Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅雨明けのハイビスカスとエコアンダリアのかごバッグ  

スケッチ

とうとう梅雨が明け、本格的な夏の到来です。
毎年この時期にはいくつもの蕾を開かせるハイビスカスなのですが、去年からの冬越しが悪く
枝が小ぶりになってしまいました。
それでも、低くなってしまった枝から蕾を膨らませこんなに美しい花を咲かせてくれています。

今回は恥ずかしながらそのハイビスカスのスケッチを公開。
うまい下手にかかわらず(ホントはもっとうまくなりたい)私にとってスケッチは今の自分を見つめる
いい機会にもなります。

作品を作っている時、スケッチする時も頭の中は『無』です。
手を動かす・じっと見る事に集中します。
だから心地よい時間なのでしょうか・・

じーっと観察していると、そのモチーフの構造は自然と頭に入ってくるものです。
まるで頭の中でシャッターを切っているかのように、現実をありのままとらえる事ができます。
このハイビスカスのスケッチの中央の花は実物を見て描いたのですが、回りにある花は半分想像
しながら描いてみました。

それにしてもハイビスカスってハッキリした花ですよね。
色といい大きさといい、一日でその美しさを全開にして消えていく引き際の素晴らしさ。
見習いたいものです。


           ハイビスカス

今日はこまつばらさんの素敵なかごバッグも紹介したいです。
エコアンダリアで編まれたかごバッグです。
いつもは、これは本当に紙なのかな~と、不思議な思いにかられてしまうほど素敵なペーパークラフト
を作られます。
私はニットと紙をどんなふうに融合しようかなどと思いを馳せております。

素敵なポイントは持ち手に付けられた同色のコサージュです。
シンプルな編地にさりげない華やかさが加わっていますよ。
いつもながら、このあっという間に~には驚かされます。。。。私も頑張るぞ!!

こまつばら敬子さんのかごバッグ → http://paper-cat.jimdo.com/2012/06/29/%E7%95%AA%E5%A4%96%E7%B7%A8-%E5%86%8D%E3%81%B3-%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/

是非ご覧くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デッサン

thread: 雑記 - janre: その他

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。