Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベビーのボレロと帽子とソックス  

    赤ちゃんニット


このベビーニットは私の母が、私の長男が生まれた時に編んでくれたものです。
その長男も今は高校生です。

私の母は私の生まれた地元で、手芸店を営みながら編み物教室の講師をしておりました。
幼い頃は母のまねをしながら刺繍をしたりキャンパスネットでバックを作ったりしたものです。

私自身、テキスタイルやニットの勉強を始めてウン十年たつのですが、今だ母には敵わないと思っています。
色やデザインは経験や自身のセンス?などで培っていくのですが、糸と手の相性といいますか出来上がりの風合いは母には敵いません。
糸の柔らかさを殺さず柔軟に仕上げる。
これぞ手編みって感じなんですよね。
な~んてほめすぎかな。


       赤ちゃん帽子


映画『ニューシネマパラダイス』をご存知ですか。
第二次世界大戦後直後のシチリア島で、映画の魅力に取りつかれた少年トトと映画技師アルフレードの心のふれあいを描いた作品です。

アルフレードの訃報を母から聞いて30年ぶりにシチリア島に帰ろうかと迷い回想するシーンで始まります。
母はトトの帰りを待ちながら椅子に座ってメリヤス編みで編み物をしています。
トトが帰ってきた時、母は編み物を置いてその糸を引きずっている事にも気づかず玄関に向かうのです。
メリヤス編みがするするとほどけていって、「お帰り・・」という言葉で糸が止まります。
多分ずーっと長い間、その椅子で編み物をしながら息子の帰りを待っていたのかと思わせるような穏やかなそして暖かい母。
そのイメージを出すには編み物をする母が一番説得力があったのかも知れません。


       赤ちゃんソックス

母の作品で私が持っているものは息子に編んでくれたこのニットだけです。
なんて書くと母はもういないみたいですが、まだまだ健在です。
息子がこのニットを着てこんな小さなソックスを履いていた時代があったなんて今では信じられませんが、子供の洋服としてだけでなく師の作品として保存しておくつもりです。


               ぼんぼん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: マフラー・ショール

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

トラックバックテーマ 第1223回「とっておきの【空】の写真、下さい!」  

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「とっておきの【空】の写真、下さい!」です。加瀬は今週、風邪でぐったりとしておりました…。その間加瀬の地方では、外は雨が降ったり止んだりの変わりやすいお天気で、雷も鳴ったりして、余計に気分も落ち込んでいました…。ですが、今日はと...
トラックバックテーマ 第1223回「とっておきの【空】の写真、下さい!」



とっておきってわけではありませんが、庭で草取りしてて見つけたひこうき雲の写真。
穏やかな休日に青い空とひこうき雲に癒されました。

ひこうき雲1

ひこうき雲3

ひこうき雲4

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ジーンズで作るショルダーバック  

    ジーンズショルダー


久しぶりにジーンズのリメイク版をアップしました。
一体いらないジーンズが何本あるんだ?とkurzさんにも聞かれましたが、今のところこの作品が最後です。

製作したのは去年の夏です。
A4サイズのファイルがスッポリと入るので、学校などの集まりに持っていくのに重宝しています。
もともとかなり色あせしていたジーンズでしたが、バックに変身してからもっと色あせてきた感じです。
ポイントにアメリカンな生地をパッチワークしてまわりにビーズを散らせました。


                     ジーンズリメイク


アップするとこんな感じです。
フロントの合わせボタンが2つあるのがおしゃれでしょ。
ジーンズとしてはちょっと70年代のヒッピーの様なデザインでしたよ。


               天然生活8月号  ストライプリボンのエコバック


さてさて、以前アップした『ストライプリボンのエコパック』は今月号(8月号)の天然生活でも紹介させて頂いております。
とってもうれしいです。
こうしてみるとかなりでかいエコパックだな~

このパックを作ったきっかけは、ロンドン在住の友人が帰国する時におみやげでくれたエコパックです。
イギリスのエコパックはこんなに大きいの~とびっくり。
マチが10㎝位あってとにかく何でも入って丈夫な事。
私の様なまとめ買い女にはとてもうれしいお土産でした。
あまりに気に入ったので、それと同じサイズで製作してみました。


      エコパック


リメイクする事の楽しさは、見慣れてしまったものが再び新しいものに生まれ変わる事です。
決して物が古くなってしまったわけではなく、見飽きてしまうのです。
再生することで私たちも又、フレッシュな気持ちになれるものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: バック

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

薔薇モチーフの壁掛け  

     バラモチーフの壁掛け

バラのモチーフを壁掛けにしてみました。
玄関・洗面所・廊下などに飾るのにいかがでしょうか。
簡単なモチーフを季節ごとに飾ってみるのも気分が変わっていいですよね。

 赤いバラ

このフレームは縦11㎝×横12㎝のもので、以前旅行先で挿し絵体験した時にもらったものです。
簡単な木枠に和紙が貼り付けてあります。
おうちでつくるとしても段ボールを切って和紙を張る程度で簡単にできてしまいます。
ちょっとバラの季節は過ぎてしまいましたが、我が家のつるバラはこんな感じに咲きました。

                             庭のバラ

今回はバラのモチーフですが、これからは朝顔やひまわりなどのモチーフを飾っても素敵です。
もちろん花でなくても犬や猫や人間のモチーフでも面白いですね。
初めて作ったコースターやレース編みのゲージでもいいのではないでしょうか。
フレームに入れる事でとても新鮮な感じになります。

         白いバラ

さてさて話は変わって、『猫のしっぽカエルの手』のベニシアさんにならってアイスキューブを作りました。
私は額アジサイの花びらを入れたよ。

見ているだけで涼しくなります。

                 アジサイのアイスキューブ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

トリコロールの鍋つかみ  

           トリコロールのなべつかみ

余った糸でぐるぐる編んでいたらこんな形になっちゃったという感じです。
鍋つかみにちょうどいいと途中でひらめき出来上がった三角すいにヒモを付けました。
前回、ティーコーゼを作ったときと同じ糸を二本どりカギ針4号でしっかりと編みました。


           使い方

「薄くない?」と聞かれたのですが、二本どりコマ編みでしっかり編んであるので意外と地厚で熱い鍋を持っても平気でした。
太めのウール糸なら全く熱さは感じないと思います。
普段はこうして流しのタオル掛けに吊り下げております。

           置き場所

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

