Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よりフィット感を求めて~5本指レッグウォーマー  

昨年末のレッグウォーマー展後に頂いたオーダー分のレッグウォーマーです。
最初は見よう見まねで何とか作り上げていたこのレッグウォーマー
(なんといっても設計が素晴らしい~!)
靴下慣れしていない私にとっては大きな課題。

さらなる履き心地を求めて、私なりに試行錯誤してみました♡↗

グレーかかと1

これは、引き上げと鹿の子をミックスしたリボン柄です。
引き上げ編みがリボンの様に見え、立体的な感じ。
思いは・・複雑な足の形によりフィットさせたい!!

編みながら測ったところ、引き上げと鹿の子の組み合わせ柄とアキレス腱側の一目ゴム編み
の縦ゲージは思っていたより差が出ました。(右上写真)
雰囲気はいい感じです。

結果、足首から甲にかけてのカーブ部分のたるみが少なくなり、少しフィット感が
増した感じです。
写真ではわかりづらいですが、メリヤスの編地と比較するとカーブ部分に寄るギャザーは少なくなっています。


パープル

引き上げと鹿の子のリボン柄を薄いパープルで・・

パープル×グレー

透かしと引き上げをミックスした、ちょっとクラシカルな柄で・・

繰り返し編んでいく事にテーマは浮かんでくるものですね。
熟練するのはまだまだ遠いお話ですが、一つ一つクリアにしていきたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

♡♡ オリジナルレッグウォーマー展ただ今開催中です ♡♡  

あったかぬくぬくオリジナルレッグウォーマー展12/11~ただ今開催中です。

お天気も穏やかだった昨日、私は『いっぷく』さんに行ってまいりました。

伺っている間も次々にお客様がいらして、個性豊かなウォーマー達を手に取られて

ご覧になっておりました。

たくさん写真も撮ってきましたので、早速アップします。

素敵な作品がたくさんで私もついつい棒立ちになって見入ってしまいました。

いっぷく

Art Laboいっぷくさん入口です。

下町の雰囲気に合ったホッと息のつけるスペースです。

看板

店内ご自由にご覧ください。

サンタ 小物

小っちゃいけど凝っていますよね~

サンタのお洋服も袋もおしゃれです。


小物

かわいいサンタの小物達。

帽子 4

色合いがいいですね。

帽子 キャップ

柄のミックスがかわいいクロッシェの帽子。

帽子 お花

小花を添えて素敵な形です。

帽子マフラー

色鮮やかな小物がたくさん。

ルームシューズ

フェルティングされたカラフルなルームシューズ。

ルームシューズ2

ベルベットの様な光沢が女性らしルームシューズ。

ルームシューズ3

同色で縁取りされたひも付きルームシューズ。

くつの様な可愛らしさ。

マフラー4

編地も色も色々。

年代問わず選べますね。

マフラー2

織物風のクロッシェマフラー、とっても柔らかそう。

ショール2

軽く肩にかけて、家の中でもおしゃれな雰囲気を。

ショール

さわやかな色合いのショール。

春夏秋冬、季節を問わず使えそうですね。

ハンドウォーマー2

パステル色のハンドウォーマー。

手袋

後から施された、ユニークな刺繍がポイントですね。

ハンドウォーマー

とっても軽くてやわらかでした。

カラーバリエーションも豊富です。

帽子

織物地が素敵なレッグウォーマー。

落ち着いたチェック柄ですね。

レッグウォーマー1

ふさふさと毛足の長い糸で。

ブーツにとっても合いそう。

実用新案

足つぼに合わせて作られたロングサイズの5本指レッグウォーマー。


レッグウォーマー4

動物柄をメインに・・これはanyamanの作品です(よろしくです!)

