Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Shetland Lace のショール  

シェットランドショール

すっかり暖かくなってスプリングコートの時期ですね。
私も先日、ネイビーのスプリングコート買いました。

さて、一年越しのシェットランドレースの三角ショールがようやく完成です。
始めたのは去年の3月。
その時の記事はこれ。

http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/blog-entry-94.html

最細の1プライレースを3号でコツコツ。
スプリングコートの襟もとにいいかなーなんて考えながら
暖かくなる春の力を借りてようやく出来上がりました。


シェットランドショール2

これ、本当に軽いのです。
なんと60gです。
持ってるのか持っていないかわからなくなるくらい。
それと、とてもコンパクトにバッグに仕舞えます。

編地 シェットランド

編地は表編みレースのWave Patternを使用したのですが、やはりガーターの方が表裏がなくてよかったかな~と、これは編んでみての感想です。
縁は少し甘い感じのエジングで。

針のサイズは細い糸に細い針という囚われ方でなくてもよいのかな~。
太めの針でゆるゆるに編んでも、豪華な風合いを感じさせてくれる糸です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

アラン模様のリメイク  

アラン模様    アラン模様リメイク  

今まで使用させて頂いていたテンプレートが公開終了になってしまいましたので (悲しい~気に入っていたのに)
一時的に以前のテンプレートを使用しています。

また新しいテンプレートを検討中です。

さて、こんなリメイク始めました。
以前編み始めたアラン模様のジャケットなのですが(ジャケットになる予定だった・・)手を休めたら在庫として眠ってしまっていました。
計算すると糸も足りません。(写真上左)
ちょうどこんな形なので何かに変身できないものかと。
このまま編み続けてクッションやバッグにもできるのですが。

でも、今回は私にとっては前代未聞、中心からハサミを入れました。
市販のセーターにハサミを入れた事はあるけれど、自分の手編みにハサミを入れるのは初めて。
もちろん計算してですけど。
ほつれないうちに端ミシン数回にまつりミシンも丁寧にかけました。
その後、縦に編地を繋げます。(写真上右)

ファー

編地は輪にしてスヌードにする予定です。
こんなイミテーションのファーを付けてみたらいかがかな。
でき上がったらまたアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

パイナップル模様のミニストール  

パイナップル編み1

アイリッシュリネンのミニストール出来上がりました。

二色使いでスタンダードに仕上げてみました。

パイナップル模様もなんともいえずクラシカルな感じ。

でも実はこれは途中経過です。

糸がたくさんありますので、もう少し膨らませてみようかと考えています。

パイナップル編み2

シンプルなレース使い、これはこれでおしゃれですよね。

まだまだ残暑厳しいけど、ほんの少し秋の香りを出してみました。


独り言ですが、最近編み間違いが多いです。

2段くらい編んでから間違いに気づくと解きますが、5段編んじゃうとね~ 解くのに迷う・・

出来上がってみると些細な間違いは全然気が付かないのですが、昔は平気で何段でも

解いてました。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

シェットランドレースその後・・ そしてにわの草取りなどなど  

今年も我が家のパラボラアンテナ咲きました。
宇宙に向けて周波数を合わせております。

ふふふ・・・

・・というのは冗談で、今年も増えたクリスマスローズの株に咲いた花びらの面々です。
多年生植物なのでもう何年も庭で越冬しているのですが、なにしろ場所が日陰なので今一つ色が足りないのです。
今年は引っ越しして日向に持ってきてあげようかな~


             パラボラアンテナ


恥ずかしながら今日、今年初めての芝生の草取りしました。
雨の日の翌日は地面が柔らかいので草がきれいに取れます。
毎年この季節に顔を見せる雑草達は決まっているのですが、新入り発見!

憎っくき雑草といえどよく顔をみるとかわいいですね。
小さな白い花が咲いていて、小枝が上を向いていて途中で切れたようになっているのがユニーク。
『種漬花』というのだそうです。
暇人なので調べました・・
             

             種付け花
                   種漬花


シェットランドレースはなかなか進みません。
ここの所お出かけが多くてほったらかしになっていたのも理由の一つです。

糸が細すぎて二目一緒に取ってしまったり、柄がいつの間にかずれていたりと・・
長いガーターが終わりようやく透かし編みに入ったのですが、やっと数センチです。
ゴールは遠い。。。



         シェットランドレース透かし



ところで・・余談なんですが、先日WOWOWで大木さんちの楽しい旅行 新婚地獄篇観ましたか?
久々に私の中でウケた映画です。

竹之内豊と水川あさみ(夫婦役)主演なんですが、倦怠期の新婚カップルが地獄旅行に出かけるってお話。
何といっても倦怠期夫婦がぶつぶつ語り合ってる全編通しての会話がとっても自然でいい。
あんなこと私も言ってる~って心から思っちゃいました。

地獄の入り口が屋上に置かれた汚い水のバスタブっていうのも、泊まったホテルの大浴場がビーフシチューっていうのも、地獄に青い人と赤い人がいるのも並はずれた発想で笑えます。
いいじまという地獄ホテルのマネージャー役の荒川良々の演技も大ウケです。
その他、樹木希林、片桐はいり、柄本明のベテランもがっちり脇を固めて笑わせてくれるのでたっぷり楽しませてもらいました。

映画を観て腹の底から笑ったのは久々でーす。
よかったら笑ってみて下さい   →   http://ookike.gaga.ne.jp/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

変わりリブのスヌードとコサージュ  

        リブスヌード


以前から少しずつ編み足していたリブがようやく完成しました。
同じ編み地はつい飽きてしまい違う編み地にしてはまた解く・・などの工程を経て出来上がりました。
前の記事でも書いたようにマフラーかスヌードかに迷っていたのですが、編んでみると結構地厚に、まとまりのよい糸なのでほどほどの長さでスヌードにしました。

作品づくりとは不思議なものです。
最初の構想とは裏腹に突然飽きてしまってほどいたりまたやり直したりの繰り返しです。
例えば器だったら叩いてぶっ壊してしまうとか・・
原稿用紙だったらぐしゃぐしゃにしてポイするとか・・するのかなぁ

色々な工程を経てとりあえずたどり着くのですね。
こんな簡単な編み物一つでも色々考えながら作っているわけです。


        スヌード花3


こんな風に簡単に巻いてポイントとしてコサージュを付ける。


        スヌード シンプル


スタンダードに二重に巻いたスヌード。


        スヌードもちーふ花


丁寧に巻いてコサージュを。
お出かけの時にコートの上から一工夫。


              モチーフ


シンプルなセーターにもワンポイント。
白い糸なのでどうしても清楚な上がりになってしまいますが、色を変えてラメ入りのコサージュなんかもいいですね。

yoyoさんに紹介して頂いた黒木千波留の『過ぎ去りし日の・・』ダウンロードしました。
編み物してる時に心地いいです。
とっても偶然な事ですが、このアルバムの中になんと『DIVA センチメンタルプロムナード』『ベティブルー 愛と激情の日々』という曲目があるではないですか。
ベティブルーは『DIVA』を撮ったジャンジャックベネックス監督の'86年の代表作です。
黒木さんのアルバム(好きな曲目)に『ベティブルー』『DIVA』を選曲されていたのはとてもうれしいです。

と、素敵な発見もあった日でした。


a href="http://handmade.blogmura.com/knitting/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

