Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

像のドイリーと手作りエプロン  

像3

動物型のモチーフに飾りを付けて、簡単手作りエプロンにつけてみました。
象さんモチーフかわいいでしょ。
おしゃれなインド象の様にカラフルにしたのです。
三角のメタルシートは象さんの鼻しぶきです。

写真だとわかりづらいのですが、象さんにもキラキラビーズが貼ってあります。
ドイリーとして作った像さん・・意外にもはまったのでワンポイントに。

像モチーフ2

エプロンもすぐにくたびれてきます。
特に、私のエプロンはすぐにしみだらけなので。
素敵なエプロンは使えません~もったいなーい。
時々余った生地で、簡単に作ります。

象さんもすぐに汚れてしまうだろうと思うのですが・・
また、作ればいい・・また貼りなおせばいいのだ・・

気分転換も大切です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: モチーフ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ただ今試作中!!  

ひまわり

ちょっと一足早くひまわりです。
ひまわりのモチーフで何か作りたいなと思いついて試作で何枚か編んでます。
ひまわりというと一般的にこんなイメージかな?と思って編んでみましたが・・
調べてみるとひまわりの品種はたくさんあって驚きです。

余談ですが、ゴッホの描いたひまわりは中心が黒く花びらが沢山あり、まるで菊にも見えるビッグサイズなひまわりです。
下を向いていたり、花びらが少なくなっているものもあったりで、私には枯れているようにも見えたりします。
一方、モネの描いたひまわりは中心が薄い緑で、淡く咲きそろった感じ。
色々な表情を見せてくれる花ですよね。

花モチーフ

こちらはつやありコットンで編んだ、立体的な花モチーフ。
色がまとまっているので繋げて形にしようと思います。
極細糸傾向にある私にとっては適度な太さがあり、編みやすいです。


竹の子

それはそうと・・
じゃーん!! 今年初物の筍。
お友達が教えてくれた近くの農家に朝どりの筍を買いに行きました。
予約しておくと、掘ったばかりの筍を取り置きしてくれます。
あくが少なくて柔らかいのですぐに火が通りましたよ。

紹介してくれたMさん、筍ご飯は北寄貝のだしで炊くそうです。
大きい貝から美味しいダシが出そう。
北寄貝って、今、旬?
私の育った新潟では北寄貝は見ないのですが・・太平洋側では沢山水揚げされるそうな。
新鮮な北寄貝を見つけたら筍と炊いて見まーす。





category: モチーフ

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

hooked on CROCHET      ~the rainy season~   

          モチーフ3

今日もまたいいお天気ですね。

梅雨入り前のお天気のようで、明日からまた雨模様になるようなので、太陽が出ている日に撮影しようと思います

まだ糸始末もしていなく、穴だらけで、これからはまだ長いです。

ちょっとアンティークな感じに仕上げたいと思っているのですが・・・

挫折しないように頑張ります。

タイトルも未定です。


          モチーフガラス

今年はレース柄が流行り?

という訳ではありませんが、窓ガラスに張り付けて緑をバックに一枚。

またイメージ違いますね。

しかし、なんて緑の素敵な季節なのでしょう。

前回、アップしたミニバラも随分と目を楽しませてくれました。

自然に感謝!!

明日からナメクジ多き季節に突入するのか・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


          


category: モチーフ

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

アイリッシュクロッシェ風に・・  

           アイリッシュクロッシェ

相変わらずマイペースにアップしていますが、ここ一週間、私のプライベートは針を持つ間もなく忙しい日々でし

た。

なのでちょっとストレスも溜まりましたが、今後の作品作りなど色々考える時間にもなりました。

どちらかというと実用的な編み物よりアートな編み物を目指しているつもりなのですが、定期的にブログアップす

るとなると時間を決めて編んでいかなくてはなりません。

でも、約一年と少しブログを続けてみて、そんな事は私の性格上ムリだという事がわかりました。


バイトをしながら子育てしながら限られた時間を編み物に投じているわけですが、優先順位をつけていくと一番が

編み物で・・(これはいけない! 子育て重視ですが・・気持ちは編み物の頭になっています) 

と・に・か・く・決められたフリーニッティングの時間はやはり納得いくものを制作していきたいと思っています

思いつくまま、気の向くまま、手間をかけることをおしまない作品づくり。

長ーく続けていく私のモチベーションです。


さて昨日、思いついて編み始めたのがアイリッシュクロッシェ風のモチーフ。

なにができるかはお楽しみにしていましょう。

私自身何ができていくのかまだわかりません。


金環日食2


なんとも神秘的な昨日の金環日食。

横浜はあいにくの曇りでしたが、かえって肉眼でも確認できたのはうれしかったですね。

日本中が盛り上がった、あっという間の10分間でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








category: モチーフ

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ラメ入りモチーフTシャツ  

Tシャツ 白
麻100% ・ クリスタルシート

                       モチーフ麻3

引き続き、Tシャツシリーズ第二弾です。

直径約20㎝程のモチーフ、編地はさまざまですが胸に縫い付けてしまいます。

ちょっとキラキラ光る素材を合わせると素敵です。

白のTシャツには生成りの麻でモチーフを編んで、クリスタルシートで爽やかな感じを・・・

Tシャツ 黒
ラメ入りブラウン糸 ・ スパンコール金

                       モチーフラメ2

黒のTシャツにはラメ入りの糸でモチーフを編んで、スパンコールを散らしちょっとゴージャスな感じを・・・

シンブルなTシャツがかなり感じ変わりますよ~

Tシャツですが、お洗濯は手洗いで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: モチーフ

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

