Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まっすぐニットのボレロ ~Square Knitting~  

       コットンボレロ前

毎日少しずつ暖かくなっていますが、まだまだ肌寒い日々が続いていますね。
そんな肌寒い時に簡単に羽織れる直線編みのボレロです。

素材はコットン100%の並太。カギ針5号。
身頃は幅35㎝×90㎝の長方形で、長編みをアレンジした模様編みにしました。
両サイド約10㎝の袖の部分は筒状にしてとじ、襟ぐりから裾・袖口に約8㎝のフリルを編み足しています。


       コットンボレロ後

こうした増減なしのニットは今年流行っているようで、最近お店でもよく見かけます。
大きめのショールがカーディガンになったり、ざっくり着れて編むのも簡単でうれしいです。

カットソー・ワンピース・ブラウスなどの上からちょっと羽織るのにいいですね。
私は薄手のタートルニットとジーンズスタイルにボレロを合わせています。


            ボレロ開く
            ボレロ2

平たく置くとこんな感じです。
袖下を剥いで、開きの部分・袖口にフリルをつけています。
上下関係なく着れます。
見頃の幅を広くすればロングカーデにもなりますね。

長方形なのでたたみやすく旅行に持っていくのも重宝します。

            ボレロタタミ


これからの季節手放せないアイテムかもしれません。

さてさて、桜の開花までもうカウントダウンです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


category: ボレロ

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

シェットランドレースその後・・ そしてにわの草取りなどなど  

今年も我が家のパラボラアンテナ咲きました。
宇宙に向けて周波数を合わせております。

ふふふ・・・

・・というのは冗談で、今年も増えたクリスマスローズの株に咲いた花びらの面々です。
多年生植物なのでもう何年も庭で越冬しているのですが、なにしろ場所が日陰なので今一つ色が足りないのです。
今年は引っ越しして日向に持ってきてあげようかな~


             パラボラアンテナ


恥ずかしながら今日、今年初めての芝生の草取りしました。
雨の日の翌日は地面が柔らかいので草がきれいに取れます。
毎年この季節に顔を見せる雑草達は決まっているのですが、新入り発見!

憎っくき雑草といえどよく顔をみるとかわいいですね。
小さな白い花が咲いていて、小枝が上を向いていて途中で切れたようになっているのがユニーク。
『種漬花』というのだそうです。
暇人なので調べました・・
             

             種付け花
                   種漬花


シェットランドレースはなかなか進みません。
ここの所お出かけが多くてほったらかしになっていたのも理由の一つです。

糸が細すぎて二目一緒に取ってしまったり、柄がいつの間にかずれていたりと・・
長いガーターが終わりようやく透かし編みに入ったのですが、やっと数センチです。
ゴールは遠い。。。



         シェットランドレース透かし



ところで・・余談なんですが、先日WOWOWで大木さんちの楽しい旅行 新婚地獄篇観ましたか?
久々に私の中でウケた映画です。

竹之内豊と水川あさみ(夫婦役)主演なんですが、倦怠期の新婚カップルが地獄旅行に出かけるってお話。
何といっても倦怠期夫婦がぶつぶつ語り合ってる全編通しての会話がとっても自然でいい。
あんなこと私も言ってる~って心から思っちゃいました。

地獄の入り口が屋上に置かれた汚い水のバスタブっていうのも、泊まったホテルの大浴場がビーフシチューっていうのも、地獄に青い人と赤い人がいるのも並はずれた発想で笑えます。
いいじまという地獄ホテルのマネージャー役の荒川良々の演技も大ウケです。
その他、樹木希林、片桐はいり、柄本明のベテランもがっちり脇を固めて笑わせてくれるのでたっぷり楽しませてもらいました。

映画を観て腹の底から笑ったのは久々でーす。
よかったら笑ってみて下さい   →   http://ookike.gaga.ne.jp/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハート柄の透かし模様のひざ掛け ♡♡♡  

 
  ハート柄のひざ掛け

昨日はとても暖かくもう春が来ると感じたのですが、残念ながら「春一番」はまだやって来ませんね。
まだまだ寒の戻りがあるのでしょうか・・

シェットランドは進みが悪く、目もかなり疲れるのでちょいと休止。

おもむろに数年前からあと少しで完成だったハート柄のひざ掛けを出してきて完成させました。
あと縁編みだけだったのですがね・・それが一度手が止まるとなかなか復活できず浮気してしまうのですね~
こんなことしょっちゅうですが。。。
ハートに見える透かしが気に入っています。

                          ハート柄のソファーカバー

生成りの綿麻。
五号針。
縁は細編み4段と長編みの縁編み。
ソファーの背もたれ、椅子のカバーにも使えます。
赤ちゃんのおくるみにもいいかも。

ハート柄のカバー

写真展のお知らせです。

☆ 野寺治孝さん写真展 『南三陸町からの手紙』  http://www. nodera.jp/  現在会期中です!
 
