Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サバ缶で作るジャガイモコロッケ   

使いやすくて便利なサバの水煮缶は、何かと重宝しますね。
大根おろしに水煮缶を丸ごと入れて、お醤油を少しかけるだけでご飯の友になってしまう
優れものです。
そんなサバ缶で、コロッケ作ってみました。

さばコロッケ

サバ缶コロッケ

<材料> サバの水煮缶 1缶(200g) ジャガイモ 5~6個 玉ねぎ 中1/2個
    大葉 5~6枚

    衣・・・ 薄力粉・卵・パン粉
    調味料・・・ 塩・コショウ・カレー粉・砂糖・味噌 など


<作り方> ジャガイモは半分に切って柔らかくなるまで蒸し器で蒸す。
     熱いうちに皮をむき、マッシャ―でつぶす。

     フライパンにサバ缶を汁ごと入れ、みじん切りの玉ねぎを加え汁気が
     なくなるまで炒める。
     荒みじんの大葉を加え塩・コショウ・砂糖・味噌などでしっかり味を付ける。
     ジャガイモを入れると味が薄まるので濃いめに味をつけましよう。

     ジャガイモに炒めたサバを入れ混ぜ合わせる。
     半分に分け一方にカレー粉を混ぜる。
     ターメリックやカレーの粉末でもいいですが、私はS&Bのカレー調味料を使用。

     ここでも二種類の味をしっかり調える。
     コロッケ状にして衣をつけて油で揚げる。

サバ缶は調理してみると、意外と生臭さも気になるもの。
ジャガイモと混ぜ合わせて揚げているので食べやすいです。
大葉がサバの生臭さを消してくれています。
サバカレーという料理もあるくらいなのでカレーとサバの相性はとてもいい感じ。

好みかと思うのですが・・私は、ひき肉コロッケではカレー味よりもスタンダードな
味が好きなのに、サバ缶コロッケにするとカレー味の方が美味しく感じました。

ジャガイモの味がぼやけているとついついソースを多めにかけてしまいがち。
せっかくのサバの味も消えてしまいますね。
炒めたジャガイモにしっかり味を付けておくとソースをかけなくても美味しく頂けます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

わが家の恵方巻き  2014立春  

昨日の暖かさとは打って変わって、極寒の立春です。
立春は今日から雨水までの期間、暦の上では春・・・と言っても一年の中ではもっとも寒い時期
になるのですよね。

数年前から(もっと前からあったのかな?)豆まきの頃に恵方巻きを食べるという
ブームに乗っかり、我が家も日曜日に作りました。

今年の恵方は東北東という事で、恵方をむいて無言で一本ガブリといきたいらしい息子達は
このまま一本ずつ・・ドーン!

恵方巻き

趣味は「寿司を握る事」と豪語する主人は、昨年ニューヨークに行って以来、寿司を握る事が
特技となりつつあります。

お寿司を握るボランティアがあったら是非やりたい~(但しネタは支給)と僭越な発言を
していますが確かにその技は熟練してきています。
私たち素人には、回転すしより数段美味しく感じます。
(回転すしやさんごめんなさい!)


寿司アラカルト

手前左から、恵方巻き・アボガドとまぐろ巻・エビフライロール(とろろ昆布巻)・
サバの押しずし・まぐろとサーモンの握り

エビフライロールはイケますよ。
外人さん好みでちょっと邪道と言われるかもしれませんが、ソース・醤油どちらでも
お好みの味付けで頂きます。

そんなわけで・・
恵方巻きもあっという間になくなりました~
さて、どんな福を呼び寄せてくれるのでしょうかね(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

タコとマッシュルームのアヒージョ  

アヒージョ

アヒージョとはなんぞや?
ある雑誌を読んでいて、突如目に入ったアヒージョ。

アヒージョとはスペイン語でにんにく風味を表す言葉らしいです。
一般的にはオリーブオイルとニンニクで煮込む料理の事。
スペインでは代表的な小皿料理ですって。
知らなかった。。。

