Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほおずきハツト  

ほおずきハツト1

ラベリーで見つけた、Mrs.Yoko Johonstonの「Houzuku Hat」です。
模様が多年草のホオズキの形に似ているからだそうです。

真上から見た時に透かし柄のホオズキが並んでいる様に見えるのが素敵ですね。
早速、編み図をダウンロードして編んでみることに・・・
ゲージはほぼ同じだったので5号針で編んでます。


ほおずきハツト2 編み図

ホオズキ柄の透かしの元になっている1目から表目、掛目、表目、掛目・・・と合計9目拾い(増し目)膨らみを出します。
その後ガーター2段、表目6段編んでから徐々に右上3目一度(sk2p)の減らしを4回に分けて行っていくと、可愛らしいホオズキ柄になるのです。

ゲージの段階で、右上3目一度を中上3目一度でも編んでみたのですが、この柄の場合、右上3目一度の方が柔らかい気がしました。
ねじられた様に浮き出てくる右上3目一度(sk2p)がなぜか気に入っています。
増し目の後のガーター2段が柄のアクセントとしてとても効いていますね。

編み物って、数合わせの遊びの様にも思うのですが、増し目、減らし目の技法でイメージが変化する事に奥深さを感じています。

リブの部分は一目ゴムですが、表目をねじり表目にしています。
少し深めにかぶれる様リブは長めに・・
色違いもいいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アンドラホッレット 逆方向編みの帽子  

しげ帽4

スウェーデンのテキスタイルデザイナー、アンマリー・二ルソンのアンドラホッレット(逆方向編み)の帽子です。
いわゆるガーター編みの引き返し編みで頭のカーブを出しながら編んでいくというもの。
ひたすらメリヤス編みです。

とってもシンプルな形のニット帽なのですが、色違いの2本どりで霜降り調にしているのが気に入っています。
これは来週ニューヨークに出かける主人用に作ったもの。
ニューヨーク在住の知人のお祝いに駆けつけるのです。

ニューヨークって日本よりも平均気温が低いですよね。
多分、朝晩はかなり冷え込むのではないかと・・

シンプルで合わせやすいデザインがいいというのでこの形に。
時間がないのでね。
凝っている余裕はないので・・
持参する洋服に合わせてネイビー×オフ白で編みました。

ネイビー・・・イタリアのLANA GATTO「ラナ・ガット」のメリノウール
オフ白・・・ハマナカプレミアメリノ

二本とも合太くらいなので私は棒針8号使用。
「ラナガット」のメリノはスポーツウールの様な伸縮性があり、柔らかくて針の入れ心地もよいです。

ラナガット

これは「ラナガット」のグリーン。
イタリアンカラーというのか、色合いが美しく上質。
Keitoのネットショップでも取り扱いがあるかも・・私はKeitoに行って購入しました。
このグリーンは使い途中なので小さくなってますが、巻は50gでもっと大きいです~

帽子は『スウェーデンから届いたニット』に掲載されているのですが、アンマリー・二ルソンの作品はRavelryでも紹介されています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

青海波模様のキャップ完成!  

帽子2

ちょっくら時間がかかってしまいましたが、青海波模様のキャップ出来上がりました。

裾に4段ごとのガーター編みを入れて、深めにかぶれたりできるようにしました。

ガーター部分が伸びるので耳をすっぽり隠すこともできます。

帽子3

これはブリムを出した状態です。

ブリムは前に持ってきても後に持ってきてもOK。

ブリムがじゃまな時は内側に折れますのでお好きなようにかぶれます。


                   帽子4

ブリムを後ろに持って行くとこんな風です。

夏のニット帽も悪くないけど、なにしろまだまだ暑い今日この頃ですね。


ハンドメイドブログトーナメント、残念ながら今回は3回戦敗退でした・・くしゅ~

でもまだまだ、めげずにまた頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

青海波(せいがいは)模様のキャップ ~途中経過~  

IMG_7680.jpg

素敵な編地を教えて頂きました。

おり絵さんのブログで素敵な波形模様のネックウォーマーを見せてもらったので

編地を尋ねたところ、本を紹介して下さいました。

うれしい~ その節はありがとうございました


着物や扇子などで見かける日本的な柄ですね。

おり絵さんに送って頂いた本の説明には、ドイツのニット本に掲載されていたとあるので

日本の伝統的な柄がドイツで参考になっていたのでしょうか・・・?


編み方は図ではなく言葉で説明されているので、文字を見た途端わぉーっ!といった感じでしたが、

確かに、柄が出来上がってくると読まなくても編めるようになってきます。

10目18段一模様を編むのはあっという間の時間でしたよ。

(とこれは楽しいので気分的な時間感覚であって、実際は結構かかっていたはず・・)


輪針で編めるものということで、キャップを編んでいます。

まだまだ暑いけどメリノとアルパカ混、6号輪針で。

ねじり表編みが作り出す曲線が素敵ですね。

編み物は奥が深いなぁ~


まだ完成ではありません。

もう少し手を加えてまたアップします。

おり絵さんの素敵なネックウォーマーを紹介させて頂きますね。

おり絵さんのネックウォーマー 
http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/1261707aae1bc6f25e3a187ff824b8ce



余談ですが、

本日24時間テレビ。正午すぎ、246号沿い下長津田付近のかつやでマラソン休憩してる

北斗を見に行きました。

うわ~頑張ってる~ やはり北斗はでかかったよ。

暑いけど頑張ってくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ハンドメイド2ndブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
ハンドメイド2ndブログトーナメント

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コチニールピンクのバブーシュカ  

   バブーシュカ1     2

コチニールピンクのスポーツウールで作ったバブーシュカです。
ハートフィールドさんで頂いた編み図で、ショール・・ショール・・と思って編み出したのですが、途中で「頭にかぶってもいいかなぁ~」な~んて思いついてバブーシュカになりました。

長編みのメッシュ柄なのですが、途中に小花が入るとってもかわいい編地です。
長編み2マスで始めて毎段両端で各1マスずつ増やしていきます。(4段に一回は両端各2マス)
ちょうど一番長い部分は80㎝になります。

これで54グラム。
コチニールピンク100グラム巻きで購入したので、まだまだ半分弱残ってます。

      編地

端の始末は細編みピコットで・・
ヒモの先に葉っぱをつけて素敵でしょ。
マザーアースのコチニールピンク、いつみてもキレイな色。
マジにさらさらのウールです。


                うしろ姿1

お掃除おばさんみたいですか・・・・?
後ろから見るとこんな感じにかぶっています。
すいません、前は向けません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村               

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。