Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

 鹿柄のミトン  

      フォークロア調のミトン 甲

10日ぶりのアップです。
カウチン柄の鹿とノルディック柄を融合させて雪国のイメージで作ってみました。
カウチンの柄は他にも色々ありますが、私にとってはカウチン=鹿なんですね。

濃紺と白の二色でと考えていたのですが、手首の二目ゴムと親指にエンジを入れたら少し華やかになりました。
効き色というのでしょうか。
配色は難しいけれど楽しいですね。

今年に入ってどんなものを作ろうか考えたのですが、これというものは思い当たらず、いつもの様に編み始めました。
漠然とあるのは、
昔習ったテキスタイルを勉強し直そうと思っていること。
色彩を考えながら糸選びをすること。
もっともっと丁寧に制作すること。

手作りの良さに尚一層、みがきをかけて行こう!というのが今年の抱負かな・・・

      フォークロア調のミトン 平

さて、つぎは何に取り掛かろうか・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ミトン

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ベラのミトン  

   ベラのミトン

Ravelryで見つけたベラのミトン。
映画『トワイライト』に出てくるベラという女の子がつけていた手袋だそうです。
『トワイライト』はベラとヴァンパイア・エドワードとの恋を描いた映画でもう何作も出てますね。
どのシーンで出て来たのかは不明です。(今度探してみようっと)

指先から前腕の途中までまっすぐに入ったケーブルの柄が気にいって編み始めました。
糸はアルパカウール『sonomono』でリブは10号・柄は12号です。
手袋というと輪編みが剥ぎもなく仕上がりがいいのですが小さいサイズの輪編みは得意でないので全て平面で編む事にしました。

 ベラのミトン平面

親指部分も半分づつに編み片側を裾から指先まで剥ぎを入れることに。
なるべく剥ぎ目が目立たずゴロつきがないように半目づつ拾って剥いでいます

親指は2段に1目ずつ端で増やし目して6.5㎝まで編みいったん増やした目数を別針にとり後はまっすぐ指先の減らし目まで編んでいきます。
腕のリブはひねりを入れて伸びない様に編み、手首で1センチ位シェイプする様に自然な減らし目をいれてみました。


    ベラのミトン裏

手のひら部分はメリヤス編みです。
写真を見て作りながら製図していったので少々いびつなところも無きにしも非ず・・

           こんな感じ
    
             
このうろこの様にも見えるこのケーブル柄が何ともインパクトありです。
平面編みの手袋もちょっとくせになりそうです。
もっと複雑なアラン模様を入れても素敵になりそう。

href="http://handmade.blogmura.com/knitting/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: ミトン

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