エスカルゴ・牡蠣・エビ・チキン・タラなどなど・・素材はお好みで選びます。
色々アレンジできちゃうのですね。
私はタコとマッシュルームで作ってみました。

1. まずは耐熱容器にオリーブオイルをドボドボと150ml位入れ、ニンニクみじん切り・
  鷹の爪スライスを適量入れ火にかけます。

2. ニンニクが少し色付いたらタコ(一口サイズに切る)とマッシュルーム(四つ切)を投入。

3. お塩で味付け、パセリをふる。

4. バケットなどを浸して食べる。

オリーブオイルにガーリックですから、味は失敗する事はありません。
まちがいなく美味しくできます。
なんといっても簡単にできちゃうのがいい・・お酒のおつまみに最高!!
ワインやバケットも止まらなくなってしまいそうな味ですよ~
実際、スライスしたバケットは瞬く間に一本なくなりました。

野外で作るのもいいな~
是非お試しを。



category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

骨を強くする食べるジュース  

食べるジュース

朝の苦手な次男が、だんだんと朝食をあまりとらなくなってきたので始めた生ジュース。
色々試してみています。

最近はこれ、試しています。
主役はビタミンとカルシウム豊富な小松菜とホウレンソウ。
特に小松菜のカルシウムはホウレンソウの4倍なんだとか・・

<食べる朝ジュース> 2人分

ホウレンソウ 1房
小松菜    1房
バナナ    1本
リンゴ    1/4個
ヨーグルト  1/2カップ
牛乳     1カップ
ごま     大2
きな粉    50g

作り方はいたって簡単。
全ての材料をミキサーにかけます。

とろ~りとしていてジュースというよりは野菜ペーストの様です。
だから飲むというより食べてる感じ。

スムージーだと
緑黄色野菜と乳製品は一緒に混ぜると栄養素の吸収が悪くなるらしいとも。
野菜と果物だけでも作ってみたら・・うん、充分イケます。

しかし、青臭い味に息子はNGでした。

なのでこれはあえて牛乳とヨーグルトを混ぜて口当たりよくしてます。
ごまもきな粉も味にコクを与えています。

色々試して自分の味を作るのがいいのかもしれませんね。
最近は次男も朝ジュース楽しみにしています。
「今日は何が入っているの~?」という質問がくるようになったので進化です!!










category: 料理

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

2014 明けましておめでとうございます!   

2014年明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月を迎えています。

いつまで続くかと思われたブログも3年が過ぎました。
これにはびっくり!!
書ける時に書こう!というマイペースさが良かったのか、とりあえず2014年1月3日現在
Anyamanのブログは続いています。

さて、お正月はゆっくり休もう・・
と思っていながら、毎年何やらごそごそと家の中で活動している私です。

これはお正月2日目に作った「手まり寿司」

手まり寿司

ラップにネタを敷いてその上に一口サイズの酢飯をのせ、ギュっと絞るだけ。
簡単で見栄えがするので、お客様が来た時にもいいかも。

お野菜やお漬物などをのせて握ってもいいですね。
さっぱりします。
シャリは少なめがいいかと・・意外に食べ過ぎてしまいます~

話は変わりますが、年の初めという事で、私なりに抱負を考えたり何か新たに心に刻む言葉は
ないかと考えてみました。
数年前からぼんやりと頭に浮かぶ文字は「繋」

糸を繋ぐ
心を繋ぐ
手を繋ぐ

少しくすぐったい感じもする文字ではありますが、日々の生活の中で
1つでも繋げるものを作りたいと思っています。

趣味を楽しんでいる中で、ネットや書籍の新しい情報や技にアンテナを張る一方
古いものにも興味があります。
お年寄りや職人が培ってきた技・知恵は常々宝物と感じています。

身近な人達から学び、私の引出しに入れていく・・
そんな作業を少しずつやって行きたいと思っています。
糸と糸を繋ぎ合わせる様に、それが長ーい一本になるように、
私も次に繋げる様に・・

日々、精進ですな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

