Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

穏やかな冬のある日  

松原庵

ここは、
江ノ電の由比ヶ浜駅から徒歩3分、住宅街の中にあるお蕎麦屋さん「松原庵」
平日に鎌倉を訪れた時は、(土日は混んでいるので)ランチを食べに寄ってしまいたくなるお店です。

古いお屋敷を改装した日本家屋に洋風なイメージも取り入れてあり、
なんだかゆったり落ち着ける空間です。
お店の前のお庭はカフェになっていて、夜はバーにもなっています。


前菜

手打ちのお蕎麦も天ぷらもとっても美味しいですが、
こちらの前菜も楽しみの一つ。

左上から、茄子の南蛮漬け・彩野菜のバーニャカウダー・お造り
左下から、七穀餅の揚げ出し・青豆とうふの醤油豆がけ・鴨ロースのカルパッチョ・揚げ蕎麦の豆腐味噌かけ

満足できるお味です。
おうちでも参考にしたいちょっと手間をかけた前菜ですよね。

さて、
このお店を出て角を曲がり80mほど歩くと由比ヶ浜に出ます。
子供達が小さい頃はお弁当持ちで、江ノ電に乗りよく遊びに来た海岸です。
トンビが多い日はお弁当に注意。

トンビの視力は優れていて、エサを見つけると急降下してきて餌だけを確実に咥えて持って
行ってしまうので。
私はサンドイツチをトンビに狙われました(まぬけ!)

そんなわけで、
風もほとんどなく暖かな一日でした。




category: お出掛け

thread: 今日の出来事 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

朝焼けの富士山  

富士山

ある日の早朝の富士山。

これは足柄パーキングから見た、朝焼け色に染まった富士山です。

朝焼け色とは夕焼け色とも言われる茜色の事。

この季節、富士山はすでに真っ白な雪に覆われていて、そこにかかる雲も茜色に染まって

おりました。

空には消え入りそうな月がぼんやりと残り・・・

あまりに素敵なシチュエーションに感動したのでシャツター切りました。

実際はもっと茜色でした。


『初茜』とは元日の日の出の頃の東の茜空をいうのだそうです。

素敵な茜空、また撮りたいと思います。

category: お出掛け

thread: こんなのどうでしょうか? - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

秋を探しに・・・ 玄海田公園  

じわじわと汗の出る暑さを残しながら、季節は少しづつ秋に移行しています。
ここは、我が家から自転車で7~8分の玄海田公園。
あまりに近くて最近はすっかりご無沙汰なのですが、以前はサイクリングやバトミントンによく訪れていました。


さるすべり


自然の中には秋がたくさん見つかりますね。
入口の駐車場周りに咲く百日紅(さるすべり)
7月頃からずっと咲いているのでそろそろ終わりに近くなっているのでしょうか・・・
鮮やかなピンクが空に映えます。


くぬぎ


もともと山林だった地を切り開いて街ができているので、緑はまだまだたくさん。
公園の一部には緑深い樹林地を残しています。
緑の苔で覆われたクヌギの木。
不思議な形をしています。


サッカー場


広い芝生広場の隣りには大きなサッカー場と野球場ができています。
かなりの広さです。
空は真っ青な夏の空とは違い、低気圧が近づいているイワシかウロコのような雲になっていますね。
なんだか不安定な秋の空。


バスケ・ローラースケート

スケボー・ローラースケートのインラインスケート場。
壁打ちテニスにバスケのゴール。
土日は予約待ちですが、平日はガラガラだよ~


BBQ場


これはいつできていたのか知らなかったBBQ広場。
まだ併設したばかりです。
長男が学校のイベントで、ここでBBQをやるらしいのでこっそりと下見していこう。

焼肉の匂いがぷんぷん、食欲そそりますな~
しかし、平日でもお客さん入っていますね。
これからの季節はもっとお客さんが増えるのでしょう。

この先は自然生態保護区域になっているので立ち入りは出来ませんが、中には沢があり初夏にはホタルがたくさんとぶのですよ。
人数限定でホタル観察しています。

確実に四季は移り変わっていますね。。。
家の近くの秋、たくさん見つけました。

category: お出掛け

thread: 今日の出来事 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

暦の上では・・・  

八幡宮

今日から「立秋」なんですね。
残暑見舞いというには暑すぎて、現実は盛夏・・これから猛暑という感じです。

今日は珍しく家族4人のお休みが合ったので、鎌倉までドライブに出かけました。
朝早くに家を出たので8時半には鶴岡八幡宮の近くに駐車・・しかしすでに外は猛暑・・・

八幡宮は昨日「夏越祭」が行われ、今日は「立秋祭」なのだそうです。
巫女さん達がいそいそと、階段を上っていきます。

ぼんぼり祭り

立秋の前日から~ぼんぼり祭り~が始まっていて、ボンボリが参道にずらりと立てられて日没とともに、灯りがともるのです。
夕方来たら、きっと幻想的でよかったんだろうなぁ~
鎌倉の風物詩なんですね。

ぼんぼり

ぼんぼりには一つ一つに絵や書が描かれています。
夏らしい絵柄がたくさんあったのですが、そのうちの一つ・・・海と馬と人・・・


鎌倉町並み

八幡宮の表参道を右に折れて2キロくらいテクテクと歩きました。
鎌倉はやはり歩くのがいいですね。
こんな昭和の雰囲気を残した建物や赤い郵便ポストがあったりして。
ジブリで描かれそうな町並み。

