま夏号に載っていた、ダブル編みのポットホルダー。

立体的な編地の中で、くねくねと自由自在に描ける長編みフリルが気に入りました。

キャンパスネットのような土台を編んでから長編みフリルを編みこんでいくのです。

編地自体は簡単なんだけど、新鮮なイメージを受けました。

       ボット敷き

ポツトホルダーの糸はスパンコール入りのエコアンダリヤスパンを使用しています。

糸は固くしっかりしているのでポット敷きにしても、さほど編地は崩れません。

でもせっかく模様を編みこむなら違うデザインも作ってみたいですねー。


編地

話はかわりますが、

最近、奈良美智さんのブログをのぞいたりしています。

数々の愛くるしい女の子のキャラクターの中に一筋縄ではいかない頑固さを感じる作品群になぜか

心惹かれてしまうのですね~

自分の幼少期と重ね合わせたりなんかして、イメージがオーバーラップしてきます・・・

かわいいだけの人形じゃない、心という強烈な個性を持った存在感をイラストに感じます~

『君や僕にちょっと似ている』がもうすぐ横浜美術館で開催されるので楽しみにしています。

奈良さん無類の音楽(ロック)好きだそうで、我が家の息子は音楽の趣味が僕とちょっと似ている~

なんてほざいてます。


           サイレント・バイオレンス
                      サイレント・バイオレンス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

