Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスリースキャンドル  

リースシルバー

先日「Kahua」サロンのレッスンで制作したリースです。
少々大きめのリースをお願いしたので、大まかな形と針金の巻き方等を教えて頂いて、自宅でアレンジしてみました。

木の実を使ったリースは初めてだったのですが、今更ながら自然物を扱うのは
意外と難しい事に気づきます。
木の実を固定しながら、なるべく隙間を開けずに次の木の実を巻いていくのは熟練の技。

小さな隙間には、八角・シナモンスティック・どんぐりなど後から配置したり・・と
私なりに苦心して何とかここまでできました。
なんだか時間が過ぎるのが早かったです。
相当に集中してたんですね~無心になれた瞬間でした(笑)

キャンドルは家にシルバーのローソクが1本あったのでそれを使うことにしました。
お仏壇用の白いローソクを溶かしてグラスに入れ、そこにシルバーのロウソクを入れて固め
てみました。
少し傾いているのはご愛嬌という事で・・

手作り感たっぷりの素人リースではありますが、テーブルを飾るには充分なオブジェであります。
これもまた、自己満足。

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。





category: リース

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アロマサロンでリース作り  

この日は友人が誘ってくれて、横浜の青葉区にあるアロマロミロミハーブの「kahua」サロンに行ってきました。
閑静な住宅街にある素敵なサロンで、玄関のドアを開けるとハーブの香りが迎えてくれます。

ハワイアンロミロミは古くからハワイに伝わるヒーリング療法で、普段はマッサージを主にされているそうですが
この日はリースのコラボレッスンに参加しました。


手作りろーそく2

手作りローソク。
天然の木の実やボタンなどを入れてロウで固めてあります。


木の実

素敵な天然オブジェが色々あるので思わずパチリ!

ツリー

お部屋を飾るツリーもシルバーでコーディネイトされていてうっとり~

リース3

これは主宰のMIKIさんが作られたリースですね。
生成りのハート型リースもかわいい。

リース1

お友達Kさん制作中のリース。
天然素材の種類も様々・・かわいいね
木の実を壊さないようにしっかり針金で固定するのが意外と難しいです。

りいす

お友達Mさんのリース。
バランスよく木の実が配置されてるね。
中心にローソクを立てて、テーブルコーディネイトとして使うのもいいのだそうです。

主宰のMIKIさんは、アロマコーディネーターからクラフト作りまで色々こなされる方。
隠れ家的なサロンも家庭的で、短時間でしたが癒された時間でした。
癒しの時間て、実生活ではなかなか持てないのですが、ゆったりした時間大切ですね。

誘ってくれたkさん、Mさんありがとう!!

category: リース

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

毛糸で作ったクリスマス・リース  

     IMG_4019.jpg
          赤いペリーをあしらった西洋ヒイラギと黄色い葉のヤドリギ

このリースは二年前に制作したものです。
制作期間は約一ヶ月です。
セーターや小物も楽しいのですが当時はアート的なものも作ってみたく毛糸でリース作りにチャレンジしてみました。
参考にしたのはデンマークの自然研究家 ビルテ・クーストラップさんの図案集。
図案集には食器の絵付けなどによく見られるフォークアートやシノワズリー柄も多く掲載されています。
その中からブーケの柄を参考に作っています。

まずはパーツ作りから。
糸は極細毛糸各色、針がね、かぎ針2号

リースの芯になるツルは自由自在の針がね(ちょいと太め)に茶の糸でこまか~くコマ編み。
何メートルくらいコマ編みしただろうか・・そのコマ編みしたツルで直径25㎝ほどのわっかを作ります。
下の写真の様にぐるぐると納得いくまで巻きます。

        IMG_4022.jpgリース裏


葉っぱやベリーのパーツはアイリッシュレースのモチーフを本で探しました。
一枚の葉が左右色が違うのは光の当たり具合を表現してます。
グリーンもグラデーションにすると色彩が明るくなるでしょ。
葉の形も微妙に違うのです。

赤いペリーの中にはいらなくなったあまり毛糸を丸めて詰め込んでいます。
そのペリーを繋ぐ枝に針がねを通しツルに繋ぎます。
緑のツルは針がねにコマ編みしてからボールペンに巻いてくるくるさせてみました。 
               
こんな風にしてできあがったのがこのリースです。

               図案集

 
               ブーケ

               『花と野草の図案集』 ビルテ・クーストラツプ 著 

ハンドメイドクリスマス自慢ブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
ハンドメイドクリスマス自慢ブログトーナメント

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: リース

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

