Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Christmas ball ~HEART LATTICE~  

クリスマスボール

アルネ&カルロスのクリスマスボール。

『アルネ&カルロス』はノルウェーの伝統と自然をモチーフに制作活動をしているデュオブランドです。

ニットで作られたクリスマスボール。

動物や植物の素敵な柄がたくさん、見ているだけで心が弾んできます。


さてさて、まずはハート柄で・・

Basic patternではUS2.5/3㎜(1~2号)の四本針使用になっているのですが、私は持っている糸の

関係上多少太目の糸を使い5号針で編みました。

赤はチェーンラメを使って何気ないキラキラ感を出しています(写真ではわかりづらいね・・)

5号針なので上下、左右の目数は操作しながら編んでいます。

ボールの中身は100円ショップで売られているビニールボールです。

このボールにぴったりに出来るといいのですが、やはり多少のゆとりができてしまいましたね。

くく・悔しい~

柄合わせはうまく行ったのですが・・・

ボールのまわりに綿を詰めて形の調整しました。

最後にデコパーツを張り付けて出来上がり。

ハートのラティス

素敵ではないですか♡

少しずつ増やして行こうと思ってます・・・☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






category: 小物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ここでちょっとブレイク、編み猫の母登場です  

編み猫母2


編み猫の母の登場です。
編んでいたら糸の色合いのせいでしょうか。。
たたずまい・落ち着きは母を思わせます。


編み猫昼寝


母はお気に入りの座布団を抱いてお昼寝。
毎日つかれますな~


編み猫叱られる


子供をしかる母はまるでおやじそのもの。
猫の世界も人間と同じですね~
叱るときは叱らねば・・・


編み猫親子

しかしやはり親子。
叱られても叱っても仲が良かったのでした~

な~んて、二匹いると物語りも広がります。
少しずつ編みためて(私のスパンは長過ぎますが・・・)家族を作ろうと考えています。
でも一匹作るとちょっとへとへと。
顔の表情、意外に神経使います。
でも出来上がるとかわいい。。

さて、次の家族はいつ??
父、兄弟、姉妹 乞うご期待!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

皮のスマホケース  

皮のスマホケース

これは息子がある学校のワークショップで制作した皮のスマホケースです。
美術は好きだけど、家庭科はからっきし嫌いと思っていたのですが・・得意そうに「作ったんだぜ~」
と見せてくれました。

シンプルで一見簡単にできそうなケース、意外に?スタイリッシュだったので記念に一枚。
皮ひもの縫い目がデザインのポイントになってます。

皮も柔らかくて、iPhoneがスポンと入ります。
色違いで作ろうかしら・・・なんて思ってしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: 小物

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

 エストニアスパイラル  

エストニアスパイラル

簡単なのに不思議な編地。
エストニアスパイラルのスワッチです。
掛目と左上二目一度を入れながら、ひたすらまっすぐ編んでいるのに螺旋模様になっていく編地です。

簡単なので編地を紹介します。

編み記号

輪針で編むとするすると進みます。
といいますか、輪編みのみで適用する編地なのでご注意です。
上の図の「繰り返す」という四目一模様をひたすら繰り返して行けばいいのです。


もう少し幅の太いラインにしたい場合は表目記号を増やして行きます。

例えば 六目一模様にするなら「表二目・掛目・表目二目・左上二目一度」と編みます。
一段目が終わったら二段目、三段目・・・と同じ編地の繰り返しです。
ぐるぐるとスパイラルが続くのです。

ボーダーにすると上の写真の様になります。
輪編みなので、靴下・帽子・手袋などがおすすめです。
私も色々たのしんでます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 小物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ラ・ドログリーで買ったアクセサリーのパーツ  

8月1日

暑さピークですね。

実はというほどの事でもないけど、去年の夏からずーっと足踏みマラソンを一日30分続けています。

もちろん忙しい日はできませんが、一週間に平均4日はやれていると思います。

手を大きく振るというのが重要です。

上腕三頭筋、大腿二頭筋の辺りがほんのり固くなってきます。

ムキムキにはなりたくないしなれませんが、意識するのは大事、続けていまーす。


先日、横浜のセンター北駅近くのヨツバコに入っているラ・ドログリーにビーズのパーツを見に

行きました。

キッドもたくさんあり迷う迷う~

その中からこんなパーツをチョイス。

絵画的に並べてみよっと。。。

顔


髪の毛は皮ヒモ。

髪飾りにオーガンジーの花。

目と鼻は大理石柄のペパーミント色の大・中ビーズ。

口はゴールドの半円型ビーズ。

イヤリングに燻した感じの涙型ゴールドのパーツ。

ほくろにパール。

こんなお顔からできたのが、このネックレスです。

出来上がり

作るのは意外にあっという間ですが、問題はバランス。

左右の重さとか、ビーズの配置とか長さとか・・

何度も鏡を見ながら調整しました。

       ブレスレット

これはキッドで売っていたブレスレツト。

結構余っていたかも・・・

大き目のチェーンにリボンを通す手法が気に入って購入しました。

ゴールドのツバメを張り付けたボタン、エツフェル党、一つ一つパーツを張り付けたりするのも

楽しい。

身に付けてもバッグに付けてもいいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: 小物

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