レッグウォーマー3

クリスマス柄のレッグウォーマーと5本指のセパレートサイズ。

マネキンさんが履いているのが、フェアアイル柄の5本指のロングサイズです。

とっても暖かそうです。

壁 レッグ2

壁に飾られた色鮮やかなレッグウォーマー達。

壁 レッグ

柄も色もさまざまですが、一目一目心をこめて作られています。

壁 レッグ3

あつたかぬくぬくですよ~

編みたわし

洗剤いらずの手編みたわし。

東北港町産です。

東北の海産物モチーフがた~くさん、編まれた方のお名前入りです。

ピーマン


入口ではピーマン君がお出迎えです♡

皆様、どうぞいらしてくださいませ~

http://www.fukagawa-ippuku.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

オリジナルレッグウォーマー展始まります♡  

いよいよ12/11から『レッグウォーマー展』始まります。
多くの作家さんの作品出展されます。
Anyamanの作品も揃いました。

皆様、是非いらしてくださいませ。

ワンポイントシリーズ2

編んでいたらいつの間にかクリスマスカラーになっていました。
ワンポイント柄はクリスマスにちなんで編み込んでいます。

シンプルな形ですが、裾はなだらかなカーブのモーニングカットにしてみました。
クリスマスシーズンだけとは限らず、オールシーズン使ってほしいと思っています。

スコッチテリア
     スコッチテリア

トナカイ
       トナカイ

HEART
       ハート

ツリー
       ツリー
5本指 Y
変り透かしリブの5本指とアンクルウォーマー(イエロー)

足首のリブは長めに・・
同じ糸でアンクルウォーマーもセットです。

もちろん単品でも購入できます。

5本指 B
 変り透かしリブの5本指(ネイビー)

5本指クリスマス
    クリスマスカラーの5本指

ねこ
      お座りネコ

お座りネコとおうちと肉球。

エレファント
     エレファント

草原を歩くゾウさん。

ふくろう
      フクロウ

森の中にひそむ仲良しのフクロウ達。

ペンギン
      ペンギン

氷を割って(?)歩く皇帝ペンギン。

動物たちの編み込みは、それぞれの日常生活を想像しながら編み込んでいます。
もっとたくさんのシリーズを編み込んでみたかったのですが、今年はタイムリミットです。

毎年少しずつ幅を広げていけたらと思っています。
実物を見にいらしてください。

http://www.fukagawa-ippuku.jp/深川いっぷく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オリジナルレッグウォーマー展のお知らせ  

~第4回 あったかぬくぬくオリジナルレッグウォーマー展~ 

レッグウォーマー展

 
期間  2013年12月11日(水)~15日(日)

時間  12:00~19:00

会場  Art Labo 深川いっぷく tell 03-3641-3477
      http://www.fukagawa-ippuku.jp/
     
 江東区白河3-2-15 1F  「清澄白河駅」B2出口より徒歩5分


☆ 12/15(日)は足と健康のお話会が開かれるそうですよ。


足と健康は切り離せませんね。

足裏で体調がわかってしまうのですから。

この冬足元から体を温めて、体の芯までぽかぽかに過ごしませんか。

おなじみ5本指レッグウォーマー多数です。

私Anyamanも今年2回目で作品展示しています。

是非見にいらしてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


   
   

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オリジナルレッグウォーマー ぞう柄  

ゾウ柄2


ブログを休んでいた一週間の間に、いっそう秋は深まりました。
家の近くの金木犀が香ってきてなんだか体が浄化される感じです。
やっぱり秋ってこんな空気だったなぁ~なんて思い出し、増していく寒さが嬉しかったりしているこの頃です。

サボっていたわけではないのですが、今回はちょっと時間かかってしまいました。
夜、編み棒を持ちながら寝てしまい、気が付いたら夜中3時だったなんて日がありまして、自己管理できてませんね~
チョイ反省!!

夜型と言えば、夏から秋にかけて行われるテニスのグランドスラム観戦をWOWOWで観るのが、今の私の楽しみでついつい熱くなってしまうのですよ。
翌日の事も考えずテンション上がります。

しかし!
今年は全仏・全米とナダル様が優勝したのでうれしい限り・・
長く苦しいケガの療養から一年ぶりの復活!!

今年はパワーアップして、なんとジョコビッチを抑えてもうすぐランキング一位間近。
えーい、倍返しだ!(感化され過ぎ・・)
おっと、こういう話になると先走るのでこの辺でやめます。

全米オープンでナダル様が着用していたNIKEのウェアですが。
なんとも言えない深いグレーにピンクのナイキのロゴがアクセントで、
グレーに刺すピンクが活きていました。

さて、4作目は『オリジナルレッグウォーマー ぞう柄』です。
草原の中をゆっくりと歩くゾウさんはグレーのイメージです。
草原の緑にピンクの小さな花を散らしてアクセントにしています。
この作品には上下のゴム編みに数本ラインを入れてみました。
少し締まった感じになったのではと・・・自分なりに満足しています。


編み猫 母

編み猫の母にメガネを作ってあげたらおばあちゃんになってしまいました。
編み物でもしながら寝ている様子?
やはり作り手に似るのでしょうか・・私もいつもこんな感じです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

