Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Kurz家の猫便り&アクリルたわし made by Kurz  

    クリのおしり

久しぶりにKruz家から猫&編み物便りが来ました。
余りのナイスショツトなお尻なので、またしてもアップ。
しかし、このクル君、来客が来ると押入れに入りっぱなしでかなりシャイ。
その姿を見る人は少ないらしい。
私は密かに幻のクリと呼んでいる (別に秘密にしているわけではないが・・・)
が、この姿。ホントはかなりやんちゃでしょー

さて、下はKruzさん作のアクリルたわしです。
彼女の趣味は編み物だと思う。
しかもこの方、本業はカメラマンなので、カメラワークも只者ではない。
猫の写真も多分数え切れないくらいあって、上の写真はその中のたった一枚。
猫の写真集を出してほしい~(これは要望)

      アクリルたわし1

風車がクルクルとまわっている感じと凹凸のある編み地が可愛い。

      アクリルたわし タグ付き

タグ付きなのはKurzさんのたわし達も遠く海を越えて、ロンドンのチャリティーに出品されるのです。
英語で使い方を入れるなんて憎いね~ 
    
 
            アクリルたわし ハンバーガー風

このたわしはぐるぐるとひもを巻いていったイメージでしょうか。
このままコースターにしてもいいですね。
なんだか使うのがもったいない。
素敵な写真ありがとう!

        クリのおなか この暑さに家中いたるところで倒れまくるクリ


にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

category: 小物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

南部鉄の風鈴と短冊  

  短冊 矢がすり


古き良き時代の息づかいを伝える南部鉄の風鈴
南部鉄器は岩手県奥洲市と盛岡市で作られている伝統工芸品です。
今回、震災の関係で購入した風鈴なのですが、本当に心地いい音を奏でています。
このブログから音が出るなら、是非音を聞いてほしいくらい癒される音です。
湿度の多い日本の夏をやり過ごすには、この涼しげな音はマイナスイオンですね。

で、ちょっと思いついて『舌』の先の短冊を作ってみました。
ニットは重くなりがちなのでどうかしらと思ったけど以外に風になびいてくれました。
もう少し短冊短くてもよかったかも・・・
上の写真は矢絣(矢がすり)もどきの柄で綿麻でも麻の多い糸を使用。


               短冊 水風船

これは四角の形になってしまったけど水風船をイメージして柄を入れてみました。
毎日暑くてなかなか手がはかどりませんが、短冊はあっという間にできましたよ。
風鈴の音は強い風とともにやってくる疫病や魔を払うという伝承があるらしいです。
夏の風物詩ですね。
  


    南部鉄の風鈴

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

チャリティーバザー  

  ルームシューズ袋詰め

チャリティーバザー用のルームシューズの袋詰めがようやく終わりました。
短期間で制作・納品だったので急いで10足くらいと思ったのですが今回は8足出品です。

このチャリティーバザーはロンドンのEaling地区に住むお母さん達が主催となって行われてるもので、以前から数々のチャリティーを行っているそうです。
私の友人も遠い郷里日本を心配しながら頑張っている一人です。

周辺の商店やレストランなどからも寄付を頂いたり、St.Martin's教会の牧師の方が無料で教会を開放してくれてコンサートを開いたりとあらゆる形で実現されているようです。
英国の素晴らしい音楽家の方々も快く演奏を引き受けてくれたそうです。

コンサートやバザーの収益、寄付金等は英国赤十字・東日本大震災へ送られる事になります。
イギリスに在住している日本のお母さん達が心をこめて作った日本食のお弁当やお菓子も売られたとの事で遠い故郷を想って頑張ってる様子が伺えますね。


         ルームシューズタグ


私は日本にいながらですが、こっそりロンドンのチャリティーバザーに参加させてもらう事になりました。
ちゃっかりネーム入りタグなんか付けてしまったりして・・・
復興に向かって今後も長い長い道のりなので、私のできる形でお手伝いできればいいと思っております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

あったかルームシューズ ~チャリティバザーに向けて~   

ルームシューズ


毎日暑い!
この暑さの中、冬用のルームシューズを編んでおりました。
このルームシューズは、11月にロンドンで行われるチャリティーバザー用に作ったものです。
全て家にある余り毛糸で作りました。

とても簡単なんです。
ドミノ編みで一辺が27~28センチの正方形を編んでいきます。
つま先部分の19目(約10㎝)くらいは残して絞り、全体を三角に折って底とかかと部分を縫い合わせます。
足が入る部分は開けて、残りの三角は折り返して先にフリンジを付けて出来上がり。

編み上がりは大きめですが、フェルティングして2割くらい縮んでいますのでそんなに伸びる事はありません。
一応フリーサイズで25㎝位まで対応できると思います。


      ルームシューズA
      ルームシューズB
      ルームシューズC
      ルームシューズD
      ルームシューズE

かかとは、ずれて脱げ安いので皮のヒモを通してあります。
自分のかかとに合わせてリボンを結びます。

            ルームシューズ後

かなり変形している私の足です。
それはさて置き、とてもあったか~い!!

          履いた感じ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

