Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

変わりリブ  

       変わりリブ

リブ編みは好きです。
1目・2目・3目と色々目数を組み合わせて作るリブ編みはその縮み具合や凸凹感がなんとも言えません。
でも、今回は少し編み方を変えてメリノウールで変わりリブを編んでいます。
マフラーにしようかスヌードにしようか迷ってるところ。

下のスワッチの右側。
鉛筆で開けたような小さい穴の透かしが入ったリブ模様。
この編み地一見小さい縄に見えますが、かぶせています。
やわらかいイメージなのでこっちにしました。
3~5号の編み針表示だったのでもっと薄いイメージだったのですが、実際は6号で編んで丁度いい。
予定よりちょっびり地厚になってしまいました。


       リブスワッチ

左のリブは表と裏編みを少し交互に組み合わせて編んた変わりリブ、もっとダークな色の糸が合う気がするので次回使おう。
私がいつもこっそりと覗かせて頂いている、フランス在住のニッターさんのブログでこの編み地を見つけました。
畔編みに感じが似ています。
引き上げは入っていませんが、凸の部分のギザギサ感がよく似ている。
畔編みはコーディネートしやすい柄で好きでした。

編みたい編み地はいろいろ。
手が追い付きませ~ん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

見返りの鹿の手提げバック  

     見返りの鹿バック

これはクッションではありません。
手提げバックです。
以前『見返りの鹿』というカウチンのクラシックな柄でスワッチを編んだのです。
それが糸の整理をしていたら出てきたので、少しアレンジを加えて手提げバックを作りました。
何と言ってもジャンボ針なのです~いすい。

       見返りの鹿バック2

ゲージといっても20(縦)×28(横)位の大きさです。
普段のスワッチはそのままビニール袋で保存されるか捨てられるかですから(私の場合)意外にも形になると嬉しいものです。
使うか使わないかはさて置き、日の目を見なかった鹿さんに良い事した様な気分です。
それにしても前向きな鹿の絵図はよく見ますが、振り返る鹿の動的な美しさをデザインするなんて昔の人は凄い。
鹿形埴輪にも振り向くさまの鹿があるんですよね。

         持ち手

持ち手部分は1×1の鹿の子でしっかり!と編みました。
しっかり編みすぎて手に豆が・・

             鹿の帽子

しかし最後にいたずらな息子によって、見返りの鹿は逆さの鹿になってしまったのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: バック

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Autumn motif bag (秋色モチーフのバッグ)  

スクウェアモチーフバッグ

'11秋冬の一作目が出来上がりました。
Autumn motif bag
何度か経過をアップしてきたのですが、結局このパックは全部で42枚のモチーフをつなげて作りました。
7色の秋色を隣り合わせないように並べて配色でつないでいくのが楽しいです。

もっともっとつなげて行ったらこたつカバーになってしまいそうな柄ですよね。
もっと繋げて行きたい気分でした・・・
持ち手は木製のハンドルをネットでさがしました。
この手の形は19~25㎝位のサイズはよく出回っているのですが外寸で30㎝以上のサイズのものがなく探すのに苦労しました。


モチーフバッグ横

横から見るとこんな感じです。
モチーフ同士をコマ編みで剥いでいくことでモチーフの立体感が出たので、出来上がりのスチームはわざと掛けずモチーフのボコボコ感を残しました。
ボコボコの感じが気に入っています。

              バッグの中

内布は濃い茶のサテン地。
荷物を入れた時、外側のニットに負担を掛けないよう浅めに仕立ててあります。

モノクロフォーカス

引き上げ編みを入れて行くと編み地が花びらの様に見えるのですね。

さて次は、何に挑戦しようかな・・

a href="http://handmade.blogmura.com/knitting/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: バック

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ロンドンのクラフトフェア  

         クラフトフェア

ロンドン在住の友達からメールが来ました。
11月に行う日本の復興支援のクラフトフェアのお知らせ。
私も含め日本に住んでいる人もクラフト参加していてその詳細が出来上がった様ですね。

ロンドンも最近は暴動が起きたりして安全な地は地球上には無くなってきています。
Ealing地区は特に日本人が多く暮らす地域らしく離れていても支援活動は盛んに行われているようです。


        フェイスペインティング

美味しそうなお菓子や食べ物やクラフトですが、私の目を引いたのは
Face Painting
隣りのカレーもおいしそうだけど・・

これはキッズ向けになっていますが、私もやってみたい~
子供同士または親がペイントするのでしょうか?
もしくはプロが劇団四季ばりにメイクしてくれるのでしょうか?
なにはともあれ日本ではあまり見られないメニューだなぁなんて感じてます。
やっぱりロンドン。楽しそう!

良きイベントになることを祈っております。

category: エッセイ

thread: 雑記 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

スコッチテリアのピアス  

神無月。
10月に入って初めての更新です。

9月末から咳をしています。
なかなか咳が抜けません。
生姜党の私なので、毎日生姜湯のはちみつ入りというのを飲んでいます。
大分よくはなったのですがね。

スコッチテリアのピアス

スコッチテリアのピアス作って見ました。
この他にも、アヒルとか猫とか色々あると面白いですね。


モチーフつなぎ

モチーフつなぎのその後の経過です。
ようやくバックの形になってきました。
つなぎ目だらけで糸始末の方が多いと言っても過言ではありません。

モチーフつなぎ2

しかし、自慢ではありませんが私は糸始末が大好きなのです。
どちらが表かわからないくらいに糸始末をする(笑)
これは単なる自己満足に過ぎないのかもね。
さて、もう少しで出来上がりなので頑張ろう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。