Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まっすぐニットのボレロ ~Square Knitting~  

       コットンボレロ前

毎日少しずつ暖かくなっていますが、まだまだ肌寒い日々が続いていますね。
そんな肌寒い時に簡単に羽織れる直線編みのボレロです。

素材はコットン100%の並太。カギ針5号。
身頃は幅35㎝×90㎝の長方形で、長編みをアレンジした模様編みにしました。
両サイド約10㎝の袖の部分は筒状にしてとじ、襟ぐりから裾・袖口に約8㎝のフリルを編み足しています。


       コットンボレロ後

こうした増減なしのニットは今年流行っているようで、最近お店でもよく見かけます。
大きめのショールがカーディガンになったり、ざっくり着れて編むのも簡単でうれしいです。

カットソー・ワンピース・ブラウスなどの上からちょっと羽織るのにいいですね。
私は薄手のタートルニットとジーンズスタイルにボレロを合わせています。


            ボレロ開く
            ボレロ2

平たく置くとこんな感じです。
袖下を剥いで、開きの部分・袖口にフリルをつけています。
上下関係なく着れます。
見頃の幅を広くすればロングカーデにもなりますね。

長方形なのでたたみやすく旅行に持っていくのも重宝します。

            ボレロタタミ


これからの季節手放せないアイテムかもしれません。

さてさて、桜の開花までもうカウントダウンです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ボレロ

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。