柄柄天神社

実は今日の目的の一つは、験担ぎというわけではないのですが、受験生にお守りを買う事です。
なにか形にすると、願い事がかなっていくのではと信じて・・・

学業の神様と言われる「絵柄天神社」に参拝。
日本には「言霊」(ことだま)といって、声に出した言葉には霊的な力が宿ると信じられています。
言葉にする時は、悪い事を口にするより、良い事を口にした方がいいのだと・・私もそう思います。

いちょう

「絵柄天神社」の階段脇に大イチョウがあります。
震災の時に八幡宮の大イチョウは折れてしまいましたが、ここの大イチョウは大丈夫だったのだそうです。
神社の方のお話ですと、秋には色もさることながら、ぎんなんもすごいと・・
それと神社の周りは梅の木がとても多く、梅が生ると八幡宮の若者たちがお手伝いに来てくれて、一斉に梅の実を取るのだそうです。
梅もぎは6月。
梅干しは8月。
イチョウの葉が色付く頃、是非また来てくださいと言ってくださいました。

わっぱ弁当

鎌倉のメイン通りと並行に走る裏道の小町通りでちょっと・・いろいろ・・買い物。
前から欲しいと思っていたお弁当箱。
わっぱの二段弁当。
破格値なので、上下の合わせも塗りも本物ではなさそうでしたが、形が気に入ったので買ってしまった。

しらす丼

すっかりお腹がすいたので、お昼はやはり生シラス丼。

しらすピザ

シラスのピザ。
そうそう、帰りにシラスを買って帰ろうと思っていたのです。
長谷や江の島に直売所があるので寄って帰ります。

サザンビーチ

その後午後は、茅ケ崎までゆっくりドライブしながら、結局海に立ち寄りました。
日焼け対策、バッチリしてきてよかったです。
主人と息子たちは海好きなので、ここまで来て泳がないわけはないでしょう~って感じ~

年甲斐もなく大はしゃぎしてました。
ほら、ここはサザンの聖地、茅ケ崎サザンビーチ。
の中の沖の方に(水平線に)烏帽子岩が発見できますか~
まるで針の先くらいにしか確認できませんが・・・・

私は猛暑の中ふらふらと歩き回ったり、パラソルの中で全身サンブロックして昼寝したり・・・
く、く、苦しかった~
多分バケツ一杯くらい汗かいたと思うーーーーそれくらいサウナだった~

海遊びも束の間、湘南ちがさき温泉に寄ってゆっくり高濃度炭酸泉に浸かって帰路につきました。
茅ケ崎って温泉も出ているのですね。
少し塩分があって薄ーい褐色で・・

それにしても、日々忙しいので、今日は久しぶりに充実してました。

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑さこれからですね。
お体労わってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: お出掛け

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

マイナスイオンを求めて・・・  

修善寺

今日のこの雨で少しは秋に近づいて行くのでしょうか・・
近年は7月より9月の方が暑いのではないかと思うくらい残暑厳しいですね。
連休はマイナスイオンを求めて、ドライブに行ってきました。

この透明度高い水質。
伊豆、湯ヶ島からさらに山の奥地に入った吉奈温泉を流れる吉奈川です。
さらに上流に行くとわさび畑があったり、行基の滝という神秘な滝があるみたい。

水に触れた瞬間にわかるこのマイナスイオン。
このあたりにはマイナスに帯電した分子がたくさん飛んでる感じ(あくまでも感じですけど・・)
少し下がった湯ヶ島の辺りで、狩野川と合流しています。
狩野川にはアユ釣り人がわんさかいますね~


ベイカリーショップ

この山奥の吉奈川沿いに素敵なベイカリー&カフェ(写真上)があって、テラスには真っ青なプール
なるものを眺めながらお茶できる足湯カウンターがあります(写真下)
手前がカウンターで足をつけながらCafeするって感じです。
お隣にある東府屋という老舗旅館の敷地内に併設されているようです。
アールグレイのメロンパン美味!!

前方には江戸時代からある古き建物とピンクの猿すべり。
その後ろに連なる伊豆の山。
いいとこめっけ~とちょい満足気分です。
しかし足湯に長時間はつけておけず10分で汗だくだくでした。
この日も34度を超える残暑で日差し半端なかったです。

足湯

やっぱ、私って人ごみより(特に連休など)人がいないとこが好きなんだよね~
待つ、混むは全く苦手(誰でもそっか・・)
と言いながらこの後、沼津港に『ぬまず丼』食べに向かうのです。
実は、今日のメインはさかなや千本一のぬまず丼だったのです。
多分混んでる~多分待つよな~と思いながら。ぐぐ
でも意外とすんなり入れました。
サバの出汁で炊いた炊き込みご飯に生シラス、生桜エビ、アジがてんこ盛りのぬまず丼うまかった~!!


初夏に作ったアイリッシュクロッシェのリネンバッグでニットトーナメントに参戦中です。
沢山の方々に見て頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします

ハンドメイドニットブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
ハンドメイドニットブログトーナメント

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: お出掛け

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