     3月16日(金)~25日(日) 会期中無休 入場無料

     UP FIELD GALLERY   東京都千代田区三崎町3-10-5 第三原島ビル304

     トークショー 3月24日(土) 午後3時 \1500(ドリンク・お菓子付)

 野寺さんの息子さんからうちの息子に招待状が届きました。(学校の音楽仲間のようです)
 音楽を通して頂いた縁というのでしょうか・・私も楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ひざ掛け

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

シェットランドレース 一日目  

先日から注文していたジェミーソン&スミスの1プライレースが到着しました。
初夏に向けて(ちょっとスタンスが長いかも・・)シェットランドレースに挑もうと思いました。
シェットランドレースでも極細と言われる1プライレース。
このラベンダー色が気に入ってシェットランドに発注しました。

       シェットランドレース

シェットランドレースを編むのは初めてです。
下の練習スワッチは多分伝統的なシェットランドレースの編地でもめずらしいのでは・・
なぜかというとシェットランドレースの編地の基本はガーター編みになっているのですが、これは表編み基本です。
下のスワッチ、見づらいかも。
でも初心者の私には表で模様編みをして裏は何もせず裏編みのみで引き返すという一呼吸つける編地を選びました。
でもガーター編みにする合理性があるはずです。
確かにガーターなら裏表関係ないですね。
今の段階ではまだその合理性に気づいていない私です。はは・・・

形はVの字型のショールですが、ゲージを出してただ今計算中。


            編地2


シェトランドレースを調べていたらSharon MillerさんのHeirloom Knittingという本に出会いました。
ペーパーバックですが、デザインより編地基本の本で、編地写真と編み図が丁寧に編集されています。
なので、編み図記号より写真を見て理解できる部分もあるのでとっても楽ちんです。

なんとなく蜘蛛の巣を編んでいるような(そんな大げさな???)気分になってしまうのですが、夜遅く編んでると目が違ってきそう。
目も疲れます。。

でもなんだか蜘蛛の巣レース・・あこがれちゃうんですよ。
シェットランドの方のご注意は「ごしごしこすらないでください!! フェルト化する恐れがあります」だって。
はいはい、わかりました。
やさしく~やさしく~ですね。

     
                         シェットランドレース 本

という訳で何とかうまくできますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レース

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

あみねこがやって来た !!  

       あみねこ9

前から編んでみたかったねこやまさんのあみねこ
ようやく一匹編みました。
名前はタロウです。
時間があったらもっと仲間を増やしたいですが・・・

                  あみねこ5

あみねこを編んで正座させたかったのです。
タロウは正座すると武道をしている人みたいですね。
精神統一。

                 あみねこ2

外に出て日向ぽっこしたり・・

                  あみねこ1

時にはお花の中に座って感傷的になったりします。

              あみねこ4

趣味は音楽鑑賞です。
ロックやメタルが好きです。
飼い主のお兄ちゃんの影響です。

             あみねこ3

パソコンもします。
今日はロダンの「考える人」を調べてみました。
タロウもよく考えます。

             あみねこ6

映画鑑賞も好きです。
今日はトイストーリーを観ました。
バズが好きです。
       
                  あみねこ8

タロウの好きな場所はポケット。
今は下のお兄ちゃんの制服のワイシャツのポケットの中です。 

             あみねこ7

狭いところがあると入りたくなります。
今日はもう疲れたので寝ています。
おやすみなさい



あみねこのいる生活あみねこのいる生活
(2005/01)
ねこやま

商品詳細を見る


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

SAKURA 2012  

朝晩はまだまだ肌寒いですが、日中の陽光は春が近い事を感じさせてくれます。
氷や雪が解け始め植物が若い目を出し始める時期です。
私は新潟育ちなので、この雪解けの時期が待ち遠しかったものです。


    さくら枝

とても現実とは思えないあの震災から一年。
3月最初にブログアップするにあたり、今を表現するのに桜しかないと思いました。
あまりにも非現実的な事象を起こした自然が、時期を同じくして何もなかったように私達に安らぎを与えてくれたりします。
花が咲いた・・・そんな小さな喜びでも心は温かくなるものです。

 
    さくらモチーフ2

桜の花びらを一枚一枚心をこめて編んでみました。
もうすぐ一年になる3.11を前に、報道もまた加熱しています。
悲しい出来事を思い出し涙が止まりませんが無力な私には今はただ祈るばかりです。


                          さくら3

散っていく桜もまた素敵です。
イメージを沸かせてくれたのは片岡鶴太郎さんの画集「墨戯彩花 ぼくぎさいか」です。
その中に「夜桜」という岩絵の具で描かれた作品がありまして見れば見るほど引き込まれていきました。
鶴ちゃん(あえてそう呼ばせて頂きます)の作品は大好きです。
色・形、命あるものの可愛らしさ、はかなさが伝わってきます。

     さくら枝2

油絵のカンバスに和紙を張って少々夜の雰囲気を出し、庭から桜の枝を一本折らせてもらい桜に添えました。
ニットと紙と自然のコラボです。
プレートに乗せてテーブルコーディネイトにもなります。

                         さくらプレート

とてもうれしい事がありました。
ブログを通じてお知り合いになれたペーパークラフトのこまつばら先生が私のブログを先生のブログで紹介してくださいました。
いつもアッという間に新作のペーパークラフトを制作され、その繊細さや細かさは目を見張るばかりです。
そして先生作の素敵な手編みのバックも公開されています。

こまつばら敬子のペーパークラフト+猫   http://paper-cat.jimdo.com/

こまつばら先生の手編みバック  http://paper-cat.jimdo.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-%E7%B4%99%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%8D%E7%8C%AB/

先生のおっしゃる通りニットも紙もみな同じと思います。
融合することでまた素敵な作品が生まれてくると感じます。

是非ご覧になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